FC2ブログ
Archive | 2007年04月09日

さ~て、続き、行ってみよ~!

04/09
ディナーおわりました。
さてさて、続きです~。
ラナンキュラスちゃん達です。

ラナンキュラスクリーム ラナンキュラス黄色 ラナンキュラス白


何年か前までは、ラナンキュラスをお店で見ても、「綺麗ね~」と思ってもなんとなく自分のお庭に植える気になれなかったのですが、去年赤ワイン色の見事な鉢を買ってからハマってしまいました
この子達は、お庭で楽しんで、切花でお部屋で楽しんで・・・なんとその後、ドライにしてもとても美しいのです!
明日、ドライにした写真アップしますね。
去年の球根は昨日もアップしたとおりまだ蕾ですが、お店ではとっくに開花株を売っているので、先日ホームセンターに土やら何やらを買いに言った際に買ってしまいました
白がず~~っと欲しかったので・・・
でも白はドライにしたらどうなるのかなあ?
色が鮮やかなものは、微妙に変化するもバラほどドライっぽい色にならないのですが・・・

さて次は、4年前から毎年咲いてくれているフリージアちゃんと、去年新しく植えた、宿根スカビオサです。
フリージア 宿根スカビオサ

フリージアは、去年あまり立派なお花をつけなかったのですが、今年は球根が充実したのかしっかりした花を付けてくれました。
ふにゃ~~~とっても良い香り

宿根スカビオサは、直径7.8cmになります。花びらが順番に開いていくので開きかけはちょっといびつな形ですが、全部開いたら写真のような堂々としたお姿になりま~す。

はい、お次!
次は、お隣のお庭からお嫁に来た子達です
シャガ すみれ


シャガさんは日陰がお好みなので北面に植えています。毎年どんどん増えてくれます。
強い生命力なのですが、お花はとっても可憐でしょう~~。
そしてまた接写に失敗してしましたが・・・すみれちゃんです。
お隣のお庭で見て一目ぼれしました。 かっわいい~~
こんな色のすみれがあるのですね。

こぼれ種から咲いたたくましい子
ネモフィラ

ネモフィラは移植を嫌うとか、なんとか色々難しい子だと思っていたのですが、去年のこぼれ種からい~っぱい出てきてくれました。
以前、種を買って撒いたのにうまく発芽しなかったのに、こぼれ種で出てきてくれるとは・・・期待していなかっただけにうれしいわん

今日の最後は・・・自分達の出番をまっている子達です。

ジギタリス すずらん カラー


左から・・・
ジギタリス:去年、株は随分大きかったのですっごく期待していたのだけど花芽はついに出ませんでした。ジギタリスは種まきから2年目にお花を付けるとのことなので今年こそは!ときたいしているのだけど・・・
葉っぱをかき分け、かき分け毎日除いているのですが、まだ花芽らしきものがないの・・・ 大丈夫かなあ。

中央
すずらん:4年目の子達です。初めて買った時は、2本位しかお花の付いていない小さな株だったのですが今ではどんどん増えて可憐で可愛い花をいっぱい咲かせてくれます。香りもとってもす・て・き


カラー:おおっ去年のからーが土を割って出てきました。
    年を越させる自信がなかっただけにうれしい!

アストランティア アスチルベ



アストランティア:なんとも・・・どう説明してよいやらって感じのお花です。去年は、花数は少ないものの、花もちが良く、秋まで繰り返し咲いてくれました。とても大好きなお花の一つです。


アスチルベ:特に白が美しい。雪のような真っ白な小花がいっぱい。
      宿根草なので毎年出てきてくれます。

は~~っ、今日はこれでおしまい。
ご訪問くださった方々・・ありがとうございました。

いっぱいお庭で出番を待っている子達がまだまだいっぱいいます。
ただ、まだまだ観察力が養われていない私は葉っぱを見て名前をすぐ思
つかないのですう~。若輩ガーデナーでございまする。
しか~~し、こうやってみると結構色々なお花が我庭にはあるのだなあとびっくりです。

私をワクワクどきどきさせてくれるお花たちがまだたくさんあること・・
幸せです。
スポンサーサイト



お庭のお花全員集合!

04/09
画面を見ていて・・なんか寂しい画面だわ・・
ということで、出し惜しみせず今日は写真をいっぱい載せることにしました。
「全員集合!」と言っても、ちょっと大変なので、今日は半分くらいかな?
写真はクリックすると大きくなりますよ。

ではでは、まずチューリップちゃんたち2種

Happy Family Happy Familyアップ Queen of night

ハッピーファミリーは何度もアップしましたが・・・だって可愛いのだもの 
少し開いてきましたが、今ぐらいの開き方が一番綺麗かも。
それに、チューリップって香りあったっけ?この子、甘くてとても良い香りがします。
そしてたのしみにしているのが、の”Queen of nights”。
名前のごとく、濃い色。う~ん何色か表現しがたいので咲いたらまたアップします。
蕾の群生は・・・お馴染みアンジェリケ!
薄いピンクの八重咲きでとっても可愛いのです。蕾も普通のチューリップよりぷっくりと可愛いでしょう?花びらがいっぱいだからコロンとま~るくなってます。

さて次は~~、アネモネちゃん達、いってみよ~~~
アネモネ濃青 アネモネ薄青 アネモネ八重


アネモネも色や種類が多いです。
我家に来た子達は、ブルー系、ピンク系、ホワイト系、レッド系です。
パッケージになっている球根を買ったので何色のどんな花びらの形の子たちか分からなかったのですが、ほんと色々でした。
ブルー系も最初の写真は少し濃いめでその隣は薄め、最後は八重咲き。
花びらの形や数も同じ球根から出ていても違うんです。
今日は、ブルー系のみの紹介でした。
アネモネってお花が開いても中の雄しべや雌しべも美しいでしょう?
あんな1~2cmほどの球根から信じられないくらい次から次へと花を咲かせてくれます。 切花にもよく、ホント大好き

おっと、そろそろ旦那様のご帰宅です。
ディナーの用意をせねば・・・
続きは後ほどアップしま~す。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック