Archive | 2008年12月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラル素材で贅沢なクリスマス準備

12/07
お久しぶりの更新でございます。
決して、死んでいた訳ではなく、お写真なども取り溜めてはございましたが、長い間更新しない→写真取り込みなど更新要領忘れる→更新がおっくう→更新しない・・・の負のスパイラルから脱出できず・・

出張の予定が入っていたのですが、直前キャンセルとなり、お掃除、洗濯などの家事も昨日しっかり終わらせました
そして主人もお出かけしてしまっており、、今日は自分の時間を満喫し、ブログも更新いたしますわよ~~~!

先週末、お友達数人とクリスマスリースとキャンドルスタンドを作りました。
ご近所からグリーン類を頂き、モミやらヒバ、そして実物類は買ってきてダイニングテーブルや、
床にまで材料がどっちゃり。

お店で売られている、ゴージャスなリース類も素敵なものがたくさんありますが、
ナチュラルな素材をふんだんに使って、時間を掛けて自分で作るというのも
贅沢だなあ~~と思うのです。自然素材って現代では本当に贅沢品になりましたね。

レディーが数人集まればかしましいはずが、みな蟹を食べるときのように寡黙になりモクモクと
作業に勤しみ出来上がった作品が・・・

まず、お玄関に掛けたリースです。

081207リース

この季節光の加減がイマイチなので壁からはずして光の加減を変えたお写真をもう一枚。

081207リース自然光

お玄関に飾りましたキャンドルスタンド
081207キャンドル玄関

お友達にさし上げるキャンドルスタンド

081207キャンドル友人用

残った小さなグリーンを捨てるのに忍びなく、小さな足つきの花器に挿してみたら意外と可愛いので
可愛らしい天使ちゃん達と一緒にお手洗いの小窓に飾ってます。

081207キャンドル小窓用

もういい加減捨てる?と思いながらまだ余っていたグリーンで小さなツインのキャンドルスタンドを。
グリーンはあっても実物が足りないからちょっとジミですが・・・
でも可愛いのでダイニングテーブルに2つ並べてます。

081207キャンドルツイン

サンキライなどの赤い実物が欲しかったのですが、売り切れていたので変わりにリューカデンドロン(プラム)を買ってきました。
あと、バーゼリアも赤やシルバーなどの大き目のもの売り切れていたのでグリーンの本当に小さなバーゼリアを買いました。
ペッパーベリーのピンクも加えてみましたが、やはり赤い実がないとジミですね。
最後の方に作った小さなスタンドには、苦肉の策で家にあった赤唐辛子の実を使いました。

今はまだグリーンが青々としているので良い香、森林の香りが致します~~~。
クリスマスなど特にお祝いするわけでもない我家ですが、こういったクリスマスの雰囲気は
大好きです。



スポンサーサイト
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。