FC2ブログ
Archive | 2007年07月03日

山中湖高原チャリティーオープンガーデン 2

07/03
山中湖高原チャリティーオープンガーデン その2は中村邸
中村邸のお庭も1000坪以上ありそうでした。
ご家族皆さんで手入れなさっているとのことでとてもお手入れの行き届いたお庭でした。 バラも多く、ネームタグがどれにも付けてくださっているのが嬉しかったです。

オーナーの中村様
にこやかに迎えてくださり、本当に色々丁寧に質問に答えてくださいました。 とても素敵な奥様です。
知識も愛情も情熱もいっぱいなのが伝わってきます。

中村様

入り口からのお写真 ライムグリーンの建物の前が受付
左手にお庭が広がり正面の茶色い建物がおウチでその裏にも大きな芝のお庭とホワイトガーデンがあります。
受付

道路から入り口に向かって
入り口から

ガーデンテーブルにさりげなく置かれてバラ達・・・素敵~~~><
バラ達


紫玉: とても沢山お花がついていました。樹も立派に生長していたので隣に植わっていたリシュリューがちょっと貧弱に見えるくらいでした。
紫玉


入り口左にはラベンダードリームともう一種類、ピンクのバラを絡めて。
2種


アタクシのリストに入っているイレーヌワッツ。
エレガントだわん
イレーヌワッツ


合田草:初めて種をみました!
    中にピーナッツが入ったおせんべいみたい!と食べ物を連想するアタクシ
フランス人曰くは「王様のコイン」と呼ぶそう・・・そちらの方が夢がありますね。
合田草

八重咲きのポピー: MRS.中村曰く、何色か植えてあったそうですが、生き残ったのはこの赤系だとか。他にも微妙にお色のがあったらしいのですが、いつの間にか消滅。 赤色は強い??
八重ポピー

アーモンドの実です! 実物は初めてみました!
アーモンド

山ぼうし: 薄いピンクが入ってとても綺麗~~~
山ぼうし

名前はわすれましたがゆりの仲間
先についている立派な蕾が3つとか4つに別れ、それぞれの方向を向いて鉄砲ゆりのような花をさかせるそう。
山中湖高原周辺に自生しているとか。
ゆりの仲間

富士高嶺バラ: 富士山五合目あたりに生息するバラ。
枝も幹も赤くて樹そのものが綺麗でお庭の良いアクセントになりそうです。
富士高嶺バラ

富士高嶺バラのヒップ
富士高嶺バラのヒップ

ご自宅とキッチンガーデン:素敵な重厚感あるおウチです。
おウチとキッチンガーデン

キッチンガーデン:きれに区画されご家族で召し上がる分を作ってらっしゃるようです。
キッチンガーデン

おウチを挟んで裏にあるお庭:芝が綺麗です。
裏

裏のお庭からご自宅を見たところ。
大きな木に絡まっているのはランブラーのフランシスイーベスター
おウチ

裏のお庭のホワイトガーデン
ホワイトガーデン


こちらのエリアに伺ってびっくりしたこと我家でもう終わってしまったお花、今咲いているお花なのが、このエリアでは一時に見れたことです。
お話を伺うと、今年は暖冬で春が気温が低かったため、春のお花も初夏のお花もこの時期にいっせいに咲きだしたとのこと。
一度に色々な花が見れてとてもラッキーでした。
冬はマイナス25度位まで気温が下がるこのエリアではバラも今が盛りで1度くらいしか返り咲かないそうです。
興味深いですね。
スポンサーサイト



フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック