FC2ブログ
Archive | 2007年05月04日

フロリバンダの「禅」2輪目開花

05/04
昨日は、まだこんな感じの開き具合でした。

禅


禅 禅 禅


そして、今朝は上の写真左と右端のように、しっかり咲いてしまいました。
2輪並んでいるうちの左と写真中央が一昨日咲き出した子です。
色が全然違います。色が変わってきています。
写真右が今朝:まだまだレンガ色が濃いです。

なんとも不思議な魅力のあるバラです。
スポンサーサイト



バラ第4種類目開花!

05/04
バラの開花、第4種類目は・・マダム・ピエール・オジェさんです

MPO


あ~~、かっわいい~~~うる
このシャーベットのような透け感・・・ぷっくりと下膨れなフォルム!かわいくってたまりまっせんっはーと


マダム・ピエール・オジェ MPO


あまりにも可愛いのあっちからもこっちからも写真を撮ってしまいました~~
もっと開いたらまたアップすると思います
いや、きっとしてしまいます(キッパリ)


MPO MPO


昨日は1輪だけ咲いていたのに、な・な・なんと今日はもう一輪咲いているではありませんかっ!
あ~~これからどんどん色々なバラが開花します。ブログも忙しくなりあそうです~~~。

バラの蕾、いろいろ

05/04
バラって蕾もラブリ~です

ウイリアム・シェイクスピア・2000


開きそうで、なかなか開かないのウイリアム・シェイクスピア2000(イングリッシュローズ)
今春我家に来た子なので、まだ株は充実しておらず、蕾の数も少なめ。
我家のバラの中で唯一うどん粉病に犯された子です。

ルイーズ・オディエ ルイーズオジェ


3年前に場所をお引越し(植え替え)させてしまったので、去年まではあまり元気がなく、花つきも悪かったルイーズ・オディエ(ブルボン)。
今年は、蕾がいっぱいです。

ジェフ・ハミルトン ジェフ・ハミルトン


ジェフ・ハミルトン君(イングリッシュローズ)の蕾。
この子の蕾は、本当にかわいらしいっ!まるで手毬か、金沢のお干菓子のようにコロンと丸っこく色がついてくると一層可愛いです。
こんなかわいらしい蕾を付ける彼ですが、株が凄く勢いがありぐんぐん伸び、逞しいです。


アンクル・ウォルター


まだ、バラについてよく知らないころに買ったアンクル・ウォルター(つるバラ)
蕾は、完璧な円錐形!まるでイチゴのようです。イチゴ
大きさは高さ3cm位の大きな蕾で、少し開きかけた頃に切花にしても花瓶に挿したままで開花してくれます。
ただ、開花途中までは美しいのですが、咲き進むにつれ、花びらがそっくり返り、おへそまで見えてしまうくらい開く、ちょっとお行儀が良くないおじ様です。

エイブラハム・ダービー アブラハムダービー


これも大好きなバラでエイブラハム・ダービー君。
なんともいえない淡いアプリコット色で香りも良い子です。
かなり大きくなると本には書いてあったのですが、隣に植えたウイリアム・モーリスくんに負けてしまったのかちっとも大きくなりません。
ウイリアム君と同じタイミングで植えたのにこちらは、花数が10輪あるかないか・・・・とても残念です。めそ

サハラ2 サハラ1


つるバラのサハラ。 この蕾のスタイリッシュなこと!
ガクがつんっ!と植えの方まで閉まって伸びていてとってもカッコいいです。
すこ~し、色づいてきました。多分、来週にはかなりの数が咲き始めると思います。

本当に優秀なアネモネ達

05/04
アネモネって本当にすごい!

アネモネ・アップ


アネモネ・アップ アネモネ。アップ 赤コーナー


ブルーコーナー ワイン色コーナー アネモネ・白 アネモネ・ピンク


4月初旬から咲き始めた、球根植えのアネモネ達、以前にも書きましたが、直系1.5cmくらいの小さな球根から、よくもまあこんなに沢山の花を咲かせてくれます 何本咲くことやら・・・ 随分切花でも、ブーケでも楽しませてくれました。

まったく驚きです絵文字名を入力してください

昨日、写真を撮っていたら、通りかかったお隣のご主人様にも褒めていただきました

道行く人にも、「このお花の名前はなんですか?」と聞かれたり、アネモネちゃんは、人気者です。

こんなに長い間、沢山の花を咲かせてくれるので、今年秋には、もう少し微妙なニュアンスのある色の球根を購入しようと思います。(ちょっと高価だったので断念していたのですが、先ほどの記事の夫秘蔵のワイン1本で何百個の球根を変えることか!と思うと「え~~い、5個位買っちゃえ~~」と太っ腹なのか、小心者なのか分からない私の経済感覚)

何度も失礼・・・「本当にアネモネって優秀だわ~~~~」
もう一回・・・・「アネモネって、本当にすごいわ~~~」

ワインとたこ焼きの夕べ

05/04
本当にアップしてしまった・・・

たこ焼き wine


昨日は、友人達が来て楽しいひと時を過ごしました。
本来、ある事をする予定だったのですが、ランチの時間からビールやを飲み始め・・・
結果、本来の目的を果たせず、おしゃべりやDVD鑑賞、お昼寝。
そして、Dr.No.が持参してくれたたこ焼き器とたこ焼き食材でたこ焼きパーティーとなりました~~

大の大人が頭つき合わせて、千枚通しでたこ焼きをつっつき、ひっくり返している図は、とってもおかしい・・
出来上がりは・・・美味~~~、外側カリっと内側トローり
「究極のたこ焼きとは」とドクターは独特の言い回しで表現してくれましたが、ちょっと控えておきます。

皆の声 :「たこ焼きの写真をブログにアップしろ」
レディ・ゴディバ: 「レディーのイメージと違うし~~~
皆の声:「何を~~ 文化のあるメニューなのに~」
レディ・ゴディバ:(しぶしぶ写真をパチリ)
優しい友人:「じゃあ、このお花も添えたげるね」(とテーブルに飾ってあったお花をぐっとたこ焼きによせてくれる。)

そして何枚か写真を撮るも、あまりにもヴィジュアル的に「醜い」。
油が飛んだりするのでテーブルには新聞紙を敷き詰め、細かく切った葱やら紅しょうがやらも散らばるし・・・・
で、出来上がりのみ1枚アップします。

ちなみにランチは・・
 レディ・ゴディバ特製
   ・タケノコとベーコンと小松菜のパスタ
   ・チキンクリームスープ
   ・ルッコラの特製サラダ生ハム添え 
   ・特製ピクルスカレー風味
   ・赤ワイン2本(写真左:Dr.のお土産、右:夫秘蔵のワイン)
・・・と「レディ・ゴディバ」らしい(?)ランチメニュー

あ~~、豊かな1日でした~~~
美味しいお食事と、親しい友人達との楽しいひと時・・・

し・あ・わ・せ~~~~





フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック