FC2ブログ
Archive | 2007年06月27日

うまく出来るかな~~??

06/27
初めて挑戦してみましたが・・・汗汗

ご近所の方が、手作りカリカリ梅をすこ~~しだけおすそ分けして下さいました。 長野県のご親戚の方が毎年作られるとか。
大きい梅のカリカリ梅です。 かなり塩辛いのですが、細かく刻んでご飯に混ぜてお結びにするといい塩梅(あんばい)になります。
これが1年分あれば嬉しいかも。そしてもう少し減塩だとなお良し!
と思い、カリカリ梅の作り方を検索。
まだ硬い青梅でないとダメだとのこと。
ツーリングに行った際に野菜スタンドで青梅(の部類にはいると思われる梅)を発見!
カリカリ梅つくりに挑戦してみました。
左端です。
梅・紫蘇。梅
なんだかな~~~、失敗したかも~~~汗;
全然”カリカリ”そうに見えない。 シワシワになってまいりました・・
コツは、青梅を使うこと&卵の殻や貝がらをいれカルシウムを溶け出させると硬さが保てるとのこと。
両方、クリアしたつもりだったのでございますが・・・・どうなりますやら。
カリカリ梅?


青梅と言ってもすこしやわらかくなりかけているのがございましたので梅ジュースにトライ!です。
こちらはそれなりにうまく出来そうです。
梅の良い香りがし、クエン酸たっぷりで夏の疲労回復によさそうでございます。
梅ジュース


カリカリ梅を作る際に買ってきた赤紫蘇があまりましたので赤紫蘇ジュースをつくりました。
「超美味しい!」という類のものではありませんが、体に優しジュースの出来上がり~~~。
お色も綺麗です。
紫蘇は花粉症に効くと言われていますが、1月頃から飲めれば花粉症に悩まされずに済むのかしらん??
(アタクシはまだ花粉症ではないのですが)
赤紫蘇ジュース


どなたか、カリカリ梅の作り方、ご存知ないんでしょうか???
スポンサーサイト



お庭に出てみたら・・・

06/27
この季節、お庭はちょっと怖い・・・

お庭に出るのが億劫になる季節です。 
暑いし虫はいるし、蚊もいるし、雑草は目に付くし・・・・
お庭にエアコン付けれないかなあ~~~~~

そんな中、清涼感漂うお花が・・・キキョウです。
苗はいっこうに大きくならないのですが、毎年同じ場所で咲いてくれます。手入れもされないのに静か~~~に毎年咲くのです。 
この季節だけ、お花を数輪さかせておしまい・・・健気な子です。
キキョウ


クレマチスのお花も小さくなってきました。 咲き終わりのモシャモシャモップも可愛いですね。
クレマチスの育て方がまだイマイチなのですが、このモシャモシャはずっと付けておいてもよいのでしょうか? 
どこかのタイミングで切った方が良いのでしょうか???
去年は泣く泣くきりましたが。
クレマチス


バラに限らず、お花や蕾に色々な虫がつきます。
だから夏の間は、蕾がついても食害されたりしてあまり綺麗に咲かないことがあります。
カーネーションなんぞ、蕾が大きく膨らんでいるので期待していたら・・
2,3日後には、蕾の中が空っぽガビーン しかもいくつも! 
どこのどいつの仕業でございますかっやるせなし ったく~~!!

バラにもこんな虫が。 何匹もいるのです。 すばしっこく、捕獲できません。追っても、追っても舞い戻ってきます。

何物?

お口のあたりは、なんか伸びるようでございますよ。
伸びたところはバラゾウムシにも似ておりますが、バラゾウムシより大きく飛んで逃げます。
何物?2


み~~っけ!こ奴、クレマチスの茎の裏に隠れておりました。
ヨトウムシの類でございましょうか? 
お箸でつまんでポイしました。
バラについていますよね。
いやな子


んまぁ!!!マジですか
黒点病にかかっているバラの葉を取り除く作業中に発見!
これってもしかして・・・・「ウ○チ」??でございますか??
なんという狼藉を~~~~。失礼千犯!
誰だ~~~ムカムカ
これって・・・


見苦しい画像で大変失礼致しました。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック