Category | ダイエット


--/--

ダイエット奮闘記ー7

07/12
ぬか喜び

ちょっと前にスポーツクラブでInbodyというシステムを使って
チェックをしてもらった。
1分程で年齢、体重を加味して体成分分析、骨格筋・脂肪、
部位別バランス、栄養評価、などなどが図れる優れもの。

そして気になっていた体重は・・・・

なっ、なに~~~??
まっ、マジですかぁ~~~??

15年程見たこと事が無かった数字になっているでは
ないですか!

体重を示す数字に
目が釘付けで、その数字が頭の中をぐるぐるまわり、
スタッフの方の説明も耳に入らない!

私がまりにもうつろだったからか、スタッフのお兄さんに
「何か疑問点ありますか?」と聞かれやっと我に戻り、
「こ、この体重って正確ですか?」と
震える声で恐々聞いてみると・・・・

「はい、大丈夫ですよ。ただし、衣類分として1kgは
減らして表示されるようにしています。」ですと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はい~~?? 衣類分で1kgですと~~~???

スポクラで身に着けている衣類なんて1kgもないでしょう?

家では朝起きてすぐと夜寝る前に体重を計っているので
身に着けている衣類は下着とパジャマ。
スポクラでのウェアと重さは殆ど変らないと思う。

なのに1kg引いたってことは???

1kg足した体重が家で計っている体重と同じってこと??
よねっ???

な~~んだ~~~
つかの間のぬか喜びでした・・・・

こんなところで気前よく1kgも引かなくったっていいよ~~。

でもでも、1kg足したとしてもこの数字は悪くないかも??
順調かも!!

他の数字を見てみると・・・・

体脂肪が減りましたね~~~  よしよし。

おっ!部位別バランスではどの部位も筋肉量が標準を
若干上回ってますよ~~~!

下半身(脚部)に関しては「高」の評価がついてます!! よしよし。

内臓脂肪レベルは「低」評価! よしよし!!

部位別脂肪バランスは・・・
なんと見事に全部位「低」評価!!

でもフィットネスコアは75点。 
70点以上だと標準らしいのだが、
1年前にチェックした時は79点であと1点で
「高い」の評価だったのに・・・
前回より、評価が落ちました

基礎代謝量は・・・・
今回は1353kcal、前回は1405kcalだった。
基礎代謝量が減ってる・・・なして???

ウエスト周り・・・
前回より3cm減りました。
ウエスト周りもこのシステムでチェックなので、メジャーを
ぐるっと巻いて計る方法だと、お腹を若干ひっこめたり
できてしまうため誤差がでるが、システムチェックなので
信じてよいと思う。

とまぁ、体重はぬか喜びにしろ、他の評価に関しては
フィットネススコアと基礎代謝意外はそこそこな
結果となったわけであります。

そして現在・・・・

リバウンドしてしまった~~~!

一気に2キロです、2キロ
それもたった2日間で!!

その2日間を振り返ってみると・・・・

週末のことでした。

夫が家にいます。

夫は最近忙しいので週末はとっても疲れています。(かわいそう)

撮りためた録画番組をみたりお昼寝したりして
まったり、ゆったり過ごすごとが多いです。

でもお腹は減ります。

3食しっかり食べます。もちろんデザートまでも。

食間に小腹がへるとお菓子を頂きます。

私もついつい手を伸ばしてしまいます。

でも私は土曜日午前中は夫が寝ていても
ちゃんとスポーツクラブに行って一汗流して
帰ってきてからのランチです。


・・・・・でも2キロリバウンドしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どうしてくれよう~~~!!!


GWの韓国でさんざん食べたのに家に帰って体重を
計ったら殆ど変ってなかった。

5月末から6月初旬にかけて実家に帰っていた時も
食道楽の父がいますから・・・・食べましたとも。
その間スポクラへはもちろん行っていません。
でも帰宅して体重チェックしても殆ど
変化なしでした。

・・・・・・・・・。

なのに、なのに!!!
どうして週末の2日間で2キロもリバウンドするわけ???


梅雨の時期は、人間も体に水分がたまりやすいって
インストラクターのお姉さんが言ってたしなぁ~~。

そのせいかしら???

お通じがイマイチだからかしらん???

ちょっと体調調整のために飲んだ「命の母A」のせい??
ホルモンバランスに働きかけるサプリって体重にも
影響するっていうし・・・

人間の体って本当に不思議。

自分の体と対話できないものかしら???

「何がどうしてどうなった??」と、
体に詰め寄りたい!!


どうやって世間の皆様は一か月に2キロも3キロも落としているのでしょう?

ダイエットの道は厳しく(私の場合ゆるゆるですが)長い道のりの
ようでございます。

ダイエット奮闘記ー6

06/20
2か月で2キロ減!

って、これがどの程度の減量具合かイマイチ自信がもてません。

そもそも「ダイエットするわよ~~!」と思う人たちは
一か月に2~3キロ減量するんではないの??

2か月で2キロってもしかして誤差の範囲???程度なんでは?
と一抹の不安が心をよぎります。

一か月に1キロか~~~~~~~~~

で、2か月で2キロ??????
遅々としてすすまないなぁ~~~ 凹むなぁ~~~・・・

・・・・・・・・・・・・。

え~~~~~っ?
もしかしたらこのペースで行くと
1年で12キロ減量するこのになるの~~??
すっご~~~~い!
(それは妄想ですっ! キッパリ)

2キロということは、ダイエット始めるときに希望していた
「2~3キロ落としたいな~」というゆる~~い目標の
最低目標は達したことになる。

朝晩体重を記録しているが、朝と夜とでは1キロくらい違う
ことがざらにある。

・・・・・・・・・・・・・。

ということは????

2キロ減なんて、夜になったら1キロ減に変わっていた
ってことが起こりうるってこと???

うっわ~~、ではもう一頑張りして3キロ減にしておけば
多少の誤差が生じても実質2キロ減ぐらいにはなるでしょう。

では、もうひと頑張りすることにします。

ダイエット奮闘記ー5

06/12
カメより遅い!

やはりダイエット方法をしっかり決めるべきだったか??
2か月経ってやっと1.5キロ減!
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~
たったそれだけ~~~~???
ゆるゆるにも程がある!!

これではモチベーションが上がらない。
朝晩の体重測定をグラフにしているが、本当に
右肩下がりになってる???

・・・・・・・・・・・・・・

う~~~ん、微妙~~

せめて一か月で3キロぐらい減ってくれれば、
やる気100倍なのになぁ~~~
(本当か??本当にやる気100倍になるのか?)

では何がいけなかったのか??
全てがいけなかったような、
間違っていたような、いや~~な予感はする。
そしてこの「予感」は間違いく当たっている気もする。

勇気を出して生活を見直してみよう(ちょっと怖いけど)

まずは運動。
うん、これは頑張っていると思う。
腹部が若干引き締まってきた。
私の言う腹部とは肋骨の終わりのあたりから下腹部にかけてで
このあたりが若干細くなった、というか薄くなった。

ただ、これはダイエットで脂肪が取れたというより、
運動効果が大だと思う。

皮下脂肪をとれば腹部は細くなるというものではないようだ。

もちろん皮下脂肪がとれたらそれにこしたことはないが・・・

問題は加齢とともに弱るインナーマッスルのせいのような気がする。

加齢と共に弱ったインナーマッスルが、重力に素直に従って
下垂してくる内臓を支えきれず、前にせり出してきていたような。

スポクラで様々なプログラムを受けたお蔭か、
インナーマッスルがちょっと強くなったようで、
それが前にせり出そうとする内臓をしっかり支え
せり出さないように踏ん張ってくれているのだと思う。

ゆえ、ダイエットだけして体重を落としたところで、
若いころのようなスタイルには戻れなく、インナーマッスルを
鍛えることが大切だと思う。

うん、きっとそうだと思う。

次に見直すは・・・・

睡眠。

22:00~02:00の時間帯の中でできるだけ長く
寝るとダイエット効果があるらしい。
成長ホルモンが一番出る時間帯で、基礎代謝があがるとか??

夫不在の4月は、早寝早起きの比較的規則正しい生活が
送れたように思う。

その後も引き続き、早起きをしているので夜は、なるべく
早めに寝るよう心がけているのでクリアと考えてよいでしょう。

となると触れたくない領域だが、やはり食生活しかないか~~~~

夫は、夜の食事をご飯抜きで、おかずだけ食すという
ゆるめの炭水化物抜き(朝、昼は普通に食べる)をしたところ
結構痩せた。
お蔭で私は、メニューに頭を悩ませることとなる。
お茶漬けさらさら~だったらどんなに楽か・・・
おかずしか食べないとなると、おかずの品数をふやさないと
なんだか寂しい食卓になるから、準備する方は大変。
ワタシったら夫に尽くす、何て献身的な良い妻なんでしょう。
(ステキ奥様を気取ってみる)

私は、「ご飯の国の人」だから少なくてもよいから
ご飯が食べたい。
そして炭水化物が大好き。
「お好み焼き+ご飯」、「焼きそば+ご飯」など炭水化物の
ダブル攻撃だって全然、まったく平気な顔して受けて立てる自信は満々。
(そこ自慢するとこ?)
ゆえ炭水化物抜きは無理!! 

では、カロリーを気にしてみようかと思い立った。
とは言え、ゆるゆるの私のこと、しっかりカロリー計算なんか
できるはずもなく・・・・

なんとなく、カロリー控えてる??程度。

そんな私が、朝は特製ジュースだけで済むわけがなかった。

ランチの時間までにしょっちゅう小腹が空く。

・・・・「ちょっとナッツ食べてみよっかな~~」とか、
「ちっちゃなチョコ1個だけ。」・・・
と3個くらい食べたりとか、
「植物繊維は大切!」とシリアルクッキーみたいなのを食べてみたり
とか、とか、とか・・・・
(ゆるすぎにも程がある!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げっ! もしかして結構たべてる???
(気づくの遅すぎ!)
TVの番組で太ったお医者様が、食事をきちんとした時間にとれない
からどか食いして太ったらしく、小腹が空いたら
小さなチョコを1つ口に入れると糖質が満腹中枢に届き、
空腹が抑えられるって言って、しょっちゅう小さなチョコを
食べていた映像があった。
結果そのお医者様は結構痩せたので、
「私もそれ取り入れる~~」
「それならできる~~~」と思ったのだが、
チョコだと歯止めが利かなくなる私には逆効果だった。

結局、朝食にトーストを1枚加えて、そこそこ満足した方が
無駄に余分なものを取らなくて済むという事が判明!
(もっと早く気づくべし!)
早起きして、朝食の時間が早いのだからランチまでの時間が長く、
ジュースだけではどだい無理でした~~~。残念でした~~~。

ランチも同様、軽く済ませると夜までが長い!
これもそこそこしっかり食べた方がよさそうです。

じゃあ、夜控える??
はい、頑張りましょう!
と、夜をカロリーの低そうなもの、本当に低そうなものに
してみた。
食後、ナッツなどを食べてしまう。

本当にダイエットする気あるのか、ワタシ!



ダイエット奮闘記ー4

05/31
何故なんだろう??

ゆるゆるダイエットをしていて、不思議なことが
いくつもある・・・・

その1つは「ダイエット奮闘記ー2」でも書きましたが
ランチをお昼の時間に頂くと、満足感が得れるのに、
1~2時間ずれてしまうと、同量のランチを頂いても
満足感が無い。

そして・・・・
「今日はしっかり運動したから減っているはず~~~♪」と
思って夜寝る前に体重を計っても、さほど変化がない!

「今日は運動してないからな~~」と恐る恐る体重計に乗ると
意外に増えていない。


何故に????????


体脂肪率に至っては、まったく、さっぱり、全然理解不能!
4%の増減は、何の脈略もなく変化する。

分かりません。

一か月で約1kg(だと思う)体重を落としたところで
GWに突入!

ゴールデンウイークに父と、父の友人をつれて
1週間の韓国旅行に言ってまいりました。

食道楽の父のこと、いや~~な予感がします。

怖いです、怖いです・・・・
(何が怖いって自分の自制心の弱さがコワイ!)

しかも旅行先は韓国でございます!

一か月必死(私基準)の努力で落とした1kgごとき、2日で
元に戻す自信満々です。
(んなところで威張るな、ワタシ!)

案の定、韓国は美味しいてんこもり。

朝、昼、夜、何を食すか毎日うれしい悩みがあります。

父も、あれが食べたい、これが食べたいと好奇心と
食欲、とどまるところがありません。

加えて、スイーツも好き、パンが大好きな父。
ちなみに父は傘寿。

街を散策していてもパン屋さんの前を通りかかると
パンの焼ける香りにニンマリし、目配せします。

食事の後でさえ、パンのカホリがすると二ヤ~~としながら
目配せします。

そうです、買い食いしたいのですっ!
ベーカリーカフェだったりしたら、迷わずお店のドアを
開けて入っていきます。

夜なども屋台が出ていたらイチイチ立ち止まり、
じ~~っと物欲しそうに眺めます。

ジェラートのお店でも「イタリアで食べたジェラートが
忘れられない。」などと言いながらじ~~と見つめます。

伝統菓子屋さんの前でも立ち止まります。

・・・・・・・・。

立ち止まったところは、おおむね片っ端からはいることに
なる訳です。

明らかにカロリーオーバー。

毎晩、自己嫌悪に陥りながら、
「これも親孝行、親孝行」と自分に言い聞かせ、
一抹の不安を抱換えつつ、眠りに付く訳です。

ある夜など、体重が3kg程増えた夢を見ました

こんな毎日が1週間続きました。

そして帰国したその夜・・・・・

おそるおそる、そぉ~~と体重計に乗りました。
そぉ~~と乗っても、ドンと乗っても体重に変わりはないと
わかりつつ、そぉ~~と、そぉ~~っと乗りましたとも!

・・・・・・・・・・。

あれ??あれれ???

増えてない????

一度体重計を降りて、またそぉ~~と乗ります。

増えてません!!

「そぉ~~と乗ったからか??」と心配になり
今度はドンと乗ってみます。


・・・・・・・・・・・・・・・。


やっぱり増えてない~~~!
我が目をうたがいましたよ。

すっごぉ~~い!

4月はあれだけ食べ物に気を付けていた(私基準)のに、
体重が遅々として減らなかったのに、韓国での1週間の暴食
の後でも体重が増えない???

ちょっと感動いたしました。

まったくもって、人間の体ってわからないものです。

では、なぜに4月はあんなに体重が減らなかったのでしょう???

いっそ、思いっきり食べてやる~~~!
(落ち着け~~!自暴自棄になるな、ワタシ!)

ダイエット奮闘記ー3

05/26
行きはヨイヨイ、帰りは恐い~~♪

ダイエットを始めてからスポクラ通いには結構気合入ってます!

が、しか~~し、道中がとても危険なのです。
超危険なエリアを通り抜けなければいけないのです。
まるで拷問か、あるいは何かの罰ゲームのようなのです。

ワタクシが通っておりますスポクラは駅から徒歩5分ほど。

駅前にはスーパーがあるのですが、そのスーパーを突っ切れば
若干ショートカットになります。
雨の日、風の日、日差しが強い日にもそのルートは便利。

で、何が問題で、危険かと申しますと・・・
(申し上げなくとも想像がつきますよね。その想像、大当たり!)
行きは、自分が出たいプログラムが始まる時間に着くため
ささっと歩いて通り過ぎます。

帰りなのですよ、問題は!

プログラムをこなし、お風呂にも入ってスッキリ、さっぱりしたら
お腹が空いてまいります。


・・・・・・・

帰りは、行きと反対側の出入り口から入る訳ですが
実はと~~っても危険なエリアを抜けていかなければなりません!

本当にとっても危険なのです。

どれくらい危険かと申しますとですね~~

まず、入ってすぐ左手にはガラス張りのブースの中で、おはぎを作る
光景が目に入り、その横では今川焼が焼かれております

ほらっ、いきなり危険な空気でしょう??

視線を無理やり、ガラス張りのブースから引きはがしますっ
(エライぞ、ワタシ!)

そしてその視線を斜め右前方に移しますと・・・・
そこにはもっと危険な・・・・・

ベーカリーでございますよ、ベーカリー!

文字通り、危険な「焼きたてのかほり」がしてきます!

試食の品も可愛らしいバスケットに入って、ワタクシを誘います!!
やめて~~~~!

きけ~~ん、デインジャラス~~~!
・・・・・・

ここは早足で通り過ぎないと、試食用のパンをつまんだが最後、
スタッフのお姉さんが、
「こちらは新製品ですよ~~、いかがですか?」などと声をかけて
来ちゃいます。

そうしたら買わずにはいられません!

絶対、買っちゃいます、しかも複数個!

「駄目、駄目! パンはとっても高カロリーなのよ!
クリームとか入ってたら最後、500キロカロリーは行っちゃうからね!
おにぎり二つ分くらいだからねっ!
買うのだってパン1個で済まないでしょ?」と
一瞬の間に色々な説得を自分自身で試みるのでした。

気力を振り絞り、ささっと前を通りすぎます。
(ガンバレ、ワタシ!)

しか~~し、その先にはカフェが~~~!
幾度となく本当にこのカフェでくじけそうになりました。

ふらふら~~っと夢遊病者のように入っていきそうになります
(気をシッカリ持つのよ、ワタシ!)

そんなヘロヘロなワタクシを次に待ち構えているのは・・・・・

洋菓子屋さん!

きゃ~~~~!逃げ出さねば~~~、ダッシュせねば~~。

「ケーキはダメだけど、フィナンシェ位なら・・・・
 いやいや、フィナンシェはバターも、お砂糖もたっぷり。
 まさに悪魔の食べ物よ~~~」

・・・・・・・

わき目も振らず、通り過ぎます。

次! 左手には和菓子屋さん。
季節、季節の和菓子が私を狙っています!
超危険!
4月で桜の時期でしたので桜餅やら
イチゴ大福やら、みたらし団子やらやら・・・

うぅ~~と唸りなら目をそらし、反対側に目を向けるとそこには・・・

いよいよ、自分を御し難くなってまいりました。
アイスクリーム屋さんす!

色とりどりのアイスが私に目配せしているように見えます

もうここまで来たら半狂乱ぎみでございます。

最後の気力をふり絞ります。「毒よ、毒!暴力的過ぎ!」
その前を這うように通り過ぎると・・

チーズケーキ屋さん!!

神さま~~、あなたは私の限界をどもまで試すおつもりですか~~


あ~、ここのチーズケーキもプリンもおいしいのよね~~
うっとり眺めながら、お財布を取り出そうとする手を
抑え、キッと顔を引き締め通り過ぎます

そして息も絶え絶えにようやく出口に到着するのです。
早足で通り抜けると、所要時間およそ、40秒!

この魔の40秒ゾーンが私をこれほどまでに苦しめるとは~~

恐るべし、私の食欲!

「じゃあ、スーパーの中を通らなければよろしいんじゃなくて?」
と、冷静に思われたあなた、おっしゃる通り!
全くその通りでございますっ!

何も自分から好き好んで、いばらの道(他の人はそうは思ってないぞ~~)
を通らなくても良いのです。 そうですとも!

・・・・・・・・・・・。


でも何故か通らないと気が済まない!
その理由が何故だか、ワタクシ自陣もちっとも、さっぱりわかりませんっ!
「我慢しましたわよ!」ってことに満足感を得たい??
(Mでございますか、ワタシは?)

しかもこのスーパー、夜の11時まで営業しているのです。

あぁ~~、もお!キライ!

スーパーを抜けても駅構内には期間限定の色々なお店の出店があったり、
ハンバーガー屋さん、チキン屋さん、天丼屋さん、ケーキ屋さん
ベーカリーカフェ、お蕎麦屋さん・・・

挙句の果てには、ホームにはキオスクが!

最寄りの駅に下りてもコンビニとベーカリー・・・

ワタシにどおしろと?????

皆で寄ってたかってワタクシをイジメるのはよして~~~!
(あまりに自分を抑えすぎたため完全に被害妄想はいってます


ダイエット奮闘記ー2

05/21
なかなか成果がでませんっ!

「2~3キロ」と小さな小さな、そして曖昧な目標を掲げて
スタートしたアタクシの「いい加減ダイエット」。
方法を明確に決めてやっていないため、中々成果がでません。
(あたりまえでしょう~~~大きな期待はするなアタシ!)



ところで自分の体重って本当はいったい何キロなんだろう??


??????。


「計るだけダイエット」のやり方に従い、朝・夜2回
体重を計ってグラフにつけているのですが、
毎日体重が変わるのです。
同条件で毎日計っているにも関わらず・・・です。
基本的に朝は体重が少なく、夜に増えます。
これは皆そのようです。

が、しかし!
それも毎日微妙に違う! 
ゆえ、自分の本当の体重が実は何キロなのか?さっぱりわかりません。
多きときは1キロ位は差がでるんですもの。
お通じの有無にもよるかも?

とにかく、毎日計り続けてみましょう。

加えて、スポクラ通いをなるべく頻繁に行うよう
頑張ってみました。


ワタクシにとっての最難関の食事は・・・


朝 : ジュースを400cc
   (バナナ半分、ヨーグルト、野菜ジュース、豆乳をミキサーでガーっとしたもの)

昼 :適当(しかしメインの食事となるためしっかりめ)

夜 :カロリー低そうな食事を適当に。 
(ブランフレークに野菜ジュースや豆乳をかけたものだったり、
コンニャクそうめんにサラダをトッピングしたものだったり
 おかずのみでご飯なしだったり)

と、これだけだと絶対体重落ちるはずじゃない?と
思われますよね。

食いしん坊の私がこれだけで済むわけなかった・・
(
(いい加減自分の事をわかっててもいいハズ!
朝は早起きしているため、お昼までの間が長い!
「朝ジュースだけじゃあ、いくらバナナとか入っているとはいえ
 やっぱお腹がすきますわね~~。
 まあ、トーストとか食べてない分、ちょっと位いいでしょう」とか
 勝手な判断をしてついつお菓子類をつまんでしまい・・・
 プラス・マイナスゼロどころか、むしろプラスしてしまってる??

 人間の体って不思議です。


 ランチを、お昼の時間にしっかり頂くと、意外と夜までお腹がすきません。
 「当たり前」と思われたるかもしれませんが、
 ワタクシの意味するところは本当に「しっかり」です。
 そして一般的な「お昼」の時間です。

 しか~~し、お昼を食べるタイミングが遅くなってしまうと
 食べても尚小腹が空くのです。
 高校の同級生とランチをした時に、彼女も言っていました。
 私だけじゃなかったことにちょっと安堵。

 しかしなぜに???

 ランチ頂き終わってもなんだか小腹が空いてる感じがして
 ついついお菓子をつまんでしまう。
 「ちょっとだけにしておきましょう」と思って「ちょっとだけ」を
 何回も!!
 (まったく意味なし!)


 夜は比較的、我慢できます。
 「軽め、軽め」と自分で暗示をかけながら
 (自分をだまさないと実行できない・・
 意志弱すぎでしょ、アタシ!)
  

  ・・・・・・・・・・・・。

あっ!そうか!!
夜を軽めにするから、朝がジュースだけだとお昼まで持たないの?
そういう事だったの??
と、今この記事を書いていて思い当りました。
(気づくの遅すぎ!そしてそれが真実かどうかも定かではない)

「計るだけ」で体重を1日2回チェックするため
さすがのワタクシもダイエットに挑戦している限りは
気になります。
そしてこれが意外とモチベーションになるのですね。

朝、ホンの数百グラム減っていたら狂喜し、
夜、元にもどっていたら、凹み、
  それ以上に増えていたら激しく落ち込み・・・ 

一喜一憂しながらとりあえず、スポクラ通いを頑張ってみました。

・・・・・そして約1か月。

・・・・

体重が1日の中でも400g~800gの差があるし、
次の日にはまた数百g違ったりするので
未だに自分の体重がわからず、
定かではないのですが・・・・
グラフが若干右肩下がりぎみ??

いやいや、気のせいかもしれません!

・・・・・・・

朝少な目、夜多めの体重ですからグラフはギザギザを
描くのですが、そのギザギザがちょっとだけ
右肩下がりになった????

・・・・・・

いやいや、勘違いかもしれません。


(油断するな、ワタシ! 自分の食いしん坊加減は
 自分がよ~~く分かっているハズっ!)


でも夜の体重がグラフ上若干飛び出ることがあるものの
グラフ上のある一定の線から上へは行かなくなった

これってやはり憧れの「体重減」ってことぉ~~~??

「約1キロ」ですよ! 「1キロ」、「1Kg」、「イ・チ・キ・ロ!」

そしてスポクラでもインストラクターの方に
「少し痩せましたね」と言われましたっ

でも一人だけに言われて信用し、喜ぶ程私はウブではございません!
「きっとインストラクターさんの気のせいよ。」と
ぬか喜びしそうな自分にブレーキかけるくらいの理性はございますとも。

しか~~し、他のメンバーの方にも
「ちょっとスッキリしてきたんじゃない?」と。

マジですか~~~?

たかが、
1Kgですよ~~、1キロ。
この長身のワタクシが1キロ減ったくらいで見た目で分かるの??

ってことは、「逆もまた真なり」で
「身長があるのだから1キロ位増えたからって、そんなに
 見た目に変化がないでしょう。」と油断してはいけなかった
 ってことですかい??
 そういうことですか??

おぉ~~、コワ~~~!

続きはまた今度。

ダイエットに挑戦中!(1)

05/16
「ダイエット奮闘記」の始まりはじまりぃ~~~

事の発端は、夫が仕事で4月、1か月間家を空ける
ことになったからでした。

「食事が自分で自由になるならこの機会に
ダイエットでも始めちゃう?やっちゃう??がんばっちゃうぅ~??


・・・と思いたったわけです。

おそらく4月という、すんばらしい季節で気持ちも軽やか
になっていたという事もあったのか、
なんだか「頑張っちゃおうかなぁ~~?」なんて
血迷ったんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・。

(血迷わないと決断できないのかアタシは!)


急に思い立ったという訳ではなく、なんとな~~く
「2キロ?いや3キロくらい体重を落とせたらいいかも?」
・・・・・と13年間くらい思い続けていたのでした。

「はぁ~~?13年?? どれくらい実行力のない軟弱者なの??」と
思われた方、そう、あなたは正解!
アタクシは軟弱ものですっ! 自分でもよぉ~~く分かってますとも。

アタクシ = 意志薄弱 + 食いしん坊 = ダイエット無理!
えぇ、えぇ、そうです。これがアタクシでございます。
(開き直るな、ワタシ!)

長身の私は1キロや2キロ体重増したところで、
分母が大きい分、小柄な人ほど目立たないわよ。
と都合の良い思い込みを続けておりました・・・

やはりアタクシの勝手な思い込みだったようなのです
(もっと早く気づきなさいって)

たしかに「それ程」ではないかもしれないが(いや「それ程」だってば
それが、1キロ、また1キロとそぉ~~っと、そぉ~~と
少しづ~~つ、しかも確実にアタクシの体にまとわりついて
離れないようになって・・・・

きゃ~~~~~~っ!!



で、「2~3キロ」という情けないほど
小さな、小さな、軟弱なアタクシらしい小さな、
しかも「3キロ」とかじゃなく「2~3キロ」という曖昧な
目標をたてたという訳です。


・・・・・・

ここまでは良しっと。

・・・・・


・・

さて?どうやって??

何ダイエットにする??

いい加減、自分という人間がわかっているアタクシ。
綿密に建てられたダイエット計画を実行できる自信が
まったく、ちっとも、さっぱりございませんっ!
(また開き直っている!)


「バナナダイエット」とか「朝食抜きダイエット」とか
「炭水化物ダイエット」とか「カロリー制限ダイエット」とかとか??

ストイックに続けなければいけない系の「何とか抜き」とか
「何とかを1日どれくらい必ず食べる」とか
お勉強をしてカロリーを覚える「カロリー系」の
ダイエットは絶対無理だろうな~~、アタシ。
(うん、絶対無理!間違いない!キッパリ!)

・・・・・・

ダイエットサプリ??
毎日あんな小さな粒を摂取するだけで痩せるなんて
そんな簡単にできると思えな~~い(疑心暗鬼)
とか言いながら、インターネットのDMやTVのCM
新聞広告などに踊らされて、過去にいくつも
ダイエットサプリを購入した経験がある。
が、「いざ!」という時に飲んでみよう。
とか、「食べ過ぎた」と思った時に・・
とかとか何か特別な時に摂取しようと
大切に大切にしまっていて、その存在さえ忘れて
いたりするアタクシ・・・

サプリ系はきっと毎日正しく取り続けないと
ダメなんでしょうね。

う~~ん、これもダメそう・・・・

・・・・・・・・・。


んなこと考えているとあっという間に一か月がたって
しまうので、とりあえず・・・・

妹に強力に推薦されていた
「計るだけダイエット」は採用してみることにしました。
朝・晩同じ条件で体重を計り、グラフ(これも某TV番組の
HPからダウンロードできるお手軽さ)に記録するだけ。

これならアタクシにもできそうでございます。



・・・・・・・続きはまた今度。
(こんないい加減で小さな目標のダイエットなんて
 誰も期待してないと分かってはいますが、
 自分の記憶と記録として残しておきたいと思ってます)



フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
