Archive | 2008年02月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの誘引 上手にできました。

02/19
冬ってお庭仕事が案外たくさんあるものでございますね。
剪定やら誘引やら消毒やら、肥料をすきこんだり・・・

毎年、剪定は迷い迷いです。 
チョキン、チョキンと細い枝を切って~~、と調子に乗っていると結構すっきり切ってしまって
春にお花が少なくなるかも・・・と不安になります。
を持ち出すともう止まらないですね。
毎日毎日、はさみを持ってお庭をうろついては「やっぱ、もう少し切った方がいいかな~~」と
切り出すと・・・・「誰か私を止めて~~!」

そして誘引も本の通りに行かないのですがっ!しか~~し、今年は1本だけとても美しくできました
まさに、バラの本にあるイラスト通り! どうです?この美しいスパイラルを描くルイーズ・オディエの誘引は???
一人で悦に入ってたのですが、見せびらかしたくてお写真をアップしてしまいました。
ルイーズオジェ


実はこのルイーズ・オティエはお引越しもしてもらったのです。
そして、そしてこの子がいた場所にはとうとうピエール・ド・ロンサーヌをお迎え
してしまいました~~~
大人気のピエール・ド・ロンサーヌ、ご近所にも植えてらっしゃる方が沢山いらっしゃるので、
そちらで楽しませて頂こうと思っていたおりましたし、「いまさら」って感はぬぐえないのですがやはりどうにも我慢ができず、買ってしまいました。

あと、メンバーチェンジは・・・
  パニール・ポールセン(フロリバンダ)とアンクルウォルター(つるバラ)、バルビエ(つるバラ)
  が、お友達の山のおウチに植えるべく、もらわれてゆきました。
そして、我家には師匠のおウチから、スピリッツ・オブ・フリーダム(イングリッシュローズ)をゆずり
受けてまいりました。
このスピリッツ・オブ・フリーダム、とても良く成長しており3m位あります。
1.5mくらいまで切り詰めたら脇から丈夫なシュートがでるかな??と期待して切り詰める
予定です。

あと春に買いたいバラ苗のチェックと植え場所は確保してあるので今年のお庭はちょっと顔ぶれが変わり楽しみです。

スポンサーサイト

雪景色!

02/03
2年ぶりにしっかり積もり、雪かきしました。


今日は、我家界隈は雪景色ですございます。 昨夜から降り続いております。
ベタベタ雪ですので一度雪かきしてとけたところには2度と積もらないようです。

お外には出ず、おウチでおこもりするのが正解でございますわね。

火がパチパチ、暖かな火が燃える暖炉の前でカシミヤのふわふわひざ掛けをかけて
マシュマロをたっぷり浮かべた熱いココアを頂きながら、バラの図鑑など眺めながら
春のお庭に思いを馳せて・・・・

・・・暖炉があればのお話でございますが・

我家西面のお庭はこんな状態です。
南面は写真とりわすれました。
パンジーや、芽が出だしたチューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、ムスカリなどなどが
すっかり雪に埋もれてしまいました。
西面庭


我家のもう一つのお庭は、こんな感じ・・・(別名=公園)
目の前に広がる雪景色・・・美しいです。 でも樹の枝には雪が積もっていません。
ベタ雪の証拠ですね。 粉雪のときなど枝まで真っ白になり本当に幻想的でうつくしいのです。
公園1


すり鉢上の地形なので子供達がそりで斜面をすべっていました。
公園2


雪は今夜にはやむそうですが、明日の朝の凍結が心配でございます。
我家の周辺は坂道だらけ・・・転ばないように気をつけましょう。

フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。