Category | 日常


--/--

安カワノート見つけました!

09/27
用途決定!

なんでも300円で売っているお店があるのを
ご存知ですか??

そこで可愛いノートを見つけました。

中の紙もかわいいのです。

しか~~し! ノートにメモを取るという
習慣がなくなってきている昨今、このノートを
何に使う?? 
引き出しの肥しと化すのでは??
散々考えましたとも。

でも買いたい! 手に取って何度も眺めて
ようやく用途が決定しました。

レシピノートにします。

レシピは結構メモることがあるのです。

20130919-1.jpg

ほらっ! 中もかわいいでしょ~~~?

DSCN4342.jpg

でもこんなにかわいいノートには、可愛い字で
レシピを書きたいな~~~。

DSCN4343.jpg

オシャレなカフェの手書きのメニューのような
あんな字がこのノートには似合いますよね

DSCN4344.jpg

そんな可愛い文字でメモったレシピノートなら
孫子の代まで継承できますよね~~~。

DSCN4345.jpg

残念ながら私の悪筆ではムリ!!

すっきり、さっぱり!

09/25
えらい! よく頑張った!

例年なら6月か7月に行う換気扇掃除。
そう、我が家は年末ではなく、気温の高い時期に
換気扇掃除をおこなうのです。
(油汚れが気温のせいで緩んでいて掃除しやすいのです)

しかし今年はあれよあれよという間に時間が過ぎてしまい
昨日、早起きして頑張りましたわよ~~~。

しかも、暴挙ともいえるすんごいワザを使ってしまいました。

この方法に至るまでにはいろいろ試しに試しました。

1) ジェットスチームクリーナを使う方法
2) 重層液に漬けこむ方法
3) 洗濯用粉石けんを使う方法
4) テレフォンカードのようなもので油をこそげ落とす
  方法。

たいては上記の方法の複合技でしたが。

どれも今一つ決め手に欠けていたのですが、
今回はすんごいこと思いついたのですっ!!!!

じゃじゃ~~ん!!

大胆です! 大きなお鍋に重層の粉をたっぷり
振り掛けておいた換気扇をつけ、
熱湯でぐらぐらと茹でましたよ~~~


ほれほれっ、油汚れが浮いてきてます。

もちろんこの後は、歯ブラシやらなんやらで
汚れを落としました。

DSCN4388.jpg

ほれっ、きれいさっぱりこの通り!
15年使用している換気扇には見えないでしょう?
(と、自画自賛)

20130924-1.jpg

この方法が換気扇の素材にどんな影響があるかは
不明ですが、ここまできれいにするのに約1時間で
できてしまうとなるとやるでしょう。

20130924-2.jpg

仕上がりにかなりの満足感を得ました

私ってぐり~~んふぃんが~~の持ち主??

09/03
やった~~~、根が出てきました~~~!!

「挿しておいたらついたの。」とはガーデニングをする人々の間で
よく聞くフレーズ。
そう、「挿し木が成功しましたよ」の意味なのです。
他の方々がこのフレーズを聞いてどうお感じになるかわかりませんが、
私は昔からこのフレーズに並々ならぬ憧れを抱いておりました。

「かっこいい! 私も言ってみたい!! やってみたい!!」と・・・

そして成功した暁には、「挿したらついたのぉ~~。 よろしかったら差し上げますわ~~」
などと言って、お花好きの方々に分けてあげて・・なんてことをしてみたいと
憧れを抱き続けております。

今のところ成功したのは・・・
ラベンダー、アジサイ、バラ、ペチュニア他草花系何種類か、
そしてモンステラ他観葉植物数種類。

あれ?改めて列挙してみると結構「挿したらついたの~~」を
やってたみたいです。

今回は、クチナシです。

DSCN4309.jpg

クチナシって、金木犀やスズランなどと並び、芳香剤など香グッズには
かならずありましたよね。
でもあの人工的なクチナシの香りってとっても苦手で、
気分が悪くなっていたのですが、 生のクチナシの香りって
素敵~~。
やはり本物は素晴らしい!

いただいてきたクチナシをしばらく花瓶で楽しんでいたのですが、
お花はすぐにだめになりますが、葉っぱはきれいな薄い緑で
いつまでも元気なのです。

むむっ?? これはもしや・・・・
お水に活けておいて中々枯れない草木って根がでてくるって可能性大だと
経験から学んでいた私。 約一か月半ほど、水を替えてたり、茎の部分を
そっと洗ったりと、ちょっと気にかけておりましたところ根がでてきたのですよ。

ほれ、この通り!

DSCN4307.jpg

暑さがもう少し落ち着いたら土におろしてあげようと思ってます。
来年初夏にはあの麗しい香りを放ってくれるお花が咲いてくれると
うれしいな~~~。

ひな祭りお茶会

03/06
春の節句も終わってしまいました・・

今年は、寒かったこと、忙しかった事もありお雛様もかざる
暇もなく、ふと気がつくと2月も下旬でございました

今年はお雛様を飾ることを諦め、季節感のない生活に嫌気が
差し始めていた時に、お雛様を見にとのお誘いをいただき
お茶のお誘いを頂きました

ありがたいことでございます。
「無機質な毎日は送りたくない!心豊かに過ごしたい!」と
思っていながらついつい日常に流されてしまうアタクシ

こういったお誘いで、「これではいかん!私も心がけねば」と
気持ちが引き締まるわけでございます。

お邪魔したお宅のお雛様
ふっくら愛らしいお顔のお雛様に心が和みます。

DSCN3782.jpg

ご自分で工作なさったというミニミニお重 
本当に小さくびっくり
約5cm四方のお重です。
DSCN3786.jpg

お茶の用意。
桃のお花が可愛いです。
手まり寿司を用意してくださいました。
DSCN3789.jpg

そして、持ち寄ったおぜんざいとお抹茶のロールケーキを
頂きながら楽しいおしゃべりに花を咲かせたのですが、
食い気に走ってしまいおぜんざいとロールケーキが
セットされた写真を撮り忘れてしまいました~~~
DSCN3791.jpg

いくつになっても食欲だけは衰えません!!

雪景色

01/14
初雪でした。

昨日は暖かでしたので、バラの選定やら春のお花の苗やらを
植えたりして庭仕事をしているとうっすら
汗をかきましたが、今日は一転、爆弾低気圧とやらで
朝から雪が降り、我が家界隈は20cm程つもりました。
夕方には雨に変わったのですが雪かきをしなければ
外に出れません!
庭の物置までスコップを取りに行くのさえ
雪にズボっ、ズボッと足が埋まってしまいます。
門扉も積もってる雪に阻まれ開きません
小雨だったので、長靴履いて雪かきをしましたが
ベタベタ雪なので┗(;´Д`)┛重い!
でも我が家のお庭はこんな景色で美しい~~~。
ただ、あすの朝が怖いですね。
溶けた雪が夜の間に凍結してしまったら・・・・
我が家から駅までは、坂を上って、降りて、登らないと
いけないので、恐怖です。
DSCN3679.jpg

うれしいサプライズ!

09/08
映画の試写会なんてウン十年ぶり~~~
去年の同窓会以来、お付き合いが復活した高校時代の同級生達。
2,3か月に1度位のペースで会っては、抱腹絶倒し
笑い転げるありがたいお仲間です。

そのうちの一人が映画の試写会ゲッターで、一度誘ってもらいました。
楽しかったわ~~~

その後・・・先日わたくし宛に届いた試写会のご招待状が1通・・・

はてさて?私は一度も申し込みをしたことがなく、
しかもプレゼントの応募など、本当にくじ運が悪いようで
当たったためしがない。

もしかしたら???

高校時代の同級生の試写会ゲッターにメールしたところ
私の名前と住所で申し込んでくれていたのだとか。

なんとありがたい!とってもうれしいサプライズ!!

私の知らないところで、こんな事して喜ばせて
くれる同級生って・・・・いいなぁ~~
ありがたいなぁ~~~

とっても心温まりました。
そして映画も楽しませていただきました。

ありがとう!!

発見!

07/09
いつも新たな発見があります

先月大手術をしたモンステラ、本体の方からは新しい芽がでてきましたっ
ピンボケしてうまく撮れませんでしたが、わかりますでしょうか??
切り口の所2か所から黄緑色の新しい芽がでているのが??
手前の子はこのまま伸びたら奥の幹につかえてしまうのだけど
どうするつもりだろう??
経過を見たいと思います。

20120706-1

毎年、毎年お庭で色々な虫を発見します。
「もう大抵の虫はしっているわよ!」と思っていたのですが、
この子達は、今年初めてみました。
スイートピーの種のところに3匹固まってついていました。
20120705-1

あなた達はいったいだ~れ??
悪さをする子???
20120705-2

我が家のお庭では様々な生き物が生息しているようです。

モンステラ大手術!

06/18
お行儀が悪い~~!

昨年の今頃の時期に我が家に来た「ドヤ顔」をしていたモンステラ

去年はずいぶんスタイルもよく、株元もしっかり混みあって
いたのですが、1年でずいぶんお行儀が悪くなりました。

これは去年我が家に来たての頃の画像。
20110622-1


そして今年         

びろーんと広がってきました

20120618-30

株元も去年はこんな感じに締まっていたのが・・・
株もと

今年は・・・・ 

 蟹股になってきた~~~

20120618-20
 

インターネットで色々調べたところ、植え替え、挿し木など
6~7月の高温多湿の時期が適宜ということでございます!
なんと~~、モンステラが私に「そろそろどうにかして~~!」
との思いを伝えてきたかのごとく、グッドタイミングに
思い立ったことになります。

では早速・・・・
大手術でございます。
同意書にサインを・・・

3,2,1・・・はい落ちた~~。
(麻酔かけてるつもりの一人遊び)

初めての手術執刀ですので、全部一気にやってしまう
勇気がありませんっ
画像の右側が混みあっているようなので2本をまず切って
見ることにしましょう、そうしましょう。

20120618-20

新しいカッターナイフの刃でもなかなか切れないくらい
太く成長してましたが、どうにか切り離しはできました。
ただ、気根が鉢の中にすでに埋まっていて抜けなかったので
これも切ってしまったけど大丈夫だろうか???
ちょっと不安。
20120618-21

