FC2ブログ
Archive | 2007年06月04日

今元気なお花たち

06/04
初夏のお花たちが元気でございますスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

富良野ラベンダー
やっと接写にかろうじて成功?
我家のデジカメにマクロ撮影機能がついているのかどうなのか???
取説がみあたらず分かりません。 苦肉の策で虫眼鏡を使って撮影してみました。 
ラベンダーの小花をこれくらいなら取り合えずOKということで・・・
この富良野ラベンダーのお色と香りがとっても好きです
富良野ラベンダー


イングリッシュラベンダー(名前不明)
我家に来て6年目で大株になり、樹形も乱れてきていますが、「すっ!」とした花穂の立ち方が大好き。そして香りもとってもラベンダーです。
去年、挿し木にしたジュニアも立派になり花穂を伸ばしていま~す。
イングリッシュラベンダー


フレンチ系ラベンダーを何鉢もダメにしてしまいました。
相性が悪いようです。
まっいいか~~。 香りがあまり好きではないので。
だって~~~、フレンチ系とかレースラベンダーって鉛筆の削りかすのような香りがするのですもの~~
(かなり懐かしい感じはいたしますが・・・)

ナツメグゼラニューム
この子は、色々な名前でお店に並んだり、本に載ったりしています。
だから本名は定かではないのですが、私が連れ帰ったときにはタグに
「ナツメグゼラニューム」とありました。
「アップルゼラニューム」とかって書いて売っているお店もありましたが、香りはナツメグに近いかも???
白い小花が可愛いのと、香りが大好き!随分大きくなりました。
お花と一緒にアレンジしても違和感の無い大きさのお花と葉っぱで重宝します。
ナツメグゼラニューム


先日アップしたギンマルバユーカリとは比べ物にならない、我家のユーカリ(グニー)。
ショボイです泣き顔
香りも強くありません。
お花と一緒に生けるのに結構切ってしまったので残った枝から新しい枝が伸びてくると間延びしてしまって・・・・
ユーカリグニー


ガウラが綺麗です!
ガウラ1


ぷっくりとした蜂がみえますでしょうか??
こんな蜂と、お尻部分がもっと黒い丸々とした蜂(熊蜂?)の他、随分大小色々な蜂がぶんぶん飛び回っております。
特に、ガウラ周辺とジギタリスのお花の中、一つ一つに潜り込んでいて
かなりびっくりさせられます。
ガウラと蜂


お庭作業がまだまだ残っているのですが、この蜂たちが怖くて中々進みません。
私の新しく買ったお庭作業用UVカット帽子も黒だし・・・
悪さをしなさそうではありますが、知らない間に誤解されて怒らせてしまったらと思うと怖くって・・・

小花達は、鉢植え管理です。
ピンクカスミソウ
ようやくお花が咲き始めました~~~かわいいでしょう?
ピンクカスミソウ


ロベリア
白とブルーとミックスで・・・
ロベリア


ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)
真っ白で細めのお花と濃い緑の枝葉の対比が白を引き立てて美しいのですが・・・写真ではイマイチ分かりにくいですね。
ユーフォルビア


ベロニカのロイヤルキャンドルもロイヤルなブルーになってきました。
背丈は低いのですが、しっかりした花穂と格調高いブルーが好きなのです。
ロイヤルキャンドル

スポンサーサイト



フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック