FC2ブログ
Archive | 2007年04月24日

こんなお花も素敵です!

04/24
期待以上に素敵でした絵文字名を入力してください
リューココリネ 白ムスカリ


左:リューココリネ
  去年の秋に20球植えたのですが、やっと第一号です。
  葉があまりにも細くて貧弱だったので、あきらめかけていたのです  がちゃーんとお花を咲かせてくれました。
  他にも花芽をつけているのが3本ほどあります。
  お花は、多分みんな違うお花になると思います。
  リューココリネって・・・「これ同じ名前じゃまずいんじゃないの?」と思うほど、違うお花になるのでびっくりです。
  うちの子達は、どんなお顔をしているのか???
  開花がとても楽しみです。

右:白のムスカリ
  濃いブルーのムスカリはもう何年も毎年出てきてすごく数が増えた  のですが、去年、薄いブルー、もっと薄いブルーで天辺が白に近く、おリボンをつけたような子、そして白を購入。
  私の予定では、この3色でグラデーションになっており、とっても素敵になるハズ・・・だった。
  しか~~し、白だけ他の色が終わった今頃になって咲き出しました。
  あ~~、3色そろって咲いているところを見たかった笑
  でも、白のムスカリ、すっごく素敵です。
  純白といって良いくらいの白で、夕方の薄暗くなってきた時には
  より一層白さが映えて・・・
  なんとも言えず、清楚で美しいです。
  小さな花なのに、ブーケの中に1,2本加えてもとても素敵なのです。
  う~~ん、恋してしまった

  毎年、増えてくれるといいな~~
スポンサーサイト



キッチンガーデン

04/24
我家のキッチンガーデンの面々で~す

レタス 三つ葉 キャベツ アスパラガス


去年はトマトとピーマンを植え、数え切れないくらいのトマトをたべました~~。
「嫌地」ということがあるらしく、3年くらいは同じ場所にトマトなど植えないほうがよいとのことなので今年は、上の写真のものを植えました。

左から:レタス、三つ葉、キャベツ、アスパラガス

レタスは、外側の葉から必要な分だけ千切っていただいています。
三つ葉は、去年、お隣から頂き植えたものです。
まだ食べれるほどの大きさにならなくって・・・
今日、ご自宅のお庭で取れたという立派な三つ葉を頂いてしまいました。 うちの子達は、大きくなってくれるかしら? 

これは、どう見てもキャベツ!ですよね~~。
食べてみてもキャベツでした・・・
スティックブロッコリーと書いてあるものを買って、すっごく期待していたのに・・・
でも取れたてのキャベツは美味しかった。

アスパラガス:自分で種を撒いて育てたものは、かれこれ5年になるのですが、去年は食べれるくらいの太さのが10本くらい取れたのですが、後は細くって食べれるほどではなかったので葉を茂らせアレンジに使いました。
待ちきれずに3年ものの株を5つ買ったのですが(グリーン3株、紫2株)
やっと出てきてくれましたが・・・細い!
どうやったら立派なのが育つのでしょう?どなたかご存じないですか?

このほかに、プランターでルッコラとイタリアンパセリ、別の場所で普通のパセリが育っています。

今、シソがこぼれ種で芽が出てきています。 毎年、こぼれ種で充分大きな株になります。

ようやく、ミョウガの芽が地上に出てきました~。うれし

あとは、バジルの種まきをしなければ・・・

ふっ~~、豊かな食卓になりそうです。

驚くべき成長!

04/24
GWも間近だというのに気温やお天気がイマイチそれらしくないのに植物達は確実に成長しています。
その速度たるや目をみはります
えぇ

すずらん蕾→ すずらん

カサブランjカの芽 絵文字名を入力してください カサブランカ1


上の写真は、左:すずらん19日撮影 右:23日撮影
      う~~、たった4日間で随分葉っぱが元気になりお花も咲き
      始めました。

下の写真  左:カサブランカ12日撮影  右:23日撮影
      ご立派だった「タケノコ」のような姿がだんだん葉が開い
      てきて、ハイヤーの運転手さんが車をお掃除するモップ?
      のよう・・・

皆、自分の順番が分かっているのね~~
きれいに花を咲かせている子達にばかり気をとられていて、見ていてもらえなくってもちゃ~~んと育ってくれて・・・かわいい!あ
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック