Archive | 2009年06月


--/--

およばれランチ

06/09
素敵なランチにおよばれしてきました~~あ

やっぱり私は、食べることが大好き!
そしていつもこちらのお宅に御呼ばれすると、感動しまくりでございます。

野菜をた~~くさん(鎌倉野菜?)使った、ヘルシーなお料理の数々。
そしてこちらの奥様は、私の様に、手抜きでササッとという作り方をなさってない気が致します。
どれもこれもちゃ~~んと丁寧にお料理なさっているに違いない、と思います。

今回は人数が多く、テーブルに座りきれないということでビュッフェ方式で、ご用意くださいました。

ランチ090605-1

上とは反対側からのショット。

ランチ090605-2

そして横から。

ランチ090605-4

私が上手に作れないキッシュもとっても美味でございました。
まるでスフレのようふんわりと焼きあがっており、ベーコンの香りも芳しく、お口のなかでとろけます。

ランチ090605-3

手前から、ひじきの和え物=レモンが香る、さっぱりな一品。 レモン汁をドレッシングのように使うと
                 こんなにもオシャレなお味に!!
      ししとうとお雑魚の炒め物=ししとうの食感も残る絶妙な仕上がり。
ひじきの奥、前日から準備してくださったという手羽元のにこごり=冷たくても美味しいなんて!感動。
ししとうの奥、 ツナのコロッケ=ひき肉じゃなくツナだとなんとヘルシーな!
                   そして食感もよく、いいお味が出るのです。


ランチ090605-5

レタス包み

ランチ090605-6

ミルクの香りのある手作り豆腐。

ランチ090605-7

食いしん坊のアタクシ、写真を撮っていてヨダレが・・・えへ
ということで、全部のお料理を撮る間もなく、お口へ・・

デザートは手作りのお抹茶と小豆のケーキとパンナコッタ。
でも、味わう方に忙しく、写真を撮り忘れました・・・・・

この日は雨だったのですが、雨の日におウチの中で楽しいおしゃべりをしながら、美味しいお食事を
いただけるこのシ・ア・ワ・セsc06

あぁ~~、神様、ありがとうございます!

ちょいワルオヤジ

06/09
アラ還の叔父がバイクを買いました。
納車はGW前だったらしいのですが、バイク仲間の我が夫は気になってしょうがない様子。
ということで見に行ってきました。

夫は、スポーツタイプのバイクで、好みも載り方も違うそうなのですが、無機質で機械であれば
何でも興味深々。

オジさんらしくハーレーを買ったようです。
写真には本人は写っておりませんが、ぽってりしたお腹周りがこのバイクに妙に似合います。

バイク090601-1

反対側からのショット。
皮のバックを付けています。 これで道の駅でお野菜などを買っても大丈夫!

バイク090601-2

左前方からのショット。

1650ccってカローラ並みよねェ。
早く、ツーリング行きましょうね!!
バイク090601-3

春のバラもそろそろ終わりです。

06/09
バラのシーズンって意外と短いですね。 泣き顔春のバラがもう殆ど終わりです。

大好きなウイリアムシェイクスピア2000(William Shakespeare2000)
写真がヘタなので(ホワイトバランスを調整したらいいのかな?)、色が飛んじゃってます・・・絵文字名を入力してください
実物はもっと濃くベルベットのようなクリムゾン。 香りも濃厚うる

William Sahkespeare2000-09601

マニュエル・キャノバス(Manuel Caonovas)
遅咲きです。 元気です。 いっぱい束になって蕾をつけてくれました。
香りは、クチナシのようです・・と感じるのは私だけ?
バラっぽくないのです。
雨に濡れると、蕾のまま腐ってしまうのが残念・・・・

Manuel Canovas090607

エリザペス・スチュアート(Elizabeth Stuart)
この子も遅咲きなのですが、植えた位置が悪く、姫ヒイラギの隣でいたい思いをしながら咲いてくれて
います。
写真撮るのも姫ヒイラギが邪魔で、良いタイミングで撮れませんでした。
大きく立派なお花だと、姫椿のようなお顔です。


Elizabeth Stuart090607-1
Elizabeth Stuart090607-2

スピリット・オブ・フリーダム(Spirit of Freedom)
我家で唯一、マットなピンクのバラ。とにかく花びらの数が多い!
元気にぐんぐん背が伸びるのですが、ウイリアムモリスなどに比べると花数が少ないので残念。
香りがとても良いです。
我家のバラの中では、このスピリット・オブ・フレーダムとルイーズ・オディエの香りが一番好きで
ございます。あ

Spirit of Freedom090607

ゴールデンボーダー(Golden Boarder)
ラベンダーの隣で年々小さくなってゆく、ゴールデンボーダー。
レモンイエローでお顔も可愛いので大好きなのに・・・
香りもレモンの香りが少しします。
来年はいよい天に召されてしまうかも泣き顔
Golden Border090607

マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger)
あぁ~~、本当に可憐でございます。sc06
透き通るような花びらが、儚げで・・・お花も小さいので「幸薄い美少女」のような雰囲気。
守ってあげたい!と思わせるバラでございます。

Mme.Pierre Oger090607

他のお花もご紹介。

こぼれ種で咲いたニゲラ。
ポットの株で買ってきて植えると背丈は40cm位にしかならなかったのに、こぼれ種で咲いたこの
株は、60cmくらいまで背丈が伸び、蕾もいっぱいつけました。
買ってきたものより遅咲きでした。
この透き通るようなまさに「水色」が素敵うる

ニゲラ090607-1

濃いブルーも素敵です。
両方とも種を取ろうと思っていたら・・・ぷっくり風船のように種が膨らんできたと思ったら
虫に穴を開けられてしまい、種が・・・・取れませんでした。 とほほでございます。

ニゲラ090607-2

今年初めて育てたブルーレースフラワー(Blue Race Flower)
小さなお花一つ一つも可憐で可愛い!
でも切花でおウチの中で楽しんでいると、ポロポロなにやら白いものが落ちるので、ちょっと嫌です。

Blue Race Flower090607-2

オキシペタム(Blue Star)
今年で4年目位になるオキシペタム。
お花が咲いていないときは、もうダメかなと思うほど貧相なのですが、今年は結構いっぱい、お花が
つきました。
お花が長持ちなので嬉しいです。
マットな綺麗な水色なのでスピリット・オブ・フリーダムと合わせて活けると可愛いです。
Blue Star-090607
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
