FC2ブログ
Archive | 2007年04月11日

またまたチューリップです。

04/11
アップ ラブラブカップル 3人家族 4人家族 クイーンオブナイツ

何度もアップしてしまいますが・・
例のチューリップ、”ハッピーファミリー”が随分開いてきました。
最初の写真はアップの写真。
2枚目はラブラブカップル クリックして大きくしてみてくださいな。 なんとも仲良く寄り添っちゃって・・・ほのぼの・・
3枚目は3人家族、4枚目は4人家族、。
そして最後は、孤高のクイーン”クイーンオブナイツ”

お花の本数が株によって違うので、「ここは3人家族ね。おおっ、こっちは4人家族。離れて1本同じ株から小さいのが出てるけど、この子はこのファミリーの異端児?それとも・・・あっ、おばあちゃまか?」とか色々、想像をめぐらしながらニヤニヤして写真を撮っていると、そばを通りかかった知らない方に「お花綺麗ですね~、笑顔になりますよね~」と・・・
まずいっ!しまりのないニヤニヤ笑いしっかりを目撃されてしまった

でも、お花を見て笑顔が出てくる私って幸せ者だとも思いました。

スポンサーサイト



最後の手作りブルーベリーソース

04/11
手作りブルーベリーソース ブルーベリーソースの色


去年の夏に摘んで冷凍してあったブルーベリー。
少しづつ、ソースにして朝食時に頂いていたのですが、とうとう最後のブルーベリーで本日ソースを作りました。
また、今年も沢山摘めます様に。

毎夏、私は任命された訳でもないのに勝手に「ブルーベリー大使」を勤めるのですっ!
近くにブルーベリー農園があるので、沢山摘ませてもらってお友達にくばりあるいたところ、翌年から皆、摘みにくるようになり、私も週に1~2回は摘みに行くことになるのです。

生でも、凍らせても、ソースにしてもとにかく美味しい~
甘くって、みずみずしくって、香りも良く、ソースにしたらとても綺麗な色なのです。
たっぷりのブルーベリーを器にこんもり盛りつけたときのあの豊かな気持ち・・・自然の恵みに感謝!

6種の神器

04/11
これぞガーデニングの6種の神器!

6種の神器  花がら摘み、草取りが大変になるこれからの季節。私の必需品基本形です。
ホームセンターやら、通販やら、ガーデニングショーなどなど色々なところでツールを購入して試したものの、結局これらのグッズに落ち着きました。 すぐれものって案外身近にあるものですね。
あと、腰痛もちなので、お風呂椅子をガーデニング用に1つ購入し使っています。

① だいぶ年期が入ったガーデニングブーツ
  ドロドロだってへっちゃらよ。しかし写真に撮ってみるとキタナイかも。
  場合に真っ赤なマリンブーツを履きます。

② UVカットのサンバイザー
  お顔の部分まですっぽり覆えるバイザーですが、本当に98%も紫外線
  カットできてるのかなあ?

③ 手の甲までカバーできるアームカバー  去年ホームセンターで見つけた優れもの!
  親指と中指を通す部分がついていて、手の甲、指の項までカバーしてくれます。
  手ってすごく日焼けするのですもの。
  袖口もつまっているので虫が袖の中まではいってきたり、汚れたり
  するのを防いでくれるので、離せませんっ!

④ ゴム手袋
  日曜大工コーナーで見つけた優れもの。
  中は軍手で、外側がゴムでコーティングしてあるのですが、ガーデニング用の専用手袋より上部で安価! 愛用してます。

⑤ 花切バサミ
  花がら摘みと切花摘みに欠かせません。ときに害虫も退治しちゃいます。

⑥ デザートフォーク

  このデザートフォークは超オススメ
  特別なものではなく、普通のフォークですよ。
  何に使うかと言いますと、雑草取りです。
  色々な雑草取りツールを使ってみましたが、普通のデザートフォークが一番使い勝手がいいのです。
  右手に持って、ピンポイントで鋭く、草の根元にざくっ!
  支点・力点・作用点♪の要領でぐっと持ち上げ、左手で草の上部を
  引っこ抜く。
  雑草取りに苦労なさっている方は、是非お試しあれ~。


私のお庭はお好み食堂????

04/11
「お好み食堂だねえ」・・・夫のコメントでした。

お好み食堂1 お好み食堂2


だって~~~
そりゃあ、私だって見事に趣のあるビュ~ティフルなお庭を夢見ていましたとも!
ブルー系&ホワイトの涼しげなお庭がいいかな~とか、淡い色のパステルトーンでまとめるのがエレガントかしらん?とかとか。

しか~し! 主に西面にお花を植えているのでブルー系&ホワイト系、パステルトーンだとなんだか午後にガンガン西日が差してきたら、光の強さに負けてしまい、なんだかとってもジミ~~、寂しげ~~、すかすか~~っぽく見えてしまうのです。
だから挿し色を・・と思い、濃い目の色のお花たちに助っ人願った訳でございます。

加えて、球根や苗のまとめ買い(そうするとちょっとお安め)とかすると
赤やら黄色がいっぱい入っていて~~。
も一つ加えて、お庭でだけでなく、お部屋の中でも切花で楽しめる種類のものをなるべく沢山ほしかった。
さらに、私のお財布ちゃんと相談した結果、毎年出てきてくれる宿根草達に頑張ってもらいたいと・・・

結果、なんでもござれ!の「お好み食堂」になってしまった・・・

いいの、いいの!葉っぱのグリーンがある限り、との色同士をも上手に繋いでくれますからっ!
そして、お花はどれもそれだけで美しいし。

お庭は、何年かけても決して完成するということは無い、奥の深~いものなのでございますのよ!


フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック