FC2ブログ
Archive | 2007年06月01日

お庭の様子

06/01
バラが終息に向かい、他の子達が頑張りだしました~

他のお花たちを紹介する前に、おかしな咲き方をしているメアリーローズ(イングリッシュローズ)を1枚。
枝の先端で房咲きしているっ!

メアリーローズ

我家のメアリーローズは、蕾が順番に開いていくことが多く、こんな風に一度に皆咲いて押し合いへし合いしているのは、珍しいのです。
バラも第一ステージが終わりに近づいているので、順番待てずにあわてて咲いちゃった???

アスチルベがまだ咲いてはいませんがだいぶ色づいてきました。
写真のは、濃いピンク(殆ど赤)です。このほかにピンクと白があります。
泡のようなお花で大好きです。
アスチルベの左には、カラミンサ、その左にはラベンダーが花穂を伸ばしてきています。
アスチルベ


アストランティア・・・
蕾を発見してからまるまる一ヶ月。
やっとここまできました~~~。本当に亀のようにゆっくりな子ですがその分長い間楽しませてくれます。
アストランティア


ヒペリカム
植えつけて3年目、やっとお花がつきました。
ヒペリカム2


しっしかも!もう実をつけている~~!かわいい~~
冬にクリスマスアレンジ用にお店に出回っているので冬に実をつけるのだと思い込んでいた・・・・
今から実をつけているということは???クリスマスのリースやキャンドルスタンドなどのアレンジには使えないってこと~~~?マジですか
誤算でした。
でもかわいい~~~あ
ヒペリカム


これはお隣に植わっているユスラウメ
我家とのあいだのフェンスのすぐそばに植わっているので、楽しませて頂いています。
つやつやで真っ赤、シロップ付けのチェリーみたい!
い~~っぱい実をつけてます。
ユスラウメ


これもご近所のものですが
カラーです。
我家のはやっと地上部に出てきたばかりだというのに、ここのお宅ではこんなに巨大に!
北東の角で殆ど陽があたらないところに植えてあるのに・・・
葉っぱなんぞ、クワズイモとかサトイモの葉のように大きくなっています。
カラー1

カラー2

スポンサーサイト



はぁ~~いい香り

06/01
ユーカリの香が大・大・だいすき!です。
ユーカリ2

ユーカリ1


ご近所で植えてらっしゃるギンマルバユーカリが3mくらいの高さになります。
成長が早いせいか、木が柔らかく台風や雪で折れることがあるとのことで上部をばっさり切られるので切った部分を頂いてきて、毎年リースを作って楽しませていただいてました。

我家にも植えたいと願っていたのですが、なかなかこの種類は売っていません。
間違って買ってきてしまったユーカリは「グニー」という種類でちっとも大きくならないし、香も少ない!
やはり、このギンマルバユーカリの香りが最高に好き
調べてみると6~7月に挿し木ができるとのこと。
ただ、活着率が30~50%と低く難しいらしいのです。
「頑張ってみれば?」と言って枝をばっさり切ってくださいました。

きゃ~~~!こんなに頂いても良いのですかぁ~~あ
ということで、何十本か挿し木にしました~~!
ほんの数本でも活着してくれればな~~。

残りの枝でリースをつくりました。
お玄関で作業したのですが、お玄関中ユーカリの香りがたちこめすっごく幸せな気分です。
最後、ユーカリが足りなくなってしまったので、ドライにしてあったシルバーブローニアを加えて・・・汗;
贅沢です~~、豊かですぅ~~~!!!

ユーカリ1


ギンマルバユーカリってうどん粉病にかかり易いようなのですが、もともと白っぽい枝でうどん粉なのかどうなのか???

まっ、いいかっ!
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック