Category | 手作り


--/--

今年のブルーベリー

09/19
ブルーベリーが取れました。

我が家の庭には小さいながらブルーベリーの木が4本あります。

今年は2本に結構たくさんの実がつきました。
あとの2本は・・・・数に入らないです。

少しづつ色づくため、収穫しては容器にとりためて冷蔵しておき、
収穫し終わったので、ジャムをつくりました。
今年は2瓶作れました。
全て自家製って豊かな気持ちにさせてくれます。

自然の恵みに感謝!

DSCN3481.jpg

まだまだ暑いのだけど・・・

09/08
暑くても美味しい物のためなら!

やはり、8月は大した更新ができずに終わってしまい、9月に
入ってしまいました
しかももうすぐ中旬!

夏のお庭は、イマイチテンションがあがりません。

朝夕は涼しくなり、夜には秋の虫たちの声が聞こえるよう
になりましたが、
昼間の照りつける太陽はまだまだ容赦ないですね。

ところで・・・・・

昔は寒くなるとお菓子作りをしたくなったものです。
寒いお部屋をあま~~いお砂糖とバターの香りが満たすととても
幸せな気分になったものです。

しかし、なぜだか一昨年から夏にお菓子作りをしてます。
(去年は実家とこちらの行ったり来たりで何も手作りしてません)
一昨年は、ヒルトン東京のバナナブレッドの味を再現できないものかと
悪戦苦闘、何度も何度もバナナブレッドをやきました。(くそ暑いのに)
そして色々なレシピのプリンも。

今年は、おからケーキにハマったようです。
いや、一昨年にも作っているのですが、まがりなりにも
ユルユルではありますがダイエッターですのでそれなりに
気にしたりするわけで・・・
(他人が見れば全然気にしていないように見えるらしいですが)
でおからショコラを懲りずに何度も焼いているわけです。

チョコレート食べたときに、のどの奥にチョコレートがからんで
残ってしまうあの感じがこのケーキだと、全くなく、
でもしっとりでカカオの香り高く意外とイケてるのです。
DSCN3453.jpg

で、ですねぇ、他に何か応用できないかと考え・・・・

お抹茶味にしてみたわけですよ。

お抹茶にナッツのトッピングというのもどうかと
思ったのですが、お抹茶だけだとちとさびしい気がしたので
缶詰のあずきを1缶入れてみました。
(まったくダイエットの事など念頭にないような暴挙です。
DSCN3470.jpg

美味しくできました~~~。
冷たい緑茶と大変ベストマッチングでございます。
あずき1缶入れても意外とあっさりです。
(カロリーはどうかわかりませんが
DSCN3473.jpg

2011年のクリスマスリース&キャンドルスタンド

12/13
2011年はこんなのできました~

この季節のお楽しみの一つはリースとキャンドルスタンドの制作。
独学ですので大したものではないのですが、クリスマス音楽のCDをかけてグリーン類の
香りを嗅ぎながら、黙々と作るのが結構好きなのです。

今年はブルー系とレッド系の2種類が出来上がりました。
まずはブルー系
クリスマス2011-8

これをお玄関のドアにかけました。
クリスマス2011-9

これと対になるキャンドルスタンドがこれ
クリスマス2011-5

レッド系はこれ
やはり赤を使った方がクリスマスっぽいですね。
クリスマス2011-15

対になるキャンドルスタンドはこれ
姫リンゴを使ってみました。 う~んちょっと見えにくいですね。
クリスマス2011-10

場所を変えて・・もう少し寄ってみました。
クリスマス2011-12

ちょっと角度を変えて・・・
クリスマス2011-11

以上がメインなのですが、グリーンが沢山あまったので残り物で
ダイニングテーブル用、横長のキャンドルスタンドを・・・
お庭に咲いていたバラ(スピリット・オブ・フリーダム)と、干してあった唐辛子を多様してますが、唐辛子も結構良い仕事してくれてます。
クリスマス2011-1

もう少し横から・・・花器が少~し見えてますがこの花器、私のお気に入りです。
クリスマス2011-2

まだグリーンがあまったので、もう一つ!
だんだん小さくなってきました。
クリスマス2011-3

お手洗いの窓に飾ってみました。
悪くないかも~~~  バラがいいです。 
クリスマス2011-4

まだグリーンは残っている・・・
本当に最後の最後に・・・
グリーンは残っているのだけど他の素材がもうない~~~
バラの蕾がもう少し開くまで待てばよかった・・・
これが、キャンドルを持って歩けるようになっているスタンドにオアシスを載せて作ったもの
で、白いキャンドルの後ろにすこ~し見ててる黒い部分が取っ手。
あちこち持ち歩けるのが良いの
クリスマス2011-16

自然の素材を使ってほぼ一か月楽しめるのですもの、ありがたいです。
心豊かになりますね。

桜餅つくっちゃいました

05/12
え~~っ!うっそ~~~!!
こんなに簡単で本当にいいのぉ~~
甘いものなら洋も和も大好きなアタクシ。
桜餅だって大好きでございます。が、未だかつて作ってみようなどと思いもしなかったので
ございます。 だって難しそう・・・
しか~~しご近所さんに教えてもらいながら作ってみました。
なんとも簡単で美味しいことっ! 来年からは絶対手作りね。
一度に最低12個位はできてしまうのですが、それらを黒塗りのお重などに
つめたらさぞかし可愛らしく、しかも感動的な光景でございましょうねえ。
「最低12個」と書いていながら写真には8個しか写っていないのは何故??とつっこまないで
くださいまし~~
桜餅2011

お茶箱が大変身!

07/08
こんなもの作っちゃいました~~~!

古いお茶箱をリメイクしたいとず~~っと思っておりました。
思いって仕上げました。
これがかなり年期の入った古くてボロボロのお茶箱。
恐らく何十年も経っています。
蓋の部分にはクッション材を入れて椅子のようにし、胴回りはキルト芯を巻いています。
茶箱1

茶箱2


こんな感じになりました~~~! 材料がしっかりそろっていれば1日あれば仕上がります。
造り方は簡単なのですが、結構な肉体労働で腰が痛い!
お茶箱3

底にキャスターをつけました。(これは夫がつけてくれました)
お茶箱4


中はこんな感じ。
お茶箱5


結構気に入っています。
まだもう1個古いお茶箱があるので秋にもう一つ仕上げたいと思っております。
今度は、カーテン布などのしっかりした布を使い、ちょっとゴージャスに仕上げたいと考えております。


使い方は・・・・
中に入ってかくれんぼしたり、蓋部分に腹ばいになって両手、両足を伸ばして箱を転がしスーパーマンごっこ、家の中を移動する際、蓋部に座って転がってゆく・・:などなど色々ございますが、とりあえず嵩張るバイクウエアを仕舞うのに使う予定です。

うまく出来るかな~~??

06/27
初めて挑戦してみましたが・・・汗汗

ご近所の方が、手作りカリカリ梅をすこ~~しだけおすそ分けして下さいました。 長野県のご親戚の方が毎年作られるとか。
大きい梅のカリカリ梅です。 かなり塩辛いのですが、細かく刻んでご飯に混ぜてお結びにするといい塩梅(あんばい)になります。
これが1年分あれば嬉しいかも。そしてもう少し減塩だとなお良し!
と思い、カリカリ梅の作り方を検索。
まだ硬い青梅でないとダメだとのこと。
ツーリングに行った際に野菜スタンドで青梅(の部類にはいると思われる梅)を発見!
カリカリ梅つくりに挑戦してみました。
左端です。
梅・紫蘇。梅
なんだかな~~~、失敗したかも~~~汗;
全然”カリカリ”そうに見えない。 シワシワになってまいりました・・
コツは、青梅を使うこと&卵の殻や貝がらをいれカルシウムを溶け出させると硬さが保てるとのこと。
両方、クリアしたつもりだったのでございますが・・・・どうなりますやら。
カリカリ梅?


青梅と言ってもすこしやわらかくなりかけているのがございましたので梅ジュースにトライ!です。
こちらはそれなりにうまく出来そうです。
梅の良い香りがし、クエン酸たっぷりで夏の疲労回復によさそうでございます。
梅ジュース


カリカリ梅を作る際に買ってきた赤紫蘇があまりましたので赤紫蘇ジュースをつくりました。
「超美味しい!」という類のものではありませんが、体に優しジュースの出来上がり~~~。
お色も綺麗です。
紫蘇は花粉症に効くと言われていますが、1月頃から飲めれば花粉症に悩まされずに済むのかしらん??
(アタクシはまだ花粉症ではないのですが)
赤紫蘇ジュース


どなたか、カリカリ梅の作り方、ご存知ないんでしょうか???

はぁ~~いい香り

06/01
ユーカリの香が大・大・だいすき!です。
ユーカリ2

ユーカリ1


ご近所で植えてらっしゃるギンマルバユーカリが3mくらいの高さになります。
成長が早いせいか、木が柔らかく台風や雪で折れることがあるとのことで上部をばっさり切られるので切った部分を頂いてきて、毎年リースを作って楽しませていただいてました。

我家にも植えたいと願っていたのですが、なかなかこの種類は売っていません。
間違って買ってきてしまったユーカリは「グニー」という種類でちっとも大きくならないし、香も少ない!
やはり、このギンマルバユーカリの香りが最高に好き
調べてみると6~7月に挿し木ができるとのこと。
ただ、活着率が30~50%と低く難しいらしいのです。
「頑張ってみれば?」と言って枝をばっさり切ってくださいました。

きゃ~~~!こんなに頂いても良いのですかぁ~~あ
ということで、何十本か挿し木にしました~~!
ほんの数本でも活着してくれればな~~。

残りの枝でリースをつくりました。
お玄関で作業したのですが、お玄関中ユーカリの香りがたちこめすっごく幸せな気分です。
最後、ユーカリが足りなくなってしまったので、ドライにしてあったシルバーブローニアを加えて・・・汗;
贅沢です~~、豊かですぅ~~~!!!

ユーカリ1


ギンマルバユーカリってうどん粉病にかかり易いようなのですが、もともと白っぽい枝でうどん粉なのかどうなのか???

まっ、いいかっ!

最後の手作りブルーベリーソース

04/11
手作りブルーベリーソース ブルーベリーソースの色


去年の夏に摘んで冷凍してあったブルーベリー。
少しづつ、ソースにして朝食時に頂いていたのですが、とうとう最後のブルーベリーで本日ソースを作りました。
また、今年も沢山摘めます様に。

毎夏、私は任命された訳でもないのに勝手に「ブルーベリー大使」を勤めるのですっ!
近くにブルーベリー農園があるので、沢山摘ませてもらってお友達にくばりあるいたところ、翌年から皆、摘みにくるようになり、私も週に1~2回は摘みに行くことになるのです。

生でも、凍らせても、ソースにしてもとにかく美味しい~
甘くって、みずみずしくって、香りも良く、ソースにしたらとても綺麗な色なのです。
たっぷりのブルーベリーを器にこんもり盛りつけたときのあの豊かな気持ち・・・自然の恵みに感謝!
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
