FC2ブログ
Archive | 2007年06月07日

今日のお花

06/07
お花は結構咲いているのですが、新しく紹介できるお花が少なくなってまいりました。 
初夏のお花にはもう少し時間がかかりそうでございます。

今日は、お写真は2枚のみでございます。

ガーベラ
我家の西面のお庭で西日を受けて咲いている姿はとってもじみ~~な子なのですが、写真に撮ると意外と良いではございませんかっ!
アタクシの大好きなサウザンアイランドドレッシング色(長っ!)
ただ、まだ1輪しか咲いていないので切れませ~~ん。
ガーベラは、この子の他に濃いバーガンディ色の子もいるのですがこちらはまだ花穂も見えておりません。
とても楽しみにしているのですが・・・・
ガーベラ


ホルン
ケイトウのお仲間でございます。
このピンクのグラデーションが魅力的です。
背丈は・・・20cm位でございます。
ホルン


今日も風が強うございました。
お庭に出てみますと、バジルがまるまる1本、レンガの植えに瀕死の状態で横たわっているではありませんか!!!
だれが、こんな残酷なことをっ!!やるせなし
根元からまるまる折れたような感じなのですが・・・まだ背丈も30cm位でそんなに強風の影響を受けたとも思えないのですが・・・
でも、まあ、風でしょうかしらねえ。

もっと早く気がついていれば、葉っぱもあんなにシナシナになってなかったでしょうに・・・
一応、お水につけていますがどうなりますやら・・・
葉っぱが元気になってくれたら今夜は、トマトサラダに使いましょう。
ダメだったら・・・考えるだけで悲しいですが・・・ドライにでもしましょうかしらね。

スポンサーサイト



今週のお庭仕事

06/07
お庭仕事ってバラが終わっても結構あります

「バラが終わってそろそろゆっくり~~~」なんて思っていたらとんでもございませんでした~~。

あんなことやら、こんなこと・・・お庭仕事って尽きることがありませんねタラ

の予報がでているので、それまでに・・・と今週のお庭仕事、頑張りましたわよ!

・ 雑草取り(まぁこれは、毎度のことでございますが)
・ バラへのお礼肥料(全てのバラへのお礼肥が完了!)
・ 消毒液散布
・ 春の1年草を抜いたあとの土をフカフカに。
  (根っこを綺麗に取り除いたり、腐葉土その他をまぜまぜ)
・ 挿し木(ラベンダー、その他)
・ 誘引と、支柱立て
・ 球根掘り起こし(消毒)

・・・・・あれ? 大したことない???
   やたら時間がかかっているのでございますが・・・なして??

雑草取りは、まさにエンドレス~~~~~~でございます。
レンガの隙間の雑草取りなんて本当に時間がかかります。
工具用のキリを持ってレンガの隙間をつっつき根元から抜くのですが、なんで、こんな劣悪な環境にもめげず、雑草が生えてくるのかと毎度のことながら感心してしまいます。

あぁ~~~そうそう、「種まき」から花を育てるのがどうも苦手なアタクシ・・・「種こぼし」をしてみました。

ご近所の方から頂いた西洋オダマキの種が今にもこぼれそう。
こぼれ種でもよく増えるとのことなので、こぼれ種を期待しているのですが、今の場所より、こっちで咲いてくれたら・・・・と思える場所に持って行ってこぼしてみました。
種まきではないのでこれで「こぼれ種」ということで増えてくれたらな~なんて

ムシがよすぎますかしら???ほほほっ
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック