Category | ローズガーデン巡り


--/--

秋の軽井沢レイクガーデン

10/18
素敵に秋色でした

またもやご近所のバラ好きご夫妻に甘えて秋バラを見に、軽井沢レイクガーデンに
連れて行っていただきました。
アップが遅れましたが10月8日(金)の画像です。
「秋深し」でございました。 気温は13℃位で紅葉してました。
秋風景2010-2

春はこんな風だったのよね~~~。 雪が積もった景色も素敵だろうな
美しいシーン100705-4

秋風景2010-1

肝心の秋バラの様子は・・・
気になるバラのお写真だけ取ってきたので別のテーマでまとめようと思います。

今までバラを見に行くのは春のみでしたが秋の様子も勉強になりますね。
葉っぱの病気にかかり具合とか、秋の花付き、花のお顔などなど春とは違うので
非常に参考になりました。

ガーデン巡り Part5

07/28
なんとメルヘンな~~~

こちらは軽井沢タリアセン。
バラももちろんうつくしかったです。
こちらのガーデンでアタクシの心の琴線に触れたのはこれらのメタルの動物達。
なんともラブリーでございます 我家の芝生部分にも遊びに来て
くれないかしらん
美しいシーン100705-9
美しいシーン100705-10
美しいシーン100705-12
美しいシーン100705-13
美しいシーン100705-14
美しいシーン100705-15
美しいシーン100705-16
美しいシーン100705-17

そうそう私達が訪れたこの日、假屋崎氏が講習をしていた・・大きな声だった・・

ガーデン巡り Part 4

07/28
イギリスに行ってまいりました~~
と、言ったら信じていただけそうな美しいシーンでございます。
実は、軽井沢レイクガーデンでございます。
バラももちろん美しかったのですが、レストランの建物や敷地内に建っている別荘なども含め、
ランドスケープ全てが素敵でございましたうっとり。

下の写真は、レストラン。
まだ準備中のところをお庭の方から望遠でパチリ。
美しいシーン100705-1

壁に這わせたつるバラもすてきっ
美しいシーン100705-2

レストランの反対側(こちらが表になるのかしらん??)
小さなゲートがあり・・・
美しいシーン100705-4


建物へのアプローチ部分のお庭も素敵でございます
植わっている草花ももちろんですが、アタクシがとても心引かれたのは、シルバーのモミ(写真左奥)
美しいシーン100705-5
手前にももう一本ありました。
美しいシーン100705-7

私はここに住みたいっ!
と、強く思いましたっ! このレイクガーデン内の別荘地がまだ数区画売りにでておりました。
もしココに住んだら・・・あんなこともこんなことも・・
ホンの数分間妄想にふけってしまいました
だって自分で苦労してバラを育てなくともプロが手入れしてくれたバラを愛でれるのですもの~~
美しいシーン100705-6

ガーデン巡り Part 3

07/19
野鳥の森ガーデン

芝桜の季節(4月)、ネモフィラの季節(4,5月)も素敵な様です。
そしてここもまだ新しいガーデンの様でバラの株は皆まだ小さかった・・・

ガーデンデザインは・・「色」にこだわっていたようです。
バラのアーチの両脇は、背丈高めの白とブルーで風にそよぐ様子がなんとも素敵
野鳥の森ガーデン1

背丈低めの黄色と白の小花の小道。
野鳥の森ガーデン2

下4枚は赤銅色のお花、葉物のエリア。 ブルーの指し色にもセンスのよさが伺えます。
野鳥の森ガーデン3

紫~~ピンクというトーンの違うお色も併せて
野鳥の森ガーデン4
バラの株は小さいのでまだインパクトはあまりありませんでした。
野鳥の森ガーデン5
野鳥の森ガーデン7

「水辺のローズガーデン」(直径50M)のまあるく囲む壁の周りはグリーン、イエローエリアです。
野鳥の森ガーデン6

壁の内側  バラはまだ小さく、来年に期待。
野鳥の森ガーデン8

壁の内側中央部はブルーと白が涼しげ
野鳥の森ガーデン9
野鳥の森ガーデン10

ボーダーガーデン
野鳥の森ガーデン10

アタクシがすんご~~く「欲しい!」と思ったカサバルピナス。
今まで我家に植えていたのは通常のルピナスで一株に1輪のお花が咲くタイプ。
このカサバルピナスは大株になり小さなお花がいっぱい付きます。
野鳥の森ガーデン11

ううっ、このルピナスの種! 「守られてる」って感じしませんか?
産毛のようなものが種のさやのまわりにびっしり。
なんだか「愛」を感じてちょっと感動しました。
野鳥の森ガーデン12

ガーデン巡り Part2

07/19
花菜ガーデン
アカオハーブ&ローズガーデンの帰りに寄った平塚に今年オープンしたガーデン。
センスの良いプロのガーデンデザイナーがデザインしたのだろうと思われる
中々素敵なガーデンでした。
クレマチス&バラという組み合わせがお好きな様。
あとは、ガーデン管理するスタッフがどの程度プロなのかが気になるところ。
だって・・・・元気に育っていたバラのシュート達がほったらかしに
されており、折れそうなくらい地面すれすれに倒れていのが何本もありました。
来年のための大切なベーサルシュート達なため心配です。

成長が早い草花がメインで、シーンが出来上がっていたエリアの画像1枚のみですが
アップします。
バラ達は、まだ株が小さいため、来年に期待です。
花菜ガーデン0607

また、更新作業途中に画面が真っ白になったらPCに八つ当たりしてしまいそうなので
とりあえず、ここで一旦更新しておきます。

今年のバラ巡り

07/15
今年のバラ巡り~~
また更新が滞ってしまってました・・・(情けない
写真もたまってくればくればくるほど、更新が億劫になり・・言い訳はさておき、
今年は、ご一緒させてくださるバラ好きのご近所さんのお陰で、バラを求めてかなりあちこちお出かけが
出来ました~~~。
写真はブログにアップしておかないとデジカメで取った写真はついつい取り溜めたままデータファイルに
溜め込んだままになってしまいいつの間にか埋もれて忘れ去られてしまうので、タイミングが遅くなりましたが
記録も兼ねてアップしたいと思います。

さてさて、今年は何処へ行ったっけな~~??
まず、
5月22日 :アンディー&ウイリアムスガーデン 
5月29日 :生田緑地バラ苑 
6月1日 :アカオローズ&ハーブガーデン / 花菜ガーデン 
6月5日 : 野鳥の森ガーデン 
6月12日 : ハイジの村
6月26日 : 軽井沢レイクガーデン / 軽井沢タリアセン

おぉ~~、結構行きましたでございます~~
今年は例年に比べると開花が1~2週間遅れ気味でしたが、それもふまえてのスケジュリングがドンピシャで
どこもほぼ満開状態でした

本日のアップはアカオローズ&ハーブガーデンです!私の中ではお気に入りベスト3にはいるガーデンでございます。
今回は開花の読みが大当たりでドンピシャのバラ満開時に行くことができました~~~、うひゃ~~
あまりの美しさに何処をどう撮ったらよいか分からず美しいシーンを遠目で撮ってみました。
ローズハウス :ティールームと雑貨のショップ。 カウンター席からは錦ヶ浦が一望できる
美しいシーン1

上の写真もそうですが、光が強すぎて色が飛んじゃってます お粗末な写真・・・
美しいシーン

下2枚は、今年の私のお気に入りエリア
秘密の花園のような・・映画の1シーンに出てくるような素敵なエリアでした。
バラのみならず、植えてある草花もなんとも言えず、整いすぎていないナチュラル感に感動です。
美しいシーン3

本当に素敵すぎる!!
美しいシーン4

ピルグリムのアーチ。 我家のピルグリムもココまで育ってくれるかしらん? 
ウチの子はなんとなく勢いがイマイチなのでございます。心配・・
ピルグリムアーチ
ピルグリムのアップ。 暑くなってくる季節にこのレモンイエローがなんとも爽やかで今年から我家に仲間入り
させたのでした。
ピルグリム100607

白いカンパニュラが、皆私の方を向いてくれているような気がしてあまりにもラブリーだったのでパチリ。
白いカンパニュラ

名前は分からないのだけど、我家のお庭にも植えたいお花。
庭に植えたい花1

どのバラの蕾だったっけ???忘れてしまいましたが美味しそうな蕾にヨダレを垂らしながらパチリ。
食いしん坊の私を魅了した蕾ちゃんでした
おいしそうな蕾0607
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