ここからは、土を使うのでお外での作業となります。

切り離した2本がこれ。
節がいくつかあるのでまだ小さく切っても良いようなのですが
不安があるのでとりあえず、このままにしておきましょう。

ちょっとでも成功率をあげるため、HB101を薄めたお水にしばし
つけておきました。
良いのかどうか素人判断ですが・・・

20120618-5

そして、プランター用の土を買ってきて鉢に植えました。
1本を1鉢にと考えていたのですが、切り離してみると
1本があまりにも味気ないくらいに地味~~なので、
2本を1鉢に植えてみました。
L字型に根元が曲がっているので向かい合わせに植えると
どうしてもこんなに離れてしまう・・・

右側のが新しい葉が1本でてきているし、
古い葉が2本くっついているし、
葉から水分が蒸発するし・・・
と、悩んだ結果・・・・
葉を1本切ることにしました。
20120618-3

あら~~、余計地味~~~になってしまいましたね~~
でも右側からは新しい葉がでてきているので
うまく育ってくれることを祈りましょう。

20120618-4

水を絶やさずにしていると一か月くらいで根が付くそう。

一か月もちゃんと管理できるかしら?
不安です。

モンステラを育て初めて1年ですが、生態をよく観察
していなかったので、
こんな植え方でどんどん外側に広がっていってしまわ
ないか不安。

L字になっている部分を背中合わせにして
もっと真中に寄せるべきだった???

今からやり直しても大丈夫かなあ~~??
このままにしておいた方がよいかしら???


ハープ演奏会 イン 我がお庭

05/28
うっとり~~

今月14日のブログでもご紹介させていただきました、
素敵なご縁でつながったハーリストの方々が今年も
我がお庭(人は公園と呼ぶ)で演奏会をして下さりました
お天気はあいにくの小雨模様だったのですが、
大きな欅の下では木々の葉が我らを覆い守るように
若葉を茂らせてくれているので、しっとりと演奏に聞き入る
ことができました。
201205ハープ2

木々の若葉、そして演奏者の方々の後ろは
クローバーの白いお花でまるで絨毯を敷き詰めたような
美しさ。
舞台は整いました!って感じで、この自然の中で
聴かせていただく、アイリッシュハープの音色たるや、
本当に、本当にうっとりでございました。
時折聞こえる鳥たちの泣き声さえ、不協和音には聞こえません!
全てがうまく溶け合って調和している平和で
幸福な空気がその場を支配しているように感じました。
201205ハープ3

こちらの方がMs. U。 ソロ演奏です。
我が家のバラを切ってバケツに入れて持って行き、演出家きどりの
アタクシ。
でもこの風景の中だと、ただ切ったお花をバケツに突っ込んだだけという
ナチュラルさがある気がしました。
20120525-21

あぁ~~、本当に至福のひと時でございました。
こういう事が身近で体験できるこの街が好きです。

風光明媚

04/14
 我が家は充分風光明媚なのです

今のエリアに住みだして早、13年!
四季が移り変わる度に、またご近所を散歩する度に
「あぁ~~、やっぱり私はココが好きっ!」と
思える幸せをつくづく感じさせてくれる季節の一つが「春」ですね。

12日・・・
早朝に目が覚めした。5時・・はやっ!といつもらな二度寝するところ。
しかしなんとな~~く「起きてみよっと」という気になり
起きてカーテンを開けるとそこにはなんと幻想的な風景が広がって
いるではありませんかっ!
「夜明けの~~街はみ~るくいろ~~~♪」と
ゆーみんの歌が脳をよぎりますっ(同年代と思われる方、
下の画像みて大きくうなずいてくださいね)

さっそくカメラを手に外にでましたとも!!


はいっ、もう一度!
「夜明けの~~街はみ~るくいろ~~~♪」
みるく色1

あぁ~~、なんと美しい~~!
朝が早いわが街ですが、さすがに誰もいない!
独り占めです、独り占め!!!!
みるく色2

なんだか涙がでてきちゃいそうなくらい心揺さぶられる風景ですっ
みるく色3

お気づきでしょうか?
桜も満開なのです。
その桜も霞んでいますが、またそれも風情があり・・・・
ミルク色4
早起きのご褒美でした。


そして同日午後!
スカ~~ッと晴れ渡り、春のうららかな一日となりました。
pm2

ベンチ後方に見える桜の古木。
(いつの季節でも私はこのベンチが大好き!
このベンチを見ると
サイモン&ガーファンクルの”Old Friend"が頭をよぎります)
迫力あります。
pm3

上の桜の木を少し、引きで撮ってみました。
pm4

真っ青な空に満開の桜!
あぁ~美しい~~。
そして暖かでうららかな陽気・・・
こんな美しさを堪能できるなんてなんて幸せなのでしょう・・・
pm5

1日の内で景色にこれだけの変化が楽しめる我が家界隈、風光明媚と言えると思います。

ちなみにこの冬、雪が積もった時の画像は・・
12年雪の日ー7


フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
