FC2ブログ
Archive | 2007年04月

パンジー&ヴィオラいろいろ

04/13
フリンジパンジーアンティーク&紫 フリンジパンジー薄紫系 フリンジパンジークリーム


パンジーやヴィオラって本当に種類が多いですね。
今年のお気に入りはフリンジのパンジーとあとシンプルな黒のパンジーです。
ただ、切花で使うには短いのです。花の大きさの割りにちょっと寸詰まりでスタイルはあまりよくないのですが、色が微妙で美しいのです。

薄紫ヴィオラ 今年の「ミス ヴィオラ」 お気に入りヴィオラ


なんだか似ているようですが、びみょ~~に違うのです。
この子達は、お花のアレンジをする際、「フィラー」として活躍しくれます。

毎年、珍しい種類を探すのが楽しみ

ご立派!

04/12
カサブランjカの芽


気が付かなかった
カサブランカがこんなご立派な芽を出していたなんて

背が高くなるので花壇後方に植えていたので気が付かなかったのです。
忘れられていたのに、良く健気に耐えて「そろそろアタクシの出番でございますわね。」とばかり、畏怖同堂々とタケノコのようにご立派なお姿を現してくれました。
その迫力に、写真に額を付けずにいられませんでした。

あわてて周りをチェックしたら、あそこからもここからも・・・
きゃ~~うれしい

お庭をいじっていると、こういう思いがけないサプライズが、うれしいです

あと、ルピナスの花芽も発見!

バラもそろそろですよ~~~
種類によってはまだ花芽がよく分からないのもありますが。
ついつい、新芽の先を指でつまんでは、花芽があるかどうか確認してしまう私・・・
だって~~~、毎年元気で花をつけてくれるのですが、花芽を目視できるまで心配で心配で・・・

バラ好きの方なら分かっていただけますよね! 
つい、つまんで確認したくなりますよね、ね、ねっ?

今日のアレンジ

04/12
アレンジ1 アレンジ2


今日もパンジーやヴィオラを少し軽くすべくいっぱいカットしてしまったので、宿根スカビオサをあわせてみました。
やっぱ、ちゃんとフラワーアレンジ習いたいなあ・・
ちょっと恥ずかしいのでぼかして見ました。

ご近所の花々

04/12
クリスマスローズいっぱい ジューンベリー


うらやましすぎ!
ご近所のお庭のクリスマスローズ達です。 写真ではホンの1部しか写っていませんが、この写真の5倍位咲いているのです。
それはもう色々なタイプのがザラザラ咲いているのです。
北面のお庭のオリーブの木の下にあります。
今年は、クリスマスローズ当たり年?
花数も多く良く咲いていると聞きます。
私のも、2,3年たてば、あんなふうになってくれるのかなあ~。
期待しちゃおう

その隣は、これまたご近所のジューンべりー。
写真を撮らせて頂くタイミングが3日ほど遅かった・・・
かなり散り始めてます。
でもこの分だと、真っ赤な可愛い実が沢山期待できそう。

またまたチューリップです。

04/11
アップ ラブラブカップル 3人家族 4人家族 クイーンオブナイツ

何度もアップしてしまいますが・・
例のチューリップ、”ハッピーファミリー”が随分開いてきました。
最初の写真はアップの写真。
2枚目はラブラブカップル クリックして大きくしてみてくださいな。 なんとも仲良く寄り添っちゃって・・・ほのぼの・・
3枚目は3人家族、4枚目は4人家族、。
そして最後は、孤高のクイーン”クイーンオブナイツ”

お花の本数が株によって違うので、「ここは3人家族ね。おおっ、こっちは4人家族。離れて1本同じ株から小さいのが出てるけど、この子はこのファミリーの異端児?それとも・・・あっ、おばあちゃまか?」とか色々、想像をめぐらしながらニヤニヤして写真を撮っていると、そばを通りかかった知らない方に「お花綺麗ですね~、笑顔になりますよね~」と・・・
まずいっ!しまりのないニヤニヤ笑いしっかりを目撃されてしまった

でも、お花を見て笑顔が出てくる私って幸せ者だとも思いました。

最後の手作りブルーベリーソース

04/11
手作りブルーベリーソース ブルーベリーソースの色


去年の夏に摘んで冷凍してあったブルーベリー。
少しづつ、ソースにして朝食時に頂いていたのですが、とうとう最後のブルーベリーで本日ソースを作りました。
また、今年も沢山摘めます様に。

毎夏、私は任命された訳でもないのに勝手に「ブルーベリー大使」を勤めるのですっ!
近くにブルーベリー農園があるので、沢山摘ませてもらってお友達にくばりあるいたところ、翌年から皆、摘みにくるようになり、私も週に1~2回は摘みに行くことになるのです。

生でも、凍らせても、ソースにしてもとにかく美味しい~
甘くって、みずみずしくって、香りも良く、ソースにしたらとても綺麗な色なのです。
たっぷりのブルーベリーを器にこんもり盛りつけたときのあの豊かな気持ち・・・自然の恵みに感謝!

6種の神器

04/11
これぞガーデニングの6種の神器!

6種の神器  花がら摘み、草取りが大変になるこれからの季節。私の必需品基本形です。
ホームセンターやら、通販やら、ガーデニングショーなどなど色々なところでツールを購入して試したものの、結局これらのグッズに落ち着きました。 すぐれものって案外身近にあるものですね。
あと、腰痛もちなので、お風呂椅子をガーデニング用に1つ購入し使っています。

① だいぶ年期が入ったガーデニングブーツ
  ドロドロだってへっちゃらよ。しかし写真に撮ってみるとキタナイかも。
  場合に真っ赤なマリンブーツを履きます。

② UVカットのサンバイザー
  お顔の部分まですっぽり覆えるバイザーですが、本当に98%も紫外線
  カットできてるのかなあ?

③ 手の甲までカバーできるアームカバー  去年ホームセンターで見つけた優れもの!
  親指と中指を通す部分がついていて、手の甲、指の項までカバーしてくれます。
  手ってすごく日焼けするのですもの。
  袖口もつまっているので虫が袖の中まではいってきたり、汚れたり
  するのを防いでくれるので、離せませんっ!

④ ゴム手袋
  日曜大工コーナーで見つけた優れもの。
  中は軍手で、外側がゴムでコーティングしてあるのですが、ガーデニング用の専用手袋より上部で安価! 愛用してます。

⑤ 花切バサミ
  花がら摘みと切花摘みに欠かせません。ときに害虫も退治しちゃいます。

⑥ デザートフォーク

  このデザートフォークは超オススメ
  特別なものではなく、普通のフォークですよ。
  何に使うかと言いますと、雑草取りです。
  色々な雑草取りツールを使ってみましたが、普通のデザートフォークが一番使い勝手がいいのです。
  右手に持って、ピンポイントで鋭く、草の根元にざくっ!
  支点・力点・作用点♪の要領でぐっと持ち上げ、左手で草の上部を
  引っこ抜く。
  雑草取りに苦労なさっている方は、是非お試しあれ~。


私のお庭はお好み食堂????

04/11
「お好み食堂だねえ」・・・夫のコメントでした。

お好み食堂1 お好み食堂2


だって~~~
そりゃあ、私だって見事に趣のあるビュ~ティフルなお庭を夢見ていましたとも!
ブルー系&ホワイトの涼しげなお庭がいいかな~とか、淡い色のパステルトーンでまとめるのがエレガントかしらん?とかとか。

しか~し! 主に西面にお花を植えているのでブルー系&ホワイト系、パステルトーンだとなんだか午後にガンガン西日が差してきたら、光の強さに負けてしまい、なんだかとってもジミ~~、寂しげ~~、すかすか~~っぽく見えてしまうのです。
だから挿し色を・・と思い、濃い目の色のお花たちに助っ人願った訳でございます。

加えて、球根や苗のまとめ買い(そうするとちょっとお安め)とかすると
赤やら黄色がいっぱい入っていて~~。
も一つ加えて、お庭でだけでなく、お部屋の中でも切花で楽しめる種類のものをなるべく沢山ほしかった。
さらに、私のお財布ちゃんと相談した結果、毎年出てきてくれる宿根草達に頑張ってもらいたいと・・・

結果、なんでもござれ!の「お好み食堂」になってしまった・・・

いいの、いいの!葉っぱのグリーンがある限り、との色同士をも上手に繋いでくれますからっ!
そして、お花はどれもそれだけで美しいし。

お庭は、何年かけても決して完成するということは無い、奥の深~いものなのでございますのよ!


私と同じ感性と性癖をお持ちの方へ

04/10
”花も団子も”さんが昨日の記事に下さったコメントに大笑いしてしまいました。(失礼!)
「い~~~~っ!」

先日アップしたラナンキュラスの「怖い蕾」に関してのコメントがあったのですが・・・
いや~~、私と同じ感性、性癖をお持ちのようです。
どんな感性と性癖かは、”花も団子も”さんのコメント見てくださいな。
そんな”花も団子も”さんのために、「怖い蕾」その後の写真をアップします。 だいぶ色づいてきました。
私も気になって、気になって・・・お庭に出るたびに観察していたのです。
今日はちょっと可愛く「い~~~っ!」のお顔にしてみました。

ドライフラワ~

04/10
ドライにしても美しい~~
ラナンキュラスドライ ラナンキュラスとバラのドライ バラとラナンキュラス全体


うっとり~~~と見惚れるのは、私だけ???
ラナンキュラスをドライにしたら、こんなに美しいのですが・・
花びらが薄いせいか、とっても綺麗にドライになります。
見て見て!クリックしてアップで見て~~~!
この花びらの多さ!
それらを、去年ドライにしたイングリッシュローズのウイリアムモーリスあ~~んどジェフハミルトンと合わせてみました。
茎も花びらも弱くなっているのでそ~~っと、そ~~っと挿してあるので形がイマイチですが・・
いじくりまわすと折れちゃうのです。
冬から春にかけては、乾燥しているので上手にドライにできます。
長い間、私の目を楽しませてくれるこの子達が愛しい~~
感謝~~。

さ~て、続き、行ってみよ~!

04/09
ディナーおわりました。
さてさて、続きです~。
ラナンキュラスちゃん達です。

ラナンキュラスクリーム ラナンキュラス黄色 ラナンキュラス白


何年か前までは、ラナンキュラスをお店で見ても、「綺麗ね~」と思ってもなんとなく自分のお庭に植える気になれなかったのですが、去年赤ワイン色の見事な鉢を買ってからハマってしまいました
この子達は、お庭で楽しんで、切花でお部屋で楽しんで・・・なんとその後、ドライにしてもとても美しいのです!
明日、ドライにした写真アップしますね。
去年の球根は昨日もアップしたとおりまだ蕾ですが、お店ではとっくに開花株を売っているので、先日ホームセンターに土やら何やらを買いに言った際に買ってしまいました
白がず~~っと欲しかったので・・・
でも白はドライにしたらどうなるのかなあ?
色が鮮やかなものは、微妙に変化するもバラほどドライっぽい色にならないのですが・・・

さて次は、4年前から毎年咲いてくれているフリージアちゃんと、去年新しく植えた、宿根スカビオサです。
フリージア 宿根スカビオサ

フリージアは、去年あまり立派なお花をつけなかったのですが、今年は球根が充実したのかしっかりした花を付けてくれました。
ふにゃ~~~とっても良い香り

宿根スカビオサは、直径7.8cmになります。花びらが順番に開いていくので開きかけはちょっといびつな形ですが、全部開いたら写真のような堂々としたお姿になりま~す。

はい、お次!
次は、お隣のお庭からお嫁に来た子達です
シャガ すみれ


シャガさんは日陰がお好みなので北面に植えています。毎年どんどん増えてくれます。
強い生命力なのですが、お花はとっても可憐でしょう~~。
そしてまた接写に失敗してしましたが・・・すみれちゃんです。
お隣のお庭で見て一目ぼれしました。 かっわいい~~
こんな色のすみれがあるのですね。

こぼれ種から咲いたたくましい子
ネモフィラ

ネモフィラは移植を嫌うとか、なんとか色々難しい子だと思っていたのですが、去年のこぼれ種からい~っぱい出てきてくれました。
以前、種を買って撒いたのにうまく発芽しなかったのに、こぼれ種で出てきてくれるとは・・・期待していなかっただけにうれしいわん

今日の最後は・・・自分達の出番をまっている子達です。

ジギタリス すずらん カラー


左から・・・
ジギタリス:去年、株は随分大きかったのですっごく期待していたのだけど花芽はついに出ませんでした。ジギタリスは種まきから2年目にお花を付けるとのことなので今年こそは!ときたいしているのだけど・・・
葉っぱをかき分け、かき分け毎日除いているのですが、まだ花芽らしきものがないの・・・ 大丈夫かなあ。

中央
すずらん:4年目の子達です。初めて買った時は、2本位しかお花の付いていない小さな株だったのですが今ではどんどん増えて可憐で可愛い花をいっぱい咲かせてくれます。香りもとってもす・て・き


カラー:おおっ去年のからーが土を割って出てきました。
    年を越させる自信がなかっただけにうれしい!

アストランティア アスチルベ



アストランティア:なんとも・・・どう説明してよいやらって感じのお花です。去年は、花数は少ないものの、花もちが良く、秋まで繰り返し咲いてくれました。とても大好きなお花の一つです。


アスチルベ:特に白が美しい。雪のような真っ白な小花がいっぱい。
      宿根草なので毎年出てきてくれます。

は~~っ、今日はこれでおしまい。
ご訪問くださった方々・・ありがとうございました。

いっぱいお庭で出番を待っている子達がまだまだいっぱいいます。
ただ、まだまだ観察力が養われていない私は葉っぱを見て名前をすぐ思
つかないのですう~。若輩ガーデナーでございまする。
しか~~し、こうやってみると結構色々なお花が我庭にはあるのだなあとびっくりです。

私をワクワクどきどきさせてくれるお花たちがまだたくさんあること・・
幸せです。

お庭のお花全員集合!

04/09
画面を見ていて・・なんか寂しい画面だわ・・
ということで、出し惜しみせず今日は写真をいっぱい載せることにしました。
「全員集合!」と言っても、ちょっと大変なので、今日は半分くらいかな?
写真はクリックすると大きくなりますよ。

ではでは、まずチューリップちゃんたち2種

Happy Family Happy Familyアップ Queen of night

ハッピーファミリーは何度もアップしましたが・・・だって可愛いのだもの 
少し開いてきましたが、今ぐらいの開き方が一番綺麗かも。
それに、チューリップって香りあったっけ?この子、甘くてとても良い香りがします。
そしてたのしみにしているのが、の”Queen of nights”。
名前のごとく、濃い色。う~ん何色か表現しがたいので咲いたらまたアップします。
蕾の群生は・・・お馴染みアンジェリケ!
薄いピンクの八重咲きでとっても可愛いのです。蕾も普通のチューリップよりぷっくりと可愛いでしょう?花びらがいっぱいだからコロンとま~るくなってます。

さて次は~~、アネモネちゃん達、いってみよ~~~
アネモネ濃青 アネモネ薄青 アネモネ八重


アネモネも色や種類が多いです。
我家に来た子達は、ブルー系、ピンク系、ホワイト系、レッド系です。
パッケージになっている球根を買ったので何色のどんな花びらの形の子たちか分からなかったのですが、ほんと色々でした。
ブルー系も最初の写真は少し濃いめでその隣は薄め、最後は八重咲き。
花びらの形や数も同じ球根から出ていても違うんです。
今日は、ブルー系のみの紹介でした。
アネモネってお花が開いても中の雄しべや雌しべも美しいでしょう?
あんな1~2cmほどの球根から信じられないくらい次から次へと花を咲かせてくれます。 切花にもよく、ホント大好き

おっと、そろそろ旦那様のご帰宅です。
ディナーの用意をせねば・・・
続きは後ほどアップしま~す。

こっ、怖い!

04/08
怖いラナンキュラスの蕾

まだ接写が上手じゃなく、何回取り直してもピンボケ・・とほほ
デジカメのマニュアルを読み直さねば。

去年鉢植えで買って、掘り起こしておいたラナンキュラスの球根が見事、蕾をつけてくれたのですが、右側が普通の蕾。
でも左側が怖い
中心部が丸くならず、まっすぐになっていて、蛇だかカエルだかなんかそんな生き物の目のような~~~。どんな花を咲かせてくれるやら。
フルボディーの赤ワインのような色で、花びらの数がびっしりの見事なラナンキュラスのハズなんだけど・・・・

今日はツーリング日和・・・のハズ?

04/08
旦那様のバイク

今日は、お天気も良く、風邪もなく、春うらら・・と喜んでツーリングにしゅっぱ~~つ!
どこを見ても桜、菜の花、ダイコンの花・・桃の花・・お花色々~~ 途中まではね。
「寒くもないしまさにバイク日和よね~~」と思っていたら・・・
今日のコースは奥多摩だったのですが、高速を降りて山を登りだしたら寒い!めちゃ寒い!
都民の森で休憩していたら、なんと雪が残っている。寒いハズ。
サクラなんぞどこにも咲いていない!サクラどころか何のお花もなく、まだ裸木ばかり。
せっかくお花の写真をいっぱい撮れると思ったのにい
と、いうことで今日は旦那様の愛車の写真を1枚撮っただけ。

お昼を食べたお蕎麦屋さんは、去年の春に訪れたとき、そこのおばさんが摘んできて、ご自宅で出たまきの灰でアク抜きして作られたワラビの煮物を出してくださったのでした。
そのぬめりのある美味しいワラビがまた食べれるかな?と思ったのですが、まだ早かったようです。
季節になると面白いほどつめ、多いときだと1回で20Kgとか!
タケノコも取れるそうですよ。
そのお店で頂くコンニャクのお刺身は、トロリとやわらかで・・・
山里の豊かなお暮らしですね。

今年1番に咲きそうなバラ

04/07
パニールポールセン

うわ~~~い
蕾がだいぶ大きくなってきました!
と、言ってもこの子だけで、後はまだ姿も現していないのが殆どなのですが。
ご紹介します。「パニールポールセン」です。
今年一番に咲きそうですね。
花びらの数は少ないのですが、その色たるや・・プラスチックでできているのかあ?と思うような濃いめのピンクなのです。
初めて花を見たときはちょっとドキッとするくらい派手でした。
もうちょっとシックな色合いでお庭をまとめたかったので。
花もちが良く、良く繰り返して咲いてくれます。

Happy Family

04/07
 Happy Family1 HappyFamily2


待っていたハッピーファミリーがやっと開きかけてきました
名前の通り楽しそうなお花でしょう? でも、その下にうつっている小さい蕾は同じ株なのに横から一人だけで、出てきた独立心旺盛な子です。

同じ種類の球根でもファミリーになっていないのもあるのです。
アップ画像の方がそうなのですが・・・品種改良ものであまり安定していないのかなあ。ちょっと可愛そう。
でも、まあなんと美しいこと・・・惚れ惚れ

お見舞い

04/06
20070406205904.jpg

とても大切なお友達が、ひざの手術をしました。
お見舞いには行けないので、このブログから・・・

Dear my dearest friend in San Diego,

I would like to send along a hearty "get well" to you.
Above photo is a flower arrangement for you. I wish you enjoy my flowers.
Wish you a healthy, speedy recovery from your surgery.

お花アレンジ

04/06
素材 小花

今日は、お天気も良く風もなかったので、ず~っと気になりながら重い腰が上がらなかったバラの病害虫予防のお薬(ダコニール&スミチオン)を散布しました。
もう既にバラの新芽がバラゾウムシにいじめられ、カサカサになっているのですもの。バラゾウムシのバカッ
無農薬栽培を目指したこともありましたが、黒点病やアブラムシなどは防ぎきれなかったので断念しました。根性無しです・・・

お薬散布の前にバラの下にあるお花たちを摘んでお部屋に飾ろうとチョキチョキしてたら結構な量になりました。写真左が今日の素材です。
あ~~~幸せ~~~。豊かだわ~~、贅沢だわ~~~

右の写真はパンジー、ビオラ、ムスカリなど小花を集めてみました。
4月に入って急に株が大きくなりお隣の株とくっついてしまっていたので
風通しを良くする意味もあり少しさっぱりさせるべく思い切ってチョキチョキしました。
お花のアレンジに添えるグリーンがあまりなかったのですが、アップルミントが随分大きくなってきたのでそれとローズマリーを使いました。
いい香り~~~
し・あ・わ・せ

本日の美人さんご紹介

04/05
christmas rose 2 christmas rose happy family

今日の美人さんは~~~、左からクリスマスローズちゃん2種、そして”ハッピーファミリー”という名のチューリップちゃんです。

クリスマスローズは開花してからも雨にもまけず、風にもまけず花もちがよく、うつむきかげんず~っと咲いてくれています。
とても健気なお花です。
しかも宿根草で、毎年忘れずに出てきてくれるし・・・いい子

そしてチューリップは、大きなお花の横に蕾が小さな蕾が見えますか?
名前のごとく、ファミリーで咲いてくれるのです。
今年初めてお目見えした子なんですが、本当に蕾がいくつもついている
のを発見したときは、感動しました。
開花が楽しみです。

今度こそっ!

04/04
球根から育てたラナンキュラスの蕾 今年の「ミス ヴィオラ」

なんだか今回は写真をうまくアップできそうです。
さっきはいったい何がいけなかったのやら

今日は、お寒うごじゃりました。お庭にも長く出ていられませんでした。今も掘りごたつでヌクヌクしながら記事を書いてます。
こんな時、自分は豊かだなあって思うのです

せっかく膨らみかけていた蕾や芽も今日は硬~く縮こまってました。
そう言えば、雷も鳴っていましたね。
今日ご紹介するお花は
私が今シーズン「一番美人だ!」と思ったヴィオラちゃん
ア~ンド、去年鉢植えで買ったラナンキュラスの蕾ちゃん。

ヴィオラ・パンジーは本当に色々な種類がありまた勝手に隣に植わっていたヴィオラやパンジーと間単に交配してしまうからか、見たこともないような色合いになったりしますね。

ラナンキュラスは、去年、お花が終わった後堀上げて取っておいた
球根なのですがうまく芽を出してくれるかどうかとても心配でした。
芽が出始め葉は茂りだしたのだけど今度は、お花が付いてくれるのかどうか・・
毎日、葉を掻き分け花芽を探していたら・・
おおっ 立派な蕾をつけているではありませんか
感激して写真を撮ってしました。人が見ても面白くもなんともない
写真ではありますが・・・ユルチテ。

ええ~~??どおしてえ??

04/04
ああ~~~ん
今日も、我家の美人さん達を紹介すべく写真をアップしようともがいてますが、昨日の手順どおりやってもどういうわけがウンともスンとも
動かない・・なんで??
皆さん、こんな大変な思いをしながらブログを続けてらっしゃるのかしら・・尊敬!
よしっ!もう一回トライしてみます。

きゃ~~、初ブログですっ!

04/03
私用 お土産用

周りにブログを立ち上げているいる人がおらず、自力で試行錯誤してます。
春でお庭も賑わってきているので早く、我家のお庭の美人さん達を紹介したいのですが、写真一つうまくアップできません。とほほ・・
今回の記事でさえ8回はやり直しました。

写真は我家のお庭のアネモネ(球根から育てました)を始めてとする、今咲いているお花たちでござりまする。

ブリキの缶の方はお友達へのお土産用ブーケでもう一つは、私が楽しむ用です。
ブーケを作る作業さえ楽しく、ブーケをプレゼントしたときのお友達の反応もまたうれしい!
フラワーアレンジメントを習ったことがないので分かる方が見ると
「んまっ!何ですのこのアレンジはっ!」とお叱りを受けそうではありますが・・・お花はそれだけで美しい!
本当、心豊かにしてくれます うふっ。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック