Archive | 2008年01月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寒うございます。

01/26
寒うございますっ!
先日は1年ぶりに我家界隈にも雪が積もり、朝はお庭も真っ白でございました。
翌日には解けてしまいましたが・・・
寒いというより、冷たいって感じでございますね。

でもお庭では、秋に植えた「お宝」達が元気に育ってくれています

これは、去年掘り上げておいたラナンキュラス。 掘り上げた際にいくつかの小さな塊に分かれてしまったので心配したのですが、芽が出てきました!
ラナンキュラスの新芽


例年こぼれ種で出てくるネモフィラ。
ネモフィラ新芽


大好きなアネモネ。 これも去年堀り上げておいたもの。
アネモネ


ブログ友のtoppyさんから頂いたクリスマスローズも新しい葉がしっかり出てきています。
クリスマスローズ1


バラの剪定やらなんやら寒くても、お庭仕事って山積みでございますが、力強い自然の芽吹きを見ると心温かく嬉しくなりますね
スポンサーサイト

お誕生日

01/17
昨日、またお誕生日を迎えてしまいました
だから何? いつもと変わらぬ日常。 お仕事に行って、帰りの電車の中で今晩のメニュー考えて・・・
いつの頃からか、お誕生日が特別な日ではなくなってまいりました。
このいつもと変わらぬ日常が幸せなのかもしれません。
世間では色々なことが懸念されています。 
病気、経済不況(昨日は株価も大暴落してましたし)、格差社会、日本という国の信頼度の低下、弱さ・・・
暗いニュースばかり・・・

でも、いつもと変わらぬ1日を過ごし、病気もせず、お腹をすかせることもなく、夜には外の寒さも関係なく暖かいベッドで眠れる・・・豊かです。
当たり前のようですが、とても豊かで幸せなことなのでしょうね。

帰宅したら主人がバラとケーキを買って待っていてくれました。
(どうやら主人も早く帰宅してくれたようです)

幸せ~~~ 主人から花をもらったのは何年ぶり???
しかも自分で花瓶に活けたようで・・・というより花瓶に突っ込んだ?って感じでございますが。
殿方のやることは・・・花瓶に合わせてお花を切るということが思いつかなかったのか??
偉く、バランスが悪い!
でも努力は認めましょう。 ということでそのまま写真を撮ってみました。
いけばな1


バランスの悪さに見ていて不安になってくるので長さ調整をしました。
活花


何がどうってことではないのですが、気持ちが嬉しいですね。




お庭の様子

01/14
お庭のバラの写真をアップしたく、更新にトライしております。
なんだかうまくいきません。写真のダウンロードもおなじ手順にもかかわらず、うまくできたり
×マークになったり・・・

いったい何時間かかっていることやら???

ところで・・・・お寒くなりました~~
皆様お変わりございませんか?(って投げかけたところで、数ヶ月も更新していなかった私の
ブログを何人の方々が見てくださっているやら??)

今日は特に冷えます。 空模様もどんより・・・
こんな日は暖かくして、ココアでも飲みながらバラやガーデニングの本でもながめながら
春のお庭に思いを馳せていたい

が現実はそうも行かず・・
冬のお庭作業は結構あります。
とりあえず、バラの葉をとる作業をしたり、鉢を植え替えたり、地植えの子を移動させたり・・
まだまだ、剪定やら薬剤塗布やら色々残っております。

で、お庭仕事のご褒美はしたのブーケ
ウイリアムモーリスくんの蕾90本でつくりました~~。
蕾たち


あんまり素敵なのでアップにもしてみました。

蕾アップ

我家のウイリアム王子は例年秋から冬にかけてたっくさんの蕾をつけてくれます。
しかも春より花色が深くって素敵なのでございます。
ただ、あまりに遅い時期の蕾は開かないまま終わってしまうことがあるので、
断腸の思いで、バラの葉を取る作業の際に切ってしまうのです。
1週間くらいは、この寒い時期なら1週間はお部屋の中で楽しめます。
そしてまだ綺麗なうちにドライにして春まで楽しむのです。
なが~~く楽しめます。

これは、ウイリアム・シェイクスピア2000です。
ちょっと小ぶりですが,やはりこのお色は素敵でございます。
花器も素敵でございましょう? 叔父が製作した一輪挿しでございます。
叔父宅では評価が低かったとのことで頂いてまいりました。
ユニークで素敵だと思うのですが。
叔父作の花器

お花を楽しみだすと花器は何種類持っていても良いですわね。
お花が一緒でも花器が変わると雰囲気も変わりますし・・・

まだまだ更新したいお写真もあるのですが、どうもFC2ブログの調子がよろしくないようなので
小出しにしてゆきます。
また覗きにいらしくださいませ。

久しぶりの更新がうまくできないっ!

01/14
なしてっ? 
せっかく更新しようと頑張っているのに出鼻をくじかれっぱなし
一度目は、写真までアップして、コメントまで書き込んであともう少しのところで
突然画面が切り替わり、全て白紙に!

2度目は、写真をアップしないでコメントだけで試してみようとしたら「ブログの確認」
のところでエラーメッセージ!

せっかくのやる気をことごとく潰されてています。
今年は心機一転、毎日ではなくてもちゃんと更新しようと硬く心に誓ったのに、できたのは
テンプレートの変更のみ。

悲しすぎます
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。