FC2ブログ
Archive | 2007年05月06日

ご近所のバラ達 第1弾

05/06
ご近所のバラ達も開花~~~


シックな色合いのロイヤル・サンセット(つるバラ)
ロイヤルサンセット


ロイヤルサンセット ロイヤルサンセット2 ロイヤルサンセット


腰高のフェンスに上手に誘引されていて道行く人達を楽しませてくれる。
弁端が波打ちゆったりと咲いていました。
花立ちが良く、写真を撮るため近寄るとクラクラするくらい強く良い香り
開花したら色が急速に退色するようです。

目を引く「パレード」(つるバラ)

パレード

パレード


まさしくローズ色の大輪ロゼット咲きで、よい香り。
しかも房咲きしてみたり、と花数がとても多く、秋にも沢山咲いていました。
上のロイヤルサンセットと同じく腰高のフェンスじ本当に上手に誘引されていていつも楽しませていただいています。


T邸のピエール・ド・ロンサーヌ(つるバラ)

ピエール・ド・ロンサーヌ


本当に魅力的で、ファンが多いバラ。
持っている人が多い、一季咲き(本には返り咲きと書いてありますが、あまり返り咲きしているのを見たことがない)、とてもスペースを取る、などなどの理由で我家にお迎えしそこなっているのですが、この姿を見ると、やっぱり欲しくなるぅぅ~~~

同じくT邸のマダム・ピエール・オジェ

MPO


マダム・ピエール・オジェ MPO


我家のマダム・ピエール・オジェよりぐ~~んと大きく成長していてお花もたっくさんついていました。
T邸と我家のバラのセレクションは結構かぶっているようなのですが、T邸の方がとても成長が良く、葉もきれい!病気とかには無縁そうなのです。
しかもとってもお上手に誘引なさっている!

ご主人様もバラがお好きとのことでご夫婦で丹精こめ愛情を注いでお手入れなさっているよう・・・うらやましい。
男性が加わると、大胆なお庭の改造ができますよね。
女性だけだと、チマチマとして遅々として進まない・・・・

スポンサーサイト



明日開花しそうなバラ

05/06
ジェフ・ハミルトン ジェフ・ハミルトン


イングリッシュローズの「ジェフ・ハミルトン」君
 「桃太郎」の絵本にでてくる桃のような蕾
 コロンとしていてとっても可愛いのです
 つまんで食べちゃいたいくらい
 明日は夏日とのことなので一気に色々なバラが咲き出しそうな予感・・
 うれしい~~、けど、忙しくなりそう。
 

バラ 第6種類目、7種類目、第8種類目開花

05/06
雨なのに、バラが順調に開花!

今日は、朝からず~~~っと
午前中、少し小降りになったので傘を差しながらお庭に出てみると・・・
なんと、雨の中咲いているではありませんか~~~

新雪

新雪2 新雪3


つるバラの「新雪」。 この子は、とっても強健で、ほとんどほったらかしでも沢山の蕾をつけてくれます。
ステムも長めで切花にも向きます。開きかけで切っても花瓶の中で
開いてくれます。 今日のような光の弱い雨の日に、濃い緑の葉の中で咲く、真っ白なお花はとても優美なのです

メアリーローズ


イングリッシュローズの「メアリーローズ」です。
毎年、沢山の蕾をつけ、良く繰り返し咲いてくれるのですが・・・
花もちがあまり良くなく、開花したら散るまでがあっという間なのです。香りはとても良いです。

サハラ


アーチに誘引しているつるバラの「サハラ」
昨日は、「開きそうかな~」と思われる蕾はそんなに沢山なかったと思ったのに、今朝は、上のような開き具合のお花がい~~ぱい。
明日は、夏日との予報なのですごいことになりそうです。

クレマチスの形が・・・

05/06
クレマチス


5月2日にアップしたクレマチスの花形ですが、どうもイメージが違うなあぁ~~と思っていたら・・・・

今日は上の写真の通りに・・・花びらにシャープさが加わって、そうそうこんな形だったわ~~~。
不思議ですねえ。たった2日ほどで何がどう変化してこんな形になったの?
花びらの先が伸びてとがってきたのか幅がだんだん細くなったのか???考えると眠れないじゃな~~い
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック