Category | お花のアレンジ


--/--

クリスマス準備

12/09
あっ!という間に12月ですね。

あ~~ぁ~~、やりたいことが一杯あったのに
やり残した感がありますぅ~~~。

ブログも更新したいネタがいくつかあり、写真は撮って
いたものの、画像修正などが面倒でついつい・・・

陽が暮れるのが早いというのも原因の一つですね。
暗くなったら1日終わった感があり、まったりしたくなるし・・・

週末も結構予定が入っていてゆっくりしている暇もなく

とかなんとか言い訳しだしたらキリがない!

ちゃちゃっとやることやっちゃいましょ!

と、この週末は頑張りましたとも!

例年恒例のクリスマス準備!

今年は3人でつくりました~~~

まずリースから。

アタクシのリースは例年代わり映えしません。
ワンパターンです・・・
が、しかしそれなりに満足。
DSCN3539.jpg

お友達のKちゃんの作。
ハート型です。
彼女はこれに電飾を巻き付けお玄関ドアに!
夜もとっても素敵です
121208-3-T.jpg

初めてトライしたIちゃん
「超不器用」とかいいながら立派なものです
121208-2-I.jpg

同じくIちゃん作のキャンドルスタンド
なかなかもってステキです。
DSCN3545.jpg

これもIちゃんの2作目のキャンドルスタンド。
超謙虚すぎるIちゃん、どこが「不器用」な訳?
かっわいい~~~
センスが良い。
カバーにつかったラッピングペーパーとおリボン。
おリボンもたっくさ~~んあったのにこの色との組み合わせ。
私なら選ばなかった色なんだけど、とてもシックにまとまりました。
121208-11.jpg



この大作はKちゃん!
ハート型リースといい、このツリー型キャンドルスタンドと
いい、さすが美大卒です。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、大きいです!
高さは70~80cmと思われます。
下の左右に置いたキャンドルスタンドもKちゃん作ですが
比べてみるとその大きさが!!
ピンボケてしまったのがかえすがえす残念
DSCN3576.jpg

アップで。
迫力ですっ
121208-16-t.jpg

ツリー型キャンドルスタンドの足元左右においてあった
キャンドルスタンド。
こちらはシックなシルバー系。
121208-14-t.jpg

こちらは可愛らしい赤系
121208-12-t.jpg

最後のKちゃんの作
太いキャンドルもステキですね。
来年は私も太いの買おっと
しかし、リース1つ+キャンドルスタンド4つを
1日で作りあげるなんて!
素晴らしいパワーです。

121208-13.jpg

最後にアタクシの作品
のお玄関用キャンドルスタンド。
横50cm位の結構大型
自然光の下でパチリ
DSCN3586.jpg

お玄関に置きました。
例年の定位置です。
121208-18-s.jpg



ダイニング出窓用です。
シルバー&ブルー系で。
DSCN3580.jpg

こちらはプレゼント用
DSCN3562.jpg

お手洗い用。
121209-9.jpg

今年一番のお気に入り。
一番最後に残り物でつくったのでですが、
最後にクリーム色のカーネーションをさしたら
とってもいい感じに

121209-8.jpg


これはダイニングテーブル用で低め、横長です。
テーブルにおいてライトの下でもステキ。
いや~~今年の大ヒット!

DSCN3584.jpg

この他に幾つか作ったので、土日の2日でキャンドルスタンド
だけで、8つ!!
頑張りました。
毎年、皆それぞれ様々な作品ができるのでとても勉強になります。

そしてとても幸せな気分

気心しれた親しいお友達と、楽しいおしゃべりしながら、
お気に入りの音楽聞きながら、休憩時間に美味しいスイーツを
頂ながらグリーンの香りにつつまれて
素敵なものを作る・・・・
とても心豊かになります。
そして、素直に「ああ、幸せだな」って感じます。

赤、白、パステル

06/06
最近手抜きです
お庭のお花やグリーンと一緒に活けて楽しんでいた時期もあったのですが、最近のアタクシ
とても手抜きです。

でもまあ、マニュエル・キャノバスは一枝でこれこの通り!
下手なアタクシのアレンジよりずっと素敵にお部屋を飾ってくれます。
20110527-3

ステムが短く、お花一輪が大輪で迫力ありすぎのウイリアム・シェイクルピア2000は
他のバラと併せるのが難しく・・同じく大輪のスピリット・オブ・フリーダムを加えてみるも
ウイリアム・シェイクスピア2000は平咲き、スピリット・オブ・フリーダムはディープカップ咲きで
どうも合わないですね
20110527-2

パステルカラー色々 こぼれダネで咲きだしたニゲラがいい仕事してくれています。

20110527-1

ナチュラル素材で贅沢なクリスマス準備

12/07
お久しぶりの更新でございます。
決して、死んでいた訳ではなく、お写真なども取り溜めてはございましたが、長い間更新しない→写真取り込みなど更新要領忘れる→更新がおっくう→更新しない・・・の負のスパイラルから脱出できず・・

出張の予定が入っていたのですが、直前キャンセルとなり、お掃除、洗濯などの家事も昨日しっかり終わらせました
そして主人もお出かけしてしまっており、、今日は自分の時間を満喫し、ブログも更新いたしますわよ~~~!

先週末、お友達数人とクリスマスリースとキャンドルスタンドを作りました。
ご近所からグリーン類を頂き、モミやらヒバ、そして実物類は買ってきてダイニングテーブルや、
床にまで材料がどっちゃり。

お店で売られている、ゴージャスなリース類も素敵なものがたくさんありますが、
ナチュラルな素材をふんだんに使って、時間を掛けて自分で作るというのも
贅沢だなあ~~と思うのです。自然素材って現代では本当に贅沢品になりましたね。

レディーが数人集まればかしましいはずが、みな蟹を食べるときのように寡黙になりモクモクと
作業に勤しみ出来上がった作品が・・・

まず、お玄関に掛けたリースです。

081207リース

この季節光の加減がイマイチなので壁からはずして光の加減を変えたお写真をもう一枚。

081207リース自然光

お玄関に飾りましたキャンドルスタンド
081207キャンドル玄関

お友達にさし上げるキャンドルスタンド

081207キャンドル友人用

残った小さなグリーンを捨てるのに忍びなく、小さな足つきの花器に挿してみたら意外と可愛いので
可愛らしい天使ちゃん達と一緒にお手洗いの小窓に飾ってます。

081207キャンドル小窓用

もういい加減捨てる?と思いながらまだ余っていたグリーンで小さなツインのキャンドルスタンドを。
グリーンはあっても実物が足りないからちょっとジミですが・・・
でも可愛いのでダイニングテーブルに2つ並べてます。

081207キャンドルツイン

サンキライなどの赤い実物が欲しかったのですが、売り切れていたので変わりにリューカデンドロン(プラム)を買ってきました。
あと、バーゼリアも赤やシルバーなどの大き目のもの売り切れていたのでグリーンの本当に小さなバーゼリアを買いました。
ペッパーベリーのピンクも加えてみましたが、やはり赤い実がないとジミですね。
最後の方に作った小さなスタンドには、苦肉の策で家にあった赤唐辛子の実を使いました。

今はまだグリーンが青々としているので良い香、森林の香りが致します~~~。
クリスマスなど特にお祝いするわけでもない我家ですが、こういったクリスマスの雰囲気は
大好きです。



お花三昧の季節なのに・・

05/26
いや~~ん! せっかくのお花の季節なのに、更新サボってばかりで写真がたまってしまいました汗;

でもせっかくなのでちょっと古いですが紹介させてください。苦笑い

アネモネやラナンキュラス、すずらん、パンジーがいっぱいの頃(5月1日)に作ったお土産ブーケ。
お土産ブーケ0501


そして去年掘り起こしておいた球根から育ったラナンキュラスのコーナー
やはり、苗を買ってきたものを植えつけるより、自力で年越しさせて球根から育てたお花には、愛情ひとしおでございます。
ラナンキュラスコーナー


上のコーナーの他にもお庭のあちこちに植えたので贅沢に切って飾れるのが嬉しい><
ラナンキュラスいっぱい


我家西面のお好み食堂ガーデン、5月1日当時のお庭の様子。
まだまだバラの気配はしません。
5月1日のお庭

久しぶりのブーケ写真

04/29
お友達に

お友達とランチの約束がありました。 私の春をおすそ分けしたくってブーケと2つ作りました。

ブーケ0429


法事のため実家に帰る朝、早く起きてお花を沢山つみました。
いない間に枯れてしまったら勿体無いので思い切って殆ど切ってしまいました。
すごいです! すごいです! 自分でも驚いています。
この種類と数の多さにっ! とても、とても贅沢でございます。
実家用0429


すずらんも沢山さきだしました。 本当に可憐で愛らしくって
しまもすご~~く良い香りです
すずらん04291


フリージア:去年は頼りな~~い感じのひょろひょろでしたが、今年はしっかりした茎で倒れずに
咲きました。 しかもかなり沢山咲いていますので、お手洗いやら玄関やらダイニングテーブルやらに
飾っています。 とても良い香りです
フリージア0429


北面でひっそり咲いているシャガ。毎年どんどん増えるので適当に処理をしないと大変です。
お花はとても涼しげでしょう?
可愛いです。
じゃが0429

バラとお花でアレンジ

06/14
たくさん切っちゃいましたあ

またまた、自己満足画像でございますぅ~~~

お天気予報が当たりましたね。
昨日のうちにお花たちを思い切りよく切っておいてよかったでございます。sc06
第2ラウンドに入ったジェフ・ハミルトン(イングリッシュローズ)とお庭のお花たちをアレンジしてお家の中で楽しむことにしました。
夕方に切ったので、お写真は外で撮りました。

arange1

arange2


花材 : バラ・・・ジェフ・ハミルトン
     アスチルベ・・・白
     矢車草・・・・・黒
     矢車草・・・・・ブルー
     ラベンダー
     アストランティア・・ピンク
     サルビア・・・・・ブルー
     アルストロメリア
     ヒペリカム・・・赤い実
     アップルミント
     白妙菊
     パイナップルセージ

今回、ヒペリカムの赤い実が使えたのもとてもうれしゅうございました。
とっても可愛いと一人で悦に入っております。

色々なものをごちゃ混ぜでございますが、良い香りでございます。

常に、生のお花をお家の中で楽しめることの幸せをシミジミ感じます。
あぁ~~、本当にし・あ・わ・せ~~~~

素敵な一輪挿し

06/11
素敵な一輪挿しを頂いてしまいました~

うれし~~~あ

日曜にご一緒させて頂いたツーリングクラブの会長様が、土曜日に益子焼きの市に行かれたとのことでお土産にいただきました。

益子焼きは色々な作家の方々が集まっていらっしゃるので、他の釜のように特徴というのが特になく、ユニークな焼き物がたくさんあるとのこと。
会長はご趣味が広いのでお勉強になります。

頂いた一輪挿しは、模様がメキシカンっぽい、いやアメリカ先住民族っぽい??そしてアンティークな雰囲気もありとにかく不思議な魅力があります。
さあ、何を活けましょうか。。。と一輪挿しとはさみを持ってお庭中を歩き回りました。

一輪挿し

一輪挿し1


まだまだ花瓶の魅力を充分に引き出せていないのですが、和洋どんなお花でも合いそうです。

楽しみが増えました~~~

バラを贅沢に使える幸せ

06/06
こんなに贅沢にバラが使えるなんて~~うる

師匠のミセスローズに頂いたバラにお庭のお花たちを加えてアレンジしてみました。
バラがとてもい~~っぱいあったので2つもできちゃいましたでございます。

またもや自己満足の写真ではございますが、う~~ん、ゴージャス~~。

アレンジ1

アレンジ2

アレンジ3


足したお花たちは・・・

白妙菊、ガウラ、レースフラワー、ラベンダー、矢車草、千鳥草、ベロニカ、アルストロメリア

これだけのお花が楽しめるなんて、なんて豊かで幸せなことでしょう・・・

神様、これらの豊かなお恵みに感謝いたします・・・

白とブルーのお花のアレンジ

06/02
バラが終わると白とブルーのお花が目立つようになりました。

切って手に持っていると涼しげで、とっても素敵に見えたので花瓶にさしてみました。
またまた自己満足の写真で失礼いたします~~~


B&W1


B&W2


ちょっとアップで・・・
B&W3


素材は・・・
白 : ジギタリス、レースフラワー、ガウラ、白妙菊、スイートピー
ブルー:デルフィニューム(ブルー、薄紫)、千鳥草、矢車草、ベロニカ)

ジギタリスはメインの花茎の脇から出ている小さいもの。デルフィニュームの脇からでている小さい子。
生け花で楽しむにはちょうど良い大きさでございます。

バラを切りました

05/30
昨日の時点で、今日の天気予報はでしたので、断腸の思いで残っているバラ達を随分切りましたっ!

お気に入りのバケツにバッサバサ入れました。
これを2杯分!
なんと贅沢な気分でございましょうsc06
ご近所3件にもお分けして、お部屋にも飾りました。
芳しい香りに包まれとても豊かな気分でございます

切ったバラ1

切ったバラ2 切ったバラ3


肌寒いこともあり花器をぽってりしたものにしてみました。
そして、日曜日のツーリングの際に会長の奥様に頂いた手編みのレースを下に敷いてみました。 
外側がフリンジのようになっていてとってもすてき~でございます><

ジェフ・ハミルトンやウイリアム・モーリスは、現在残っているものは、ステムが細いのでどうやっても下を向いてしまいます・・・うーん
ウイリアム・シェイクスピア2000(イングリッシュローズ)を加えたら引き締まりました。ドラセナの葉や黒の矢車草がいい味を出してくれています。
やはり、ピンクのバラだけじゃなく、アクセントカラーになるバラをもう少しお迎えしようと心に決めました。
アレンジ1

アレンジ2


ウイリアム・シェイクルピア2000は、今春お迎えしたばかりでステムが短くしか切れなかったので他のバラとアレンジできなかったのでまとめてみました。 ドラセナの葉を加えてすっきり「おフランス風アレンジ」に・・
(って、思っているのは私だけ・・)
アレンジ3

フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
