Archive | 2008年03月


--/--

やっとお庭もカラーになってまいりました。

03/25
おくればせながら、我家のお庭もモノトーンからカラーに変わりつつあります。

冬の間は、色がなく、さっぱり殺風景で本当に寂しい限りでございましたが、やっと色づいてまいりました。
パンジー、ヴィオラも株がこんもりと茂って花数も増え、花がら摘みが大変です。
今年は、クリスマスローズの株も大きくなったせいか、お花の数も増え、嬉しい

我家のクリスマスローズのラインナップです。(種類は少ないです

大好きな色の子です。でもこの株は、まだ小さく、お花の数が少なめ・・・
来年は惜しげもなく切ってお家の中で楽しめるくらい咲いてくれると良いのですが。
クリスマスローズ5


この株はとても大きく成長し、花数がとても多い! 上のと同時期に同じ大きさの株で買ったのに
なあ・・・ 場所のせい???
クリスマスローズ4


この子も沢山咲いてくれました。
クリスマスローズ3


これは、ブログ友のtoppyさんから頂いたもの。 種から育てられたもので、小さな株ながらしっかり1輪お花が咲きました。中心部がまた、可愛く、お花のお色も大好きな色で、大感激!
toppyさん、ありがとう!!!
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2


今年もアネモネ好きは続いています。
八重を増やしてみました~~~。
アネモネ八重


アネモネは、去年掘り起こしておいた球根が、植え時の10月には不安になるくらい干からびていて球根だか石ころだか、樹のかけらだかなんだかわからない状態になっていたのですが、ぐんぐん成長しています・・・が、まだ開花にはいたっていません。でもお花が土の中から首をもたげてきているので
あと数日で咲いてくれそう。

ラナンキュラスも去年のものがどんどんこんもりとした株に成長しつつあります。
あ~~~楽しみ。

いちごの花がさきました

03/16
私が育てたわけではないのですが・・・

無機質なものにしか興味を示さなかった夫が、いちごを丹精込めて育てています。
3種3株をプランターで2階の南東の部屋(日当たりバツグン)で、あと3種6株をお庭で。
お庭の方も自力で作った温室で、麦わらをしいたりして頑張ってます。
どうしたのでしょうねえ?? 食べれるものだから???

で、お花が咲き出しました。種類が違うとお花の色も違うのです。
いちご1

いちご2

いちご3


プランターのものの方が成長が早いようです。
お庭の方はまだお花が咲きません。
自家栽培だとイチゴっていつ収穫できるのかなあ??

三種類の食べ比べが楽しみなのだけど、ちゃんとできるかな~~~?

幸せなおよばれランチ

03/02
豊かで幸せな1日でした。

やっと春めいた暖かさになってまいりました。
先日は、強かった風もやみ雲ひとつない晴天の春の1日を、ランチにおよばれし、いそいそと
鎌倉までお出かけしてまいりました。

お料理上手の鎌倉マダム、お野菜をタップリ使ったヘルシーランチでおもてなしをしてくださいました。

神様、これはなんのご褒美でございましょうか?
こんな素敵な春の日に、こんなにも美味しいランチをいただけることになるなんて・・・・

テーブルセッティングも素敵でした。
ちょっとお写真でご紹介しちゃいます。

ランチ1


角度を変えてもう一枚。
ランチ2


では、お料理をご紹介です。 
手前は人参とツナをメインにしたサラダ。(他にも隠し味に色々入っており美味しい!)
奥:ひじき、インゲン、きゅうり、人参などで彩りも美しいサラダ。レンコンチップスと錦糸卵で鮮やか!
ランチ3


お寿司、色々。
ランチ4


奥:自家製チャーシュー
手前:高野豆腐のはさみ煮  右に半分切れている写真は、自家製かぶのマリネ
ランチ5


レンコン団子 : レシピを頂いてきちゃった~~~
あと、上のテーブル全体の写真にある(アップで撮り忘れたお料理は・・シャケとたまねぎのマリネ。
そして熱々をだして下さるよう、皆が食べ初めてからだしていただいたカレー風味のサモサも美味しかった~~~。
でも、食べだしてしまったら感動しまくりのアタクシ、写真を撮るどころではございませんでした。
ランチ6


そしてそして、デザートまで手作り~~~!!!!

フロマージュブラン:いちごのショートケーキのように見えますが中はふわっふわのスポンジの間に
これまたふわっふわのフロマージュが挟んであり、リッチな味わいなのに甘すぎず・・・
幸せすぎです。
フロマージュブラン


そして、コルドン・ブルーのレシピで作られた、手作りチョコレート。
中身はガナッシュやらチャンパンなんやらやら、まるでプロのショコラティエが作ったような本格的
なチョコレートでした。
デザート


食いしん坊のアタクシ、一口ごとに天国にも上る思いでございました。
そしてデザートに至っては・・・・あえなく昇天してしまうところでございました。

楽しいおしゃべりと、美味しい御食事。
お料理が上手だと、人を幸せにしてあげれるのですね。
アタクシも頑張ってお料理の腕を磨きたい!と痛切に思いました。

そして、この鎌倉マダム、美しくスタイルもバツグンなのですが、納得です。
お野菜たっぷりヘルシーな御食事が理由でございますね。

花とガーデニングと豊かな暮らし」がタイトルですが、今年のアタクシ、お花とガーデニングに関する比重がどうも少ないです・・・
お庭作業はたくさんあるのですが、まだまだお花があまり咲かないのでお写真がない!
早く、お庭も賑やかになってほしいな~~~
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
