FC2ブログ
Archive | 2007年05月24日

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラウイークスのお土産

05/24
今日伺ったブログお友達のお宅に伺って頂いちゃいました~~
私の持っていないバラばかりでとっても嬉しいうる
スイート・ジュリエットの芳しい香りは、ず~~っと鼻をくっつけておきたいぐらいです。
可愛い、ブリキのジョーロの寄せ植えには、アイビー、オダマキ、多肉植物が植わっています。
オダマキ、来年咲いてくれるかな?
お土産1

お土産2


火曜日にバラを見に来てくださったお友達に頂いたステキなプリザーブド
あ~~~、この色合わせがとってもステキ~~~あ
どこに置こうかな~~~
お土産3

スポンサーサイト

見せていただいたバラ達

05/24
今日は、ブログ友の方との「バラ見せあいっこ・後編」でその方のお庭にうかがう日でした。
その前に、師匠のお庭を覗きに行ったら・・・・

あ~~ん、まだまだい~~っぱい、い~~っぱいバラが咲いていました~~。

アンブリッジローズ(イングリッシュローズ)
うちの子は、咲きそうにありませ~~ん
去年は、2輪ほど咲いたのですが、こんなに立派なお花じゃなかった。
そして花びらの数も少なかった~~~。
ちょっと方策を練らねば・・・・絵文字名を入力してください
アンブリッジローズ


ローブリッター
あ~~~、らぶり~~らぶり~~、らぶり~~~~!!sc06
本当に愛らしいバラで、見ていると頬がデレ~~となってきます。
ローブリッター


ライラックローズ(イングリッシュローズ)
他のお宅で見たときはもっと色がうすく「なんかイメージと違うな~」と「Wishリスト」から削除していたのですが、師匠のお宅で見るとカタログどおりのお色とお花・・・やっぱり「Wishリスト」に復活!
ライラックローズ


ジュード・ジ・オブスキュア(イングリッシュローズ)
このオレンジがかったアプリコット色が私の心をとらえました~~
ピンク系も好きなのですが、イングリッシュローズをお迎えし始めたもともとの理由は、アンブリッジローズやアブラハムダービーなど、優しいアプリコット色に憧れて・・・でした。
しか~~し!我家のアプリコット色のバラ、アンブリッジローズ、アブラハムダービー、ア・シュロップ・シャイヤー・ラッドなど、アプリコット系は全滅!
相性が合わないのでしょうか???
ジュード・ジ・オブスキュア



クイーンオブスウェーデン(イングリッシュローズ)
写真でしか見たことがなかったので、このお花の咲き進むにつれての花形の変化にびっくり!
あのたっぷりの花びらがどうやったら最後の写真のように、中心部がへこんでくるのでしょう???へこんでもちゃ~んと花びらがきちんとならんでいる、さすが「クイーン」と思わせるお行儀のよさです。
クイーンオブスウェーデン1

クイーンオブスウェーデン2

クイーンオブスウェーデン3


ブログお友達の方のお庭で取った唯一の写真。
スイートで可愛らしいお庭に見とれて他のバラ達の写真を取り損ねてしまいました。
このバラのお色・・・なんとも魅力的でお写真を撮らせていただいたのですが、名前を・・・忘れてしまいました・・・汗汗
?

お庭でのドラマはバラだけじゃなかった

05/24
虫が嫌いな方は写真をクリックしないでくださいね。画像が大きくなりますから

お庭に出ていると、色々なドラマに遭遇します。
下の画像は、昨日の朝、鉢のスタンドの下に張られたクモの巣に引っかかっていたちっちゃなトカゲです。
もう一歩で地面に足が届くのですが、あと1mm程の距離なのに届きません。一生懸命もがいていました。もがけばくるくる回って目が回るのか、しばし休憩します。
助けてあげるべきかどうか・・・でもクモにとっては、短い一生でこんな獲物がかかるのは一度あるかないかだろうし・・・
「トカゲくん、頑張れ~~」と応援するも、手を貸してあげるのはいかがなものか・・・悩みました。
自然の摂理でこうやって回っているのだと、感動しました。
お庭にでていると、虫を見て「気持ちわる~~い」とあまり思わなくなりますね。 「みんな頑張って生きているのね~」としみじみ感動しました。
トカゲ6 トカゲ2


この2枚は今日、朝のものです。 
だんだん巻き上げられています。昨日、今日のお天気でトカゲ君が干からびてしまったのかまったく動きません。
でもどうやって引き上げられたのだろう??
クモは、自分の体より大きなこのトカゲ君を食べれるのだろうか?
鳥に横取りされないといいね。
トカゲ4 トカゲ3



今日、夕方の写真です。
クモ君がいよいよ降りてきて、トカゲ君に何かしています。
この後、どういう展開になるのだろう????
トカゲ5


今日、ブログ友の方のおウチのバラを見せてもらいに伺ったときに遭遇したドラマです。
アイスバーグの枝に生みつけられていた卵からカマキリがちょうと孵化したばかりだったようです。
赤ちゃんカマキリって小さいのにもうちゃ~~んと立派なカマキリの形をしているのですね。
お母さんが良い場所に卵を産みつけておいてくれてよかったね~~。
孵化してすぐ美味しいご馳走にありつけそうな場所ですものね。
アブラムシとか他のバラにつく虫を食べてくれるだろうこのベイビーちゃん達、我家にも連れ帰りたかったわ。
強い風が吹きませんように・・・
カマキリ1 カマキリ2 カマキリ3

国際バラとガーデニングショー 最終回

05/24
レポ最終回は・・ばら・バラ・薔薇~~~トールローズ薔薇
やはり、最終回はバラで締めくくりたいと思い残してありました~うひゃひゃひゃひゃ!

スイート・ローズ・アヴェニューでは、やたらピエール・ド・ロンサーヌとバロン・ジロー・ドゥ・ランばかりが目立つ(というかそれ以外の種類が少なかった)仕立てでしたが、その入り口にあった気になる薔薇を・・ネームタグがなかったので名前が分からない・・・絵文字名を入力してください

白っぽい薔薇がステキだった。
エントランスのバラ



「市川バラ園の未生のバラ」と書いてありました。
色に惹かれ、クンクンしてみると香も良く・・・
売り出されたらお迎えしたいバラです。
市川バラ園の未生のバラ


テーマローズの「バロン・ジロ・ドゥ・ラン」
バロン・ジロードゥ・ラン


フランスのナーサリー」で見かけたバラ

ローズ・デ・キャトル・ヴァン
ローズ・デ・キャトル・ヴァン


「シャンテ・ロゼ・ミサト」
薄いピンクなのに甘くなりすぎず、気品のあるバラです。
中心部が濃く外側にゆくにしたがって薄いお色になるバラが多い気がしますが、このバラは外側の方が濃い目・・・
ほっ、欲しいっ!

シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテ・ロゼ・ミサト2


「アクロポリス・ロマンティカ」
房咲きのバラを持っていない私は、ず~~っと房咲きを物色していたのでやたら気になりました。 メイアン社のバラです。
1枝でブーケになりそう!可愛い~~sc06
アクロポリス・ロマンティカ


名称不明
開いたお花と開きかけのお花では随分大きさが違うのですね。
名前が?




「フォーユー」
うっ!このネーミングにぐっときました。
”for you”だって~~~><
お花の雰囲気もネーミングも「甘~~~っい」
この房咲きさ加減もだ~~い好きハート
?5


「ラヴェンダーピノッキオ」
お花屋さんでよく鉢は見かけましたが、周りで育てている人がいなかったのでお花をじっくり見たことがなかったのですが、ステキ~~
落ち着いたエレガンスを感じます。
開いて中の黄色い蘂が見えてもとても素敵~~
?6


「フリュイテ」
なんだか「和」の雰囲気がすると思うのは私だけ???
万葉の頃の置物の柄に出てきそうな・・・
オレンジ色なのに落ち着いた雰囲気があります。
?7


名称不明
いくら探してもタグがなく、名前が分からない~~~絵文字名を入力してください
一重で桜を大きくしたようなバラ
初々しいピンク色に赤い蘂・・・幼い少女を連想されるとってもラブリーなバラでしたsc06
???



切りバラコーナー
たくさんあった中で、私のお気に入り2つ
切り花ようバラで好きなバラがいくつもあるのにこいうバラは鉢で売っていないのがとても残念です。

「サラヤ」

サラヤ


「キララ」
キララ



コンテストバラのコーナー

レディ・ゴディバチョイスをご紹介~~~

「リリアン・ベイリス」
と書いてありました。 聞いたことが無かった・・・
このクリーミーホワイトとひらひらの花びら・・・中輪なのに存在感がありました。
リリアン・ベイリス


「ブラック・ティー」
こういう大人っぽいお色のバラ、育ててみたいです。
ブラックティー


「シャルグートフランス」と書いてあるように見える(タグの字が上手でなく読みづらかった!)
プラスティックでつくったような色のバラ。
色に透明感があり、花びらの痛みなどまったくなくとても綺麗~~うる
シャルグートフランス



今年は開催3日目に行ったせいか、鉢植えがイマイチ充実しておらず、せっかくお迎えする子を物色する気満々で行ったのですが、一鉢も買えず・・・

私が絶対連れ帰ろうと思っていた子の一つは・・・
クラウン・プリンセス・マルガリータ(イングリッシュローズ)ちゃんでした~~~
咲いていたしゃしんのみアップしま~す。
クラウン・プリンセス・マルガリータ


さてさて、時間が経ってしまいましたがこれでレディ・ゴディバの「国際バラとガーデニングショー」レポートはおしまいです。
(ちょっと肩の荷が下りた気がします)
行かれなかった方々にも、楽しさと感動をシェアできたようであれば幸いで~す
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。