FC2ブログ
Archive | 2007年05月09日

バラ以外のお花達の様子

05/09
ここのところバラにかまけてましたが、お花達もがんばてます。

アストランティア カーネーション つゆくさ


左がアストランティアちゃん。5月2日にもアップしたのですが、蕾から開花まで時間のかかる子です。
現在の様子。フル開花まで・・・あと1週間はかかるかも・・・

カーネーションも咲き出しました。まさに「母の日」にぴったりタイミングを合わせたよう。
ペパーミントグリーンのカーネーションもあったのだけど・・・咲くかな~~??ペパーミントグリーンの子の方が好みで期待しているのだけど・・・
去年は、蕾をみ~~んな虫に食べられてしまったのだけど、今年は大丈夫そうで嬉しい驚きです。

右は・・・芝の中から突然現れた元気な葉っぱを「この子だ~~れ~~?」と思って様子を見ていたら・・・つゆくさ??
う~~ん、可愛いのだけど・・・これってもしかして雑草ですかぁ?

抜くべきか、残すべきか・・・・・?????


ミョウガ 弱肉強食


ミョウガがピュンピュン出てきました~~~。我家の夏の食卓を豊かにしてくれる大切な子達です。
夏は、ミョウガ無しではすごせませんっ!
お店でかったポット苗とお隣と裏のおうちから株分けしてもらった子達で今年はいっぱいでてきてくれてうれしい~~~

お庭をお手入れしていると、たまにこんな場面に出くわします。
まさに「弱肉強食」!
ライラックの葉っぱの上でアリさんが青虫を・・・・アリさん頑張れ!
スポンサーサイト



我家の開花中のバラ達

05/09
今、開花中のバラたちで~~す。

メアリーローズ2


メアリーローズ メアリーローズ3


メアリーローズちゃん達が随分咲いてきました。
わかいいです。
咲き進むにつれ色が薄くなってくるのですが、薄い色のメアリーちゃんもきゃわいい。


ウイリアムモーリス


そうそう、ウイリアム・モーリスはこれですよ!
やっと本来の色と咲き方になってきました。
第一号が咲いたときは、本来の色形と随分違うのでしんぱいしましたが、やっとどれも本来の色形のウイリアム君になって、いっぱい咲き出しました~~~

たわわに咲きそうですよ~~


新雪


日陰で咲いている新雪です。この子は雨や虫に刺されるとポツンと赤い点ができたりしますが、まだ大丈夫そうです。
もともと逞しく、強い子なので頼りになります。
この子もたくさん蕾をつけていま~す。

ミニバラ ミニバラ2


うっ!名前を忘れてしまった・・・日本バラ園さんオリジナルのミニバラです。ミニと言っても、背丈は50CMくらいになります。
このこっくりした色がす・きはーと
房咲きになるので、1枝で充分ボリュームある生け花になります。

アブラハムダービー アンブリッジローズ


まだ咲きそうにない、「アブラハム・ダービー」君と、まだまだまだぜ~~んぜん咲きそうに無い「アンブリッジローズ」ちゃんです。

アブラハム君は、2m位に伸びる品種なのに、ウイリアムモーリスの横に植えて負けてしまったのか60cm位にしかなっておらず、蕾もすっごく少ないのです。
アンブリッジローズちゃんにいたっては、瀕死の状態です。

あと、2m位には伸びているのだけど枝だけで蕾を1つしかつけていない「ア・シュロップ・シャイアー・ラッド」君もいます。

エブリンちゃんも危ないかも・・・



やっとこのバラも咲きました!

05/09
ルイーズ・オディエ


あ~~、どれもど待たされたことでしょう。
色のついた蕾のまんまなが~~い間、気をもたされましたが、いよいよ一輪だけ開花していました~~はーと

ご紹介しますっ。
我家の「ルイーズ・オディエ」ちゃんです。

この花びらの重なり、まんまるにきれにまとまって!
本当にかわいらしい子ですうる
香りもとっても甘~~くって素敵

蕾はいっぱいついているので、断腸の思い出早速切て花瓶に生けました。

し~あ~わ~せ~~~ハート
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック