FC2ブログ
Archive | 2007年05月01日

昨日のお庭

05/01
GW前半は暖かだったので、お庭の様子がどんどん変わってきました。

すずらん リューココリネ


すずらん達が小さいけどしっかりと硬めのお花を沢山つけています。
思い切って6本切り、ダイニングテーブルの上に飾っています。
すっごく良い香りがします

リューココリネの白の花が咲き出しました。この子もなんとも言えない
あま~~い香りがします。お花の香りというより「お花の香りつきボディーパウダー」みたいな香り・・・う~~ん伝わります?この感じ。
青臭さがない、本物の植物じゃないようなそんな香りなのです。

とにかく、良い香り~~。もっといっぱい咲いてくれたら切花でたのしめるのにな~~~。

アストランティア ジギタリス


左のアストランティア(赤)が蕾をつけました~~。
でもこの子は、これからが長いのです。写真に写っているのは中心のお花でそのまりにいくつか同じような花をつけるのですが、咲きそろうまでかなり時間がかかり、咲いてからも結構長持ちなのです。

5株あるうち2株はまだ芽もでていません。う~~ん、なんでこんなに
時間差があるのやら???

右の写真は・・・・
やっと出てまいりました!ジギタリスの花茎!!
やった~~~!!!狂気乱舞してしまいます~~~絵文字名を入力してください
しかも3本位立ってきたではありませんか!!!!

他の株も「これって花茎?」と思われるようなものが奥~~の方に見えてきました。

あ~~よかった~~~ 心配したわ~~~。
あとは、虫においたされないよう、毎日見張らなければ!

楽しみです!
スポンサーサイト



小さなチューリップ

05/01
チューリップ 小さいチューリップ


「黒とオフホワイトの大人の雰囲気のチューリップコーナー」に、なんとかわいらしい小さなチューリップが・・・
写真右がアップの写真なのですが、大きさが分かりにくいですね。
直径、高さともに3cm位のかわいらしいチューリップが何本か出てきました!

本当に可愛いです。中に親指姫が隠れているのではないかと思うほど・・
今日は雨で肌寒いのでまたすぼまっていますが、何日間か楽しめそうです。ただ、茎も細いから雨風で倒れてしまわないか心配。

チューリップって立派なお花の横に時々こんなおまけがついてきます。
こちらの方も、十二分に可愛くって~~~あ

おお~~ラブリ~~~

恐るべし!液体肥料!

05/01
パンジー


「液肥ってどの程度効くのかしらね~~」と半信半疑に使っていた私。
地植えだと、イマイチ効果の程が分からなかったのであんまり信用していなかったのです。
あ~~「液肥ちゃん、あなたの働きを軽んじていた私を許して~~

上の写真は、お気に入りのフリンジパンジーの鉢植えなのですが、29日時点では、もうぐったりしてみなデロ~~と倒れていたのです。お水が足りないって訳でもないのに・・・「もうそろそろあなた達のシーズンもおわりなのね~~、よく咲いてくれたわね~~しみじみ
でも他のパンジーたちは、まだ若干元気が残っているのであきらめきれず、市販の一般的な液肥をお水で薄めてあげたところ、翌日には写真の通り、「復活っ!」。

え~~本当???他の鉢植えのパンジーやヴィオラも見事に復活しているではありませんか!

あわてて、地植えの他のお花たちにも液肥をあげました。

いや~~、やっぱそれなりに考えられて作られてるのですね~~。

アーチの設置完了!

05/01
第2号アーチの設置が完了しました~
アーチ2号 アーチ1号


って、本当は昨日アップしたかったのですが、FC2ブログさんなんだか調子悪く、エラーメッセージが出てしまい、何度トライしても写真がアップできなかったので、本日になってしまいました。

昨日も1日、よく働きました~~~。
午前中、アーチを設置して、午後は衣替え・・・ふ~~っ、疲れた。

写真左が今回設置したアーチです(1号に比べかなり華奢です)。足元にグレーの四角いのが置いてありますが、あの場所に、バラさん達をお迎えすべく、穴を掘ったので、今日の雨を想定してフタのつもり。

どんなバラにするか只今絞り込み中で、まだ苗も買っていないのに何故穴を掘ったかといいますとお・・・庭の地中には、庭園灯とか、車庫の自動シャッターとかの電線が引いてあるので、アーチの下辺りに、線が無いかどうか、恐々穴を掘って確認したのでした。

右のアーチは第1号で8年目にはいりますのでもうしっかりバラが絡まり(無理やり絡め)蕾がいっぱいです。

第2号がお花でいっぱいになるのは、いつになるやら~~
第2号はお部屋から見えるので、とても楽しみなのです。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック