Archive | 2007年04月


--/--

街で見かけた感動花々

04/30
お買い物などで我が街を歩いていて見かけた感動的なお花たちです。

ボタン桜 シャガ


ボタン桜なんですが、例年は歩道から2~3mほどの場所に生えている桜でいつもポカ~ンと口をあけて見上げてたのですが、今年は目線至近距離に! 
なんと、木が折れて(強風のせい?)下のほうまで倒れてきていたので歩道から手を伸ばせば届く距離まで降りてきていたのです。
せっかくこんなに美しい花をつけていた木なのに・・・
木の根っこは埋まっていたので横から新しい枝がでてくることを心から祈ってしまいました・・・

右は・・一面のしゃが、シャガ、しゃが・・・
お買い物途中の公園の斜面に咲いているシャガ達・・・
とにかくすごい数に圧倒されます。

?? ???


本日、クリーニングを出しに行く途中の歩道の街路樹の下に咲いていました。直径15cm位の大きさで横から見ると円錐形、中心の濃い部分が次々と開花してくるようなのですが・・・10本ほど咲いていたのですが圧巻でした。
でも何というお花か??名前が分からない。初めてみました。
外側の開いたブルーの小花がとっても美しかった・・・

この季節、街歩きはとても楽しいです。
あちこちで色々なお花が咲き、どこからともなく素敵な香りも漂ってきて・・・
あ~~し・あ・わ・せ

バラの蕾

04/29
新雪の蕾、2週間以上このまんまなのです~~~。

新雪1 新雪2


また接写が上手にできず、ピンボケです汗汗

つるバラの新雪の蕾なのですが、他の蕾がまだ1ミリくらいのときから
この2つだけは、コロンとしてました。2週間以上このままなのです。
外側から少しドライフラワー化してきました。

そうこうするうちに他の新雪の蕾たちは、みずみずしい緑でかなり大きくなってきました。

この2つの子達は咲くのでしょうか???

今日は大忙し!

04/29
ほ~~~っ!今日は大忙しでした。
朝から、縁台のペンキ塗り、レースカーテンのお洗濯、お庭の草取り・・

そう、永遠に続く「草取り」・・・
腰痛持ちの私にはつらい作業ですえーん

この季節、お花たちもぐんぐん成長してくれますが、雑草もぐんぐんですっ!

そして花がら摘みも日に日に時間がかかるようになります。
パンジー、ヴィオラもそろそろお仕舞いかな~~?
徒長してお花が少なくなってきました。今日、5株ほどにきました。

さてさて、この子達のいなくなったあとのスペースに何を育てましょう?

明日は、種まきとアーチの設置です!

お引越しのお手伝い

04/29
昨日は、お友達のお引越しのお手伝いに行ってきました。
ゆえ、更新はできませんでした~~~。

で、なぜあえてお引越しの件を持ち出すかと言うと・・・・
そのお友達の新居のお庭が素晴らしい条件!
ガーデニング好きとしては、涙が出そうなくらい素晴らしい条件だったのです。うらやまし~~~。
東南に直角にお庭があるのです!しかも、東面も西面も公園やら空き地やらで遮蔽物なし! 日当たり良好、風通しバツグン!
バラとガーデニングに最適なのです。
お友達は今までガーデニングには、興味がなさそうだったのですが、これを機に、「泥棒よけにもフェンスに是非、バラを!」とか、「レタスとかトマトとか、シソとか、バジルとかルッコラとかミョウガとか、とかとか植えようよ~~」!と説得する私・・・

あ~~~、バラには天国になるであろうあの東南のコーナー!
私にバラを選ばせて~~~。

ウイリアム・モーリス2つめ開花~

04/27
ウイリアムモーリス君、2つ目がさきはじめました~~ウイリアムモーリス2号


っていちいち写真を撮っていたらキリが無いほど無数の花を咲かせてくれる元気な子なのですが・・・・

いやね~~、なんでまたアップしたかと言いますとね~~~
お花の形が気になってしょうーがないのです。

25日にアップした写真(2003~2005)が本来の形なのですが、今年のは、1番花も2番花も形が本来の形ではなく、色も本来の色ではないのです。

3つ目も蕾がかなり膨らみかけているのですが、これもちょっと違う感じで・・

う~~ん、う~~んう~~~~~ん

この花形が嫌というわけでは決してなくこれはこれで大好きです。
が、なぜだろうと不思議で・・・

先の記事のジギタリス君といい、このウイリアムモーリス君といい・・
心配はつきません・・・・

ジギタリス達は大丈夫だろうか???

04/27
「これで私のお庭もイングリッシュガーデンよ~~

私の中では、イングリッシュガーデンにはかかせないジギタリス・・
去年、ポット苗で買ったのですが、葉っぱは、モサモサ茂り期待ばかりもたせて咲かなかったのです。
ジギタリスは種まきから2年目に花をつけるとのことなので、気を取り直し今年に期待をしているのですが・・・・

ジギタリス5 ジギタリス4 ジギタリス3

ジギタリス2 ジギタリス1


今日現在、上の写真のような様子・・・
本当に咲くのでしょうか笑
例によって、葉っぱはもさもさです。

ご近所のお庭のと比べると、葉が密に茂りすぎている。葉に栄養とられすぎ???
しかもご近所の子は、もう立派に花茎がすっくと伸びだしているし・・
お話によると去年のこぼれ種だと思うとおっしゃるし。

毎日、花茎をさがして葉を掻き分け掻き分けいじくり回しすぎたのか?

皆さんのお宅のジギタリス達は、どんな様子ですか???とっても気になるのです。
「ぶんむくれのラナンキュラス」より気になります。

ご意見、コメントいただけませんでしょうか~~~。

チューリップもまだまだ咲いてます♪

04/27
こんなチューリップ達もいました~

フリンジチューリップフリンジチューリップ2号


去年年末の見切り品で買った球根だったので期待していなかったのに
こんなにラブリーなお花を咲かせてくれました。あ
昨日は雨と寒さで開いてなかったのに、今日のお天気と暖かさで、大急ぎで開花したようです。
そうなのね~~、自分の出番をじ~~っと待ってたのね~~~。
可愛い子

シックなチューリップ シックなチューリップ2


シックな色なのに、この光沢のせいでなんとも艶っぽい・・
ちょっとお行儀が悪いくらい奔放な咲き方・・・
う~~ん、妙に惹かれる~~

カーネーション1 カーネーション2


そんなこんな(どんな?)で、派手な子達にばかり眼がいってしまって気づかない内に、カーネーション達がけなげに頑張ってました。
すごく沢山の蕾をつけているではありませんか!
去年は、お花も少なく、蕾は殆ど虫に食べられてしまって・・・
「あまり好きじゃないかも」なんて思っていた私をゆるして~~
ほったらかしにしていたのに、元気にすくすく育ってくれて母はうれしい・・・よよよよよ~~っ。

カーネーションって本当に「母の日」のタイミングに咲くのですね。
ガーデニングをしていると、それぞれの植物本来のベストシーズンが良く分かるようになります。

この木何の木、気になる木~♪

04/26
先ほどは失礼いたしました。ちょっと怖かったですか?

では、再び「美しい」ヴァージョンに戻りま~~す。
さて、この美しい木はなんでしょう???
不思議の木


答えは・・・GW明けに発表しま~す!(って、そんなに引っ張るほどのもの?)

そろそろ夜も更けてまいりました・・・

04/25
そろそろ夜も更けてまいりました・・・
「怖い」シリーズいってみよお~~!


まずは・・「い~~っ」のラナンキュラス「怖い蕾」その後・・

怖いラナンキュラスの蕾 絵文字名を入力してください 「い~~~~っ!」 絵文字名を入力してください「怖い蕾」その後

 怖いラナンキュラス

かなり、怖いと思っていたラナンキュラスですが・・・
花びらがふさふさとしてきてようやく美しくなりつつあります。
ただ、やっぱり「い~~っ」の部分が硬く、その部分に引っ張られて
いまひとつ花びらがゆうゆうと開かないのです。
この子が実は、一番大きな蕾だったのに・・・絵文字名を入力してください

その次に大きかった蕾は、下の写真です。
いつもこんな風に咲くので、中心部を見たことが無かったのです。
中心部はどうなっているのか、今になって気になりだしました。
無理やりむしって覗くわけにもいかないしなあ~~~
う~~ん、気になるsc04

ラナンキュラス



次は・・・・「怖いムスカリ」

怖いムスカリ2 怖いムスカリ1


どなたかのブログでも見かけたのですが、我家にも1株出現しました。
まるでブロッコリーのような・・・・
クリックしてアップ画像を見て頂ければわかるのですが、小さな蕾さえ
ツブツブなのです。 寒いっげろげろー!
ブロッコリーなら怖くないのに、色がブルーになっただけでなんでこんなに鳥肌が立つのか・・???

本で見てみると八重咲きのムスカリがこれに近いようなのですが、八重咲きを買った覚えはないので混ざっていたのかしらん?

でも・・・・私なら八重咲きをあえて買わないかも?です。

どうも「ちいさなツブツブ」に弱い私・・・がーん
「花も団子も」さん、見てくれているかな??


次は・・・沈丁花です。

沈丁花


これも枝に直接、びっしりと小さな花をつけていて、怖いのです。
香りは良いのですよ。

何がどうなって色々と変種が出現するのか??アップロードファイル

なんだか本来のブログの目的からずれてきた???

う~~ん、お庭にいると色々不思議な事に遭遇します。
自然ってすごい!

バラの蕾たちです!期待できそう~

04/25
蕾がこんなにいっぱ~~いトールローズ

サハラ蕾 ウイリアムモーリス蕾


今日現在のバラの蕾たちの様子です。
写真左は、アーチに絡ませたつるバラの「サハラ」です。
つるバラなのに四季咲きで、多花性、しかも大輪で色も
山吹色→黄色→薄レモン色+淵にピンク→全体に薄いレモン色と薄いピンクがまざり、まるでレモンシャーベットのよう・・・と変化します。
香りは、殆ど無いのがとても残念。

以前は、「あまり好きなタイプではないかも」と思っていたのですが、
とにかく強くて上記のようなバラなので好きにならずにいられません。
アーチを多い尽くす勢いで花が咲きます。

ご近所では、私の事を知らない方は沢山いらっしゃるのですが、「黄色いバラのアーチのお家」・・とバラの方が良く知られています。
秋のお花がまた、こっくりした良い色で素敵なのです。

左は、イングリッシュローズのウイリアムモーリス。
この子もよく花を咲かせてくれます。
今年は、暖冬だったこともあり、2月まで咲いていました。
冬の剪定の時期に花と蕾があるので、剪定のタイミングと剪定箇所に悩まされました。
大きな蕾が100個以上ついていたのです。しかしいくらなんでも寒さで開きそうにないので全部切ってドライにしました。
ということで、春に蕾を付けてくれるか心配したのですが、彼は期待をうらぎりません!
頼もしいわ~~~。

いよいよバラの季節ですね~~~アップロードファイル

アンビリーバーボーな美しさ!

04/25
これは、本物のデューリップですっ

アンジェリケ1


春の嵐のあまりの強さに折れてしまったチューリップのアンジェリケを花瓶にさしておいたら・・・こんな風になってしまいました。皆さんご存知でした?????
まるでガラス細工の様に美しく光るのですハート
見方によってはシルクフラワー??
とにかく、光の加減で「光る」のですっ!

あまりの美しさに涙が出そうになります・・・うるうるっうる

どうしても「同好の士」に見てもらいたくそして、「美しい」という同調の意を表すコメントが欲しくってアップしました。
だって~~~、あまりにも繊細すぎてこれを持ってウロウロ外に見せにゆけないのですもの~。
でも誰かとこの感動を共有したかったのです。

下の一番左の写真は切ったばかりの状態です。
そして右2枚が現在の状態。
写真をクリックしてアップでよ~~く、見てみてくださいね。

アンジェリケアップ → アンジェリケ3 アンジェリケ2


他の一重のチューリップは皆ハラハラと花びらを落としますよねえ?
不思議~~~。

それにしても・・・美しすぎるっ!

今年のウイリアムモーリスは、違う!

04/25
う~~ん、やっぱり違う!なんで??

ウイリアムモーリス2003 ウイリアムモーリス2004 ウイリアムモーリス2005 ウイリアムモーリス2


気になってしかたなかったウイリアムモーリスのお顔ですが、やっぱり例年と違うのです。どうして~~?
写真は、左から2003年、2004年、2005年、そして右端が今年。
咲き方も、色も全然違うのはどおしてなのか??一番花だから??

今年のは、まるでライラックローズのよう。

今日、ご近所のバラ好きさん達とも話題になりました。

違っていても充分美しいのですが。

でも気になるな~~~考える

こんなお花も素敵です!

04/24
期待以上に素敵でした絵文字名を入力してください
リューココリネ 白ムスカリ


左:リューココリネ
  去年の秋に20球植えたのですが、やっと第一号です。
  葉があまりにも細くて貧弱だったので、あきらめかけていたのです  がちゃーんとお花を咲かせてくれました。
  他にも花芽をつけているのが3本ほどあります。
  お花は、多分みんな違うお花になると思います。
  リューココリネって・・・「これ同じ名前じゃまずいんじゃないの?」と思うほど、違うお花になるのでびっくりです。
  うちの子達は、どんなお顔をしているのか???
  開花がとても楽しみです。

右:白のムスカリ
  濃いブルーのムスカリはもう何年も毎年出てきてすごく数が増えた  のですが、去年、薄いブルー、もっと薄いブルーで天辺が白に近く、おリボンをつけたような子、そして白を購入。
  私の予定では、この3色でグラデーションになっており、とっても素敵になるハズ・・・だった。
  しか~~し、白だけ他の色が終わった今頃になって咲き出しました。
  あ~~、3色そろって咲いているところを見たかった笑
  でも、白のムスカリ、すっごく素敵です。
  純白といって良いくらいの白で、夕方の薄暗くなってきた時には
  より一層白さが映えて・・・
  なんとも言えず、清楚で美しいです。
  小さな花なのに、ブーケの中に1,2本加えてもとても素敵なのです。
  う~~ん、恋してしまった

  毎年、増えてくれるといいな~~

キッチンガーデン

04/24
我家のキッチンガーデンの面々で~す

レタス 三つ葉 キャベツ アスパラガス


去年はトマトとピーマンを植え、数え切れないくらいのトマトをたべました~~。
「嫌地」ということがあるらしく、3年くらいは同じ場所にトマトなど植えないほうがよいとのことなので今年は、上の写真のものを植えました。

左から:レタス、三つ葉、キャベツ、アスパラガス

レタスは、外側の葉から必要な分だけ千切っていただいています。
三つ葉は、去年、お隣から頂き植えたものです。
まだ食べれるほどの大きさにならなくって・・・
今日、ご自宅のお庭で取れたという立派な三つ葉を頂いてしまいました。 うちの子達は、大きくなってくれるかしら? 

これは、どう見てもキャベツ!ですよね~~。
食べてみてもキャベツでした・・・
スティックブロッコリーと書いてあるものを買って、すっごく期待していたのに・・・
でも取れたてのキャベツは美味しかった。

アスパラガス:自分で種を撒いて育てたものは、かれこれ5年になるのですが、去年は食べれるくらいの太さのが10本くらい取れたのですが、後は細くって食べれるほどではなかったので葉を茂らせアレンジに使いました。
待ちきれずに3年ものの株を5つ買ったのですが(グリーン3株、紫2株)
やっと出てきてくれましたが・・・細い!
どうやったら立派なのが育つのでしょう?どなたかご存じないですか?

このほかに、プランターでルッコラとイタリアンパセリ、別の場所で普通のパセリが育っています。

今、シソがこぼれ種で芽が出てきています。 毎年、こぼれ種で充分大きな株になります。

ようやく、ミョウガの芽が地上に出てきました~。うれし

あとは、バジルの種まきをしなければ・・・

ふっ~~、豊かな食卓になりそうです。

驚くべき成長!

04/24
GWも間近だというのに気温やお天気がイマイチそれらしくないのに植物達は確実に成長しています。
その速度たるや目をみはります
えぇ

すずらん蕾→ すずらん

カサブランjカの芽 絵文字名を入力してください カサブランカ1


上の写真は、左:すずらん19日撮影 右:23日撮影
      う~~、たった4日間で随分葉っぱが元気になりお花も咲き
      始めました。

下の写真  左:カサブランカ12日撮影  右:23日撮影
      ご立派だった「タケノコ」のような姿がだんだん葉が開い
      てきて、ハイヤーの運転手さんが車をお掃除するモップ?
      のよう・・・

皆、自分の順番が分かっているのね~~
きれいに花を咲かせている子達にばかり気をとられていて、見ていてもらえなくってもちゃ~~んと育ってくれて・・・かわいい!あ

大人の雰囲気のチューリップ

04/23
黒と白のコンビネーションで、大人の雰囲気
・・・になるハズだったのです。

黒チューリップ チューリップ群生 チューリップ&アネモネ&ムスカリ チューリップ&ムスカリ&アネモネ


あ~~なのに、なのに、それなのに・・・・
オフホワイトのチューリップの開花が遅い!
夢描いていた構図と違ってるぞ~~~

そしてどういう訳か、ブルーのアネモネも参加している~~
違うってば~~。

まっ、いっか~~。一つ一つは麗しいものね。

黒いチューリップの写真アップしました。
中をのぞいてみてください。な、なんと!雌しべも花びらと同じ色なのです! 美しい~~。

可憐なお花

04/23
小さくって可憐なお花たち

カンパニュラ白 カンパニュラブルー カンパニュラピンク


カンパニュラがいよいよ咲きそろいそうです。
白、ブルー、ピンクの3色なのですが、色によってお花の形が違うのですね。知らなかった・・・
というのも、去年年末、見切り品で買ってきて初めて植えたのと、あとお隣のお庭からお嫁に来た子達で、お顔を見るのは初めてなのです。

小さくて目立たなくても手抜きなしの完璧な形のお花をつけてくれるものにすごく感動します。 
スノーフレークの緑の点とかすずらんのお花の形とか・・・とかとか・・
神様ってすごい!(何度も書いてますが・・・)


道路側のお庭のバラの下、フェンス沿いに植えています。
毎年咲いてくれることを期待して・・・


バラ開花状況

04/23
ウイリアムモーリス2 パニールポールセン


我家のバラの中で1番最初に開花しそうだと言っていたフロリバンダの「パニールポールセン」君。 もう3つも開きました~~
なんだか今年はお花が大きい! 直径20cm位です。
確かに大きなお花が咲く品種ではあるのですが、今年はすごく大きく、
しかも色が濃い!
お昼にアップしたイングリッシュローズの「ウイリアムモーリス」
の夕方バージョン!(って何度もアップしちゃった)
だって~~、薄暮の中でのお花も色がひときわ美しかったので・・・
やはり、色が濃いです。

イングリッシュローズ開花第一号

04/23
今年のイングリッシュローズ開花第一号は・・・

ウイリアムモーリス


週末、お友達とお泊り会で出かけ、2日間目を離していた隙に・・
なんと、お庭の様子の変わること。ビックリです

「まだ蕾は硬いからなあ~~GWぐらいからバラが咲き始めるかな?」と思っていたら、なんとイングリッシュローズの中での開花一号はみごと「ウイリアムモーリス」君が直径13cmほどの見事なお花を咲かせてくれていたので、本当にびっくり!
じ~~っと眺めていたら開花する様子が目視で確認できたんじゃないか?と思われるほどの変化です。

一番花は、いつもとても大きいですね。
しかも香りも芳しい~~~~
そして周りを見渡してみると・・・

どの蕾もぷっくり膨らんで!

やっと安心しました~~sc06

「大丈夫」と思っていても、毎年このくらい蕾が確認できるまでとっても心配で、花芽がないか確認するため、新芽を指先でつんつんしたり弄繰り回してしまいます。

さ~~っ、来週辺りからブログはバラの嵐になりそうです~~~。
わお!

バラが待ちきれなくて・・・

04/20
もうすぐバラの開花が始まるというのに・・・

バラいっぱいアップ

バラいっぱい


我家のバラ達も、だいぶ蕾が膨らんできましたが・・・・
あ~~ん、待ちきれませんでした~~sc04

お店で見かけてついつい・・・買ってしまいました~。
だって、あまりにも色がきれいだったのですものおうる

写真のような青色系がとても素敵と思うのですが、どうも青色系のバラ達は、虚弱体質な子達が多くって、うまく育てられません。
青色系バラで数少ない「強健種」といわれる、HT系の「マダムヴィオレ」を育てていましたが、みごとカミキリムシに殺害されてしまいました

さてさて、我家のバラたちですが、ER達の中ではウイリアムモーリスとジェフ・ハミルトンの蕾が比較的大きくなりつつあります。

つるバラのサハラと新雪、アンクルウォルターは、沢山蕾をつけ、しかもかなりぷっくりしてきました~~~

あと1,2週間で開花か???

あ~~夢の園~~~

04/20
ここはどこお?私はだあれ~~??
夢の園


お友達が写真を送って下さいました。
どこかのお家のお庭だそうです。

ハア~~~、ため息~~~ まるで夢の園です
こんなお庭の中に立ったら、天国にいるのかと思っちゃいそうです。
「ここはどこお?私だだ~~れ~~?」おおっ、危ない危ない!

素敵ですね~~。きっと辺りにまでとっても良い香りが漂っているのでしょうね~~。
来年は私も実物を見に連れて行ってもらいたいな~。

小さいお花たち

04/19
小さいお花たちもとても頑張っています

カンパニュラ すずらん蕾


左は、ブルーのシラーカンパニュラ。1.5cm位の小さなお花を複数つけるのですが、ベルのようなこのお花の形!
うん、もお!可愛らし過ぎ! 神様って本当に素晴らしいアーチストだと思います。
こんな小さな目立たないお花なのに、一分の隙もなく、美しく咲くなんて・・・・
可憐ではかなげで・・・うっとりと眺めてしまいました。

右は、ようやくすこ~し開きかけたすずらんの蕾です。
この子達もかっわいい~~~
すずらんって葉っぱの形も好きなのです。

小さい子達なので、地面にはいつくばって香りをくんくんしてしまいました。
い~い香りが既にしてました。
すずらんもブーケの素材にすると良い香りも楽しめ、ユラユラゆれる小花も可憐でかわいいのです~~~。

昨日のブーケ

04/19
「あ~~贅沢~~~!」

今回の素材です! チューリップ達もブーケに参加してもらいますっ!素材


メインのお花たち ビタミンカラーのブーケ ブーケ3つ ブーケ角度違い お気に入りのブーケ


昨日は、夜に夫のツーリング仲間の方々と9名でお食事会がありました。
久しぶりにメキシコ料理で大満足
帰宅が深夜になってしまったため、昨日は記事をアップできませんでした

メンバーの方々はすべて大型バイクに乗ってらっしゃるのですが、内2名は女性でその方達も大型バイク! 素敵です。
私はタンデムのみす。
今回、会長の奥様がチームの名刺をタンデム専門の私にも作ってくださいました。
しかも、バラ好きの私のために綺麗なバラもつけて! 感動です!
お礼にブーケを作って持って行きました。
他の女性の方々も、お怪我なさった方もいらしたので”お見舞いプチブーケ”をつくりました。

アネモネばかりだとちょっとマンネリ気味なので、今回は思い切ってチューリップたちにもご登場願いました。
バケツにただ突っ込んだだけでも美しい!(このバケツ、とても気に入ってます)
あ~贅沢、あ~~豊か、あ~~シ・ア・ワ・セ

向かって左側がメインに使うお花たちで、右側がフィラーとグリーンです。

それらを使って作ったブーケがしたの小さい写真。(クリックすると大きくなります)

まずは、赤と黄色をメインのビタミンカラー元気ブーケです。
次の写真は、左が「お見舞いブーケ」2つ、右が「お礼ブーケ」
2段目の写真は、「お礼」ブーケのアップ。
お天気が悪いし、寒いしでアネモネは開いていないのですが、開いたらきっととてもゴージャスになるハズ・・・
このパターンの色あわせがとてもすきなのです。

皆さん、とても喜んでくださって、またまた幸せ~。

皆さんとても面白く、素敵な個性の方々ばかりで、楽しいひと時が過ごせたことに感謝!

考えてみたらタンデムは我夫だけ・・・本当は一人で走りたいのかな?
たまには、お荷物にならないようお留守番していましょ。



素敵なお部屋で・・・

04/17
素敵なお部屋~~

CM邸で 白い家具


先日書いた、あんぱん買いに小田原まで車を飛ばしてださったお友達のお家でのお花の写真です。

お土産にブーケを作って持っていったところ、とても喜んで頂けて私もとても嬉しかったですうる
お部屋のコーナーに飾ったところを写真に撮って送ってくださいました。
とっても雰囲気が良いお写真だったのでアップさせていただく許可を得ました。
す~て~き~~~ とてもロマンチックな雰囲気です。
お家を白を中心にしつらえてらっしゃるのですが、とても素敵なお住まいで伺うたびに良いお勉強になります。
写真の構図も素敵。
私が撮ると、ついお花のアップばかりだったので写真の構図をお勉強しなきゃと思いました。

バラが開花しました~~!

04/17
バラが咲きました~~~
今年第1号です。

パニールポールセン1 パニールポールセン2 ウイリアム・モーリス


この寒いのに、バラ開花第一号が・・・
フロリバンダローズのパニールポールセンです。
花びらの数は多くないのですが、雨にもまけず花もちが良いです。
花数もそんなに多くないのですが、繰り返し良く咲きます。
午後から雨が降り出したから心配ではあるのですが気温が低いので頑張ってくれると思います

3枚目はイングリッシュローズのウイリアムモーリスの蕾です。
花びらがぎっしりつまっているので硬~いです。
我家のウイリアムモーリスは、かなり大株でいつも大量の花を秋まで
つけます。
今年は暖冬だったため、2月まで開花していたので剪定時期と剪定箇所に
とても悩みましたが、どうにか蕾が見えてきたので一安心です。

この子達のあとは、しばらく咲きそうにない小さな蕾ばかりです。
バラ本番まではまだ少しかかりそう・・・
待ち遠しいです。

美味でございます~~~

04/16
美味でごじゃります~~~
トマトゼリー あんぱん2 あんぱん1



「小さなしあわせ」をスレッドテーマに選びましたが、これは適当なテーマが見つからなかったから。
実は、「大きなしあわせ」としたかった。

最近、お友達に頂いたり紹介されたりで美味しいもの2点発見!
ご紹介しま~す。

まず、お友達から北海道のお土産に頂いた「トマトゼリ~」
なんとも不思議なお味。トマトの香りはしっかりするのですが、でも他に何か隠れている!誰だ!うん??
お行儀悪いのですがお口に含み、ペチャペチャペチャ・・・
う~~ん、オレンジ???
これならトマト嫌いの方でも全然問題なし!
甘くてとろ~~っとした食感。幸せを感じること間違いなしです!

次にご紹介は・・・「あんぱん」です。
先日、お友達とランチの後、そのお友達がわざわざ小田原までアンパンを買いに車を飛ばしてくださりました。

写真を見ての通り、餡がぎっしり、ずっしり
小田原駅近くの「守谷(もりや)」というふる~~いパン屋さんで、
見た目は昭和のお豆腐屋さんみたいな店構え。
平日の昼間だというのに並んでいるではありませんか!
皆さんアンパンを買っている。

餡は薄味で甘すぎず、パンの皮は薄くてしっとり~~~。
でもってお値段\110円
豊か~~でしあわせ~な気分にならない訳ない

写真はないのですが・・・
そのお友達のお母様のレシピで作られた手作りベーコンもお土産に頂いてしまった・・・
添加物無しのベーコン・・・素材のお味が生きていて激美味でした。
パスタとスープに使ってみましたが・・・美味しかった~~。

ごちそうさまでした

こんな日は、ほっこりと・・・

04/16
雨です  春なのに、こんなのフェイントです。寒いアップロードファイル

だから今日はお庭には出れません。こんなこともあろうかと・・・・
昨日は、夫が1日お出かけ。「さ~~っ!お家であんなことも、こんなこともやっちゃいましょう!」と、家の中のお片づけ&お掃除をいつもより念入りにしっかりと、そして、お庭の草取りや花がら摘みもしっかりと。 さっぱり~~でとても満足感ありでした。

というわけでご褒美に今日は、1日好きなことに時間を使って良い日にしたのです。
し~あ~わ~せ~~

ず~~っと気になっていたマイPCの中の整理整頓!フォルダーやらファイルやらなんやらを整理して~~~ちな♪
調べたかったあんなこと、こんなこともネットでチェ~ック

晩御飯の用意もちょっと凝ってみようかと思いま~す。

うんうん、充実した寒い雨の日の過ごし方だわ。
こういう割り切りと思い切りがとても気分をすっきりさせてくれるものですね。

わに?チューリップ?どっちい~~??

04/15
チューリップつながりなのですが・・・

ワニ1 ワニ2



私にはワニに見えてしまって、一度そう思い込むとワニにしか見えない
どんな花を咲かせてくれるのか? 多分ゴージャス系だと思うのです。
なんせ、「クロコ」ですから。

チューリップいっぱい!

04/15
チューリップも色々種類がありますが、お気に入りの子達を紹介します。

アンジェリケアップ


アンジェリケと薄ピンク アンジェリケ他


美しい!
アンジェリケです。今年のアンジェリケは色が濃い気がします。
あ~~、ちれいだわ~~うる


またまた登場、ハッピーファミリー!strong> フル開花ですっ!

happy family 花びらイナバウアー


名前は分からないのだけど・・・
まるでシャーベットのような雰囲気の子達です。
お花の中心部もきれいです。
黄色い子は「レモンシャーベット」と勝手に名付けました。


シャーベット シャーベット中 レモンシャーベット


濃い色系


ブラックナイト シマシマ

左は「ブラックナイト」(八重)で右は???名前をすっかり忘れてしまったのですが、咲く姿がとてもスタイリッシュな子です。




お誕生祝いフラワーアレンジメント

04/14
Happy Birthday to Dr. No!

お祝い1


幼馴染のお誕生日で~す。おめでとう
いつまでも変わらない(精神的にね)あなたが、す・て・き
でも、そろそろ周りをハラハラさせないよう少しは落ち着いてね~。
良いい年でありますように

そんなあなたのために、今日、やっと開きかけた大切なアンジェリケ()を断腸の思いで切り、アレンジしました。
だからあっちからもこっちからも沢山写真を撮ってしまったわ。

よ~~~く、見て私の友情をかみしめてちょ~だい!

ラッピングなし お祝い2 お祝い4 

素材:アンジェリケ、ラナンキュラス、アネモネ、ヴィオラ、パンジー
   グリーン:アップルミント、チューリップの葉、ドラセナ
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
