FC2ブログ
Archive | 2007年07月02日

山中湖高原チャリティーオープンガーデン その1

07/02
思いがけず、素敵な1日でした

土曜日のお昼にお友達が遊びに来てくれることになり午前中にランチの食材を仕入れにお買い物。 途中ばったり会ったご近所の方に山中湖高原へのオープンガーデン見学のお誘いを受けました。
「えいっやぁ!」で翌日の日曜日に行くことにその場で決定!
行ってまいりました~~~。

山中湖高原でお庭を丹精してらっしゃるお宅3件で毎年チャリティーオープンガーデンをなさってらっしゃいます。
入場料は、「セーブザチルドレン・国境無き医師団、日本ユニセフ・日本赤十字などに寄付させて頂きます。」とあります。
なんと素晴らしい主旨でしょう。
自分のお庭を愛でてくださる方々に楽しみと癒しを与え、子供達まで救える手助けができるなんて!
 
どちらのお庭も本当に素敵でした。
何度かに分けてアップさせていただきますね。

まず、最初のお庭は「ベルスーズ馨る庭」
URLはhttp://www.berceuse.jp/index.htmlです。
春夏秋冬のお庭の様子も見れますよ。

レッツチェケラ~!

こちらは、子供達を受け入れる研修センターを維持管理する仕事に従事していらっしゃる佐藤順子さんのお庭。
約2000坪のお庭を一人で維持管理なさっているとのこと。
とても優しげで素敵な方です。
訪れた私達を「今日はようこそおいでくださいました」とにこやかに迎えてくださり、お庭やお花たちのことをたずねると詳しく教えてくださいました。お庭の施工から数えると25年の歳月がかかっているそうです。
オーナーさん

オーナーさん



ホワイトガーデンのお花たち
中央にバラのシティーオブヨークを絡ませたガゼボがありその周り芝が敷き詰められその芝を囲むように白い花々が咲き乱れていました。
シティーオブヨーク

ホワイトガーデン

ホワイトガーデン2

ホワイトガーデン

ホワイトガーデン4

ホワイトガーデン5

ホワイトガーデン


お花たちのアップ写真
セリンセ: なんとも幻想的なお花です。
セリンセ

白花フウロ くぁわいい~~
フウロ草

1本でもすごく存在感のあるオリエンタルポピー
オリエンタルポビー

ツユクサ:我家には無いお色。蘂も紫でこんなに可愛いなんて初めて知りました。
ツユクサ

この巨大な植物は???どんなお花を咲かせてくれるのでしょう??
?

ベルスーズ

バラ達
バラは140種類ぐらいあるとのことでした。
沢山咲いていたのですが、驚きに気をとられている内にお写真を撮るのを忘れてしまい、2枚のみアップします。

グルテンドルスト
カーネーションみたいな咲き方で房咲きになります。
名前が

フォールスタッフ:ああ~~、やっぱり大好き!
フォールスタッフ


今回訪問した3件のお庭にはバラが沢山咲いていました。
しかも我家のお庭では終わってしまっている一番花ですので、数も大きさも春のもの! 
またバラが楽しめるとは期待していなかっただけにサプライズでした。

こちらのお庭は、「お庭」というより、ちょっとした公園?いや森??
素敵な小道が何本かあり、ガゼボ?パーゴラ?東屋??呼び方は様々ですが、それらがいくつかあり座ってお茶をいただいたりゆっくりお庭を眺められるようになっていたり。

春の早春のお花達はさすがに終わっていましたがコーナーコーナーで季節のお花が楽しめるようです。
ため息・・・
あまりにも広大でしたのでいくら写真を撮っても収まりきらないですね。
写真がショボくて申し訳ないです。
ぜひ、URLをチェックしてみてください。

スポンサーサイト



フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック