FC2ブログ
Archive | 2007年04月25日

そろそろ夜も更けてまいりました・・・

04/25
そろそろ夜も更けてまいりました・・・
「怖い」シリーズいってみよお~~!


まずは・・「い~~っ」のラナンキュラス「怖い蕾」その後・・

怖いラナンキュラスの蕾 絵文字名を入力してください 「い~~~~っ!」 絵文字名を入力してください「怖い蕾」その後

 怖いラナンキュラス

かなり、怖いと思っていたラナンキュラスですが・・・
花びらがふさふさとしてきてようやく美しくなりつつあります。
ただ、やっぱり「い~~っ」の部分が硬く、その部分に引っ張られて
いまひとつ花びらがゆうゆうと開かないのです。
この子が実は、一番大きな蕾だったのに・・・絵文字名を入力してください

その次に大きかった蕾は、下の写真です。
いつもこんな風に咲くので、中心部を見たことが無かったのです。
中心部はどうなっているのか、今になって気になりだしました。
無理やりむしって覗くわけにもいかないしなあ~~~
う~~ん、気になるsc04

ラナンキュラス



次は・・・・「怖いムスカリ」

怖いムスカリ2 怖いムスカリ1


どなたかのブログでも見かけたのですが、我家にも1株出現しました。
まるでブロッコリーのような・・・・
クリックしてアップ画像を見て頂ければわかるのですが、小さな蕾さえ
ツブツブなのです。 寒いっげろげろー!
ブロッコリーなら怖くないのに、色がブルーになっただけでなんでこんなに鳥肌が立つのか・・???

本で見てみると八重咲きのムスカリがこれに近いようなのですが、八重咲きを買った覚えはないので混ざっていたのかしらん?

でも・・・・私なら八重咲きをあえて買わないかも?です。

どうも「ちいさなツブツブ」に弱い私・・・がーん
「花も団子も」さん、見てくれているかな??


次は・・・沈丁花です。

沈丁花


これも枝に直接、びっしりと小さな花をつけていて、怖いのです。
香りは良いのですよ。

何がどうなって色々と変種が出現するのか??アップロードファイル

なんだか本来のブログの目的からずれてきた???

う~~ん、お庭にいると色々不思議な事に遭遇します。
自然ってすごい!
スポンサーサイト



バラの蕾たちです!期待できそう~

04/25
蕾がこんなにいっぱ~~いトールローズ

サハラ蕾 ウイリアムモーリス蕾


今日現在のバラの蕾たちの様子です。
写真左は、アーチに絡ませたつるバラの「サハラ」です。
つるバラなのに四季咲きで、多花性、しかも大輪で色も
山吹色→黄色→薄レモン色+淵にピンク→全体に薄いレモン色と薄いピンクがまざり、まるでレモンシャーベットのよう・・・と変化します。
香りは、殆ど無いのがとても残念。

以前は、「あまり好きなタイプではないかも」と思っていたのですが、
とにかく強くて上記のようなバラなので好きにならずにいられません。
アーチを多い尽くす勢いで花が咲きます。

ご近所では、私の事を知らない方は沢山いらっしゃるのですが、「黄色いバラのアーチのお家」・・とバラの方が良く知られています。
秋のお花がまた、こっくりした良い色で素敵なのです。

左は、イングリッシュローズのウイリアムモーリス。
この子もよく花を咲かせてくれます。
今年は、暖冬だったこともあり、2月まで咲いていました。
冬の剪定の時期に花と蕾があるので、剪定のタイミングと剪定箇所に悩まされました。
大きな蕾が100個以上ついていたのです。しかしいくらなんでも寒さで開きそうにないので全部切ってドライにしました。
ということで、春に蕾を付けてくれるか心配したのですが、彼は期待をうらぎりません!
頼もしいわ~~~。

いよいよバラの季節ですね~~~アップロードファイル

アンビリーバーボーな美しさ!

04/25
これは、本物のデューリップですっ

アンジェリケ1


春の嵐のあまりの強さに折れてしまったチューリップのアンジェリケを花瓶にさしておいたら・・・こんな風になってしまいました。皆さんご存知でした?????
まるでガラス細工の様に美しく光るのですハート
見方によってはシルクフラワー??
とにかく、光の加減で「光る」のですっ!

あまりの美しさに涙が出そうになります・・・うるうるっうる

どうしても「同好の士」に見てもらいたくそして、「美しい」という同調の意を表すコメントが欲しくってアップしました。
だって~~~、あまりにも繊細すぎてこれを持ってウロウロ外に見せにゆけないのですもの~。
でも誰かとこの感動を共有したかったのです。

下の一番左の写真は切ったばかりの状態です。
そして右2枚が現在の状態。
写真をクリックしてアップでよ~~く、見てみてくださいね。

アンジェリケアップ → アンジェリケ3 アンジェリケ2


他の一重のチューリップは皆ハラハラと花びらを落としますよねえ?
不思議~~~。

それにしても・・・美しすぎるっ!

今年のウイリアムモーリスは、違う!

04/25
う~~ん、やっぱり違う!なんで??

ウイリアムモーリス2003 ウイリアムモーリス2004 ウイリアムモーリス2005 ウイリアムモーリス2


気になってしかたなかったウイリアムモーリスのお顔ですが、やっぱり例年と違うのです。どうして~~?
写真は、左から2003年、2004年、2005年、そして右端が今年。
咲き方も、色も全然違うのはどおしてなのか??一番花だから??

今年のは、まるでライラックローズのよう。

今日、ご近所のバラ好きさん達とも話題になりました。

違っていても充分美しいのですが。

でも気になるな~~~考える
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック