Archive | 2009年10月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのバラとお花の更新です。

10/07
お庭のお花でございます。
中々更新できなかったのですが、結構お庭は賑わっていたのです。
でもバラ達は・・・・

今年、6月下旬に1週間で6匹のカミキリムシを捕獲しました!汗汗
これは、青いです!かなり青くなりましたでございますっ!!マジですか
こんなにいたということは・・・・・
そう言えば我家のフォーカルポイントの役を担っているウイリアム・モーリスも今年はお花の数が
激減していたし、シュートもでず・・・
去年は、とっても立派なシュートが6本も出ていたのに~~。
根元に大鋸屑のようなかたまりをみつけたものの穴が見つけられずにそのままにしてしまって
いたアタクシの怠慢のせいでございます・・・汗;
夏のお花を抜いたり、整理したりしてすっきりしたところで他のバラ達もチェックしたところ、
なんと!
マダム・ピエール・オジェ、メアリーローズ、ルイーズ・オディエ、エリザベス・スチュアート、ピエール・ド・ロンサーヌ、ジェフ・ハミルトンの根元に同じような症状が~~絵文字名を入力してください
あせりまくりです! あわててチェックするも、穴が見つかったものと穴が見つからないものがあるのです。
クズだけがでているのに穴がないっ!
しょうがないから闇雲にお薬を噴射しまくりました。
あ~~、来年の我家のバラ達はどうなることやら~~~汗汗2
アーチでたわわに花をつけてくれていたサハラは殆どダメな感じですがっくり

鉢植えは、毎年土の入れ替えなどする際に、土の中やら根っこの常態をチェックしているので
カミキリムシの被害は、免れたようです。
今年は、ご近所でもカミキリムシ被害の話を結構聞きました。当たり年だったのかしらん?

さてさて、その中で元気に秋のお花をつけてくれているルージュ・ド・ロンサーヌあ
ピエールの親戚だと思っていたらどうやら違うらしい。ブランはピエールの親戚らしいですが。
ルージュは、四季咲きだし香りもとても宜しいのでございます。
開いてしまうと、ウイリアム・シェイクスピア2000に似ております。
香りも似ているような・・・
ラブリーでございます~~・
冬には、サハラを抜いて、アーチにこの子を絡ませようかと考え中。
ルージュ1005

他のお花で陰になり、日当たりが悪いせいか、お花数が少ない我家のガーベラ。
それでも忘れた頃にポロリと1つづつ、お花を咲かせてくれます。
ガーベラ1005

な、なんと! 見事な青虫発見!
パセリを食べていた!
見方によっては美しい?かも??
そういえば、この春はアゲハ蝶や、クロアゲハ蝶がやたらとヒラヒラしてたので、きっとその
子供だと思うのですが、かわいそうだけど前の公園にお引越しいただきました。
青虫1005

さてこのグロテスクにも見える物体はなんでしょう???
葉っぱから腕のように伸びた茎のようなものにぶら下がっているヘンな物体。
答えは次の写真で。
月下美人4

実家に泊まりにいったら母が育てていた月下美人の開花を見ることができました。
生月下美人です!!
初めて見ました。
上の写真は月下美人の蕾で翌日に開花しました。
今年は、とても良く咲き、21個ほど咲いて、その後また蕾ができたようで、今回私がみたのは
第2弾のお花。それでも6個ほど咲いていました。
香りも妖艶な感じで、なんとも名前にぴったりのお花と香りでございます。
月下美人1

直径は20cm弱ぐらいはありそうです。大きなお花です。
一晩だけ咲いて朝には、くったりしてました泣き顔
月下美人3

真っ白で本当に美人さんでございます。
月下美人6

葉っぱのように見ていているのはどうも茎らしいです。
母は、この葉っぱのような茎を2枚(2本?)ほどもらってきて土に挿しておいたらついたらしく
でもしかし、お花が付くまで5,6年以上かかったようで、一時は鉢ごと庭の隅に追いやられて
迫害されていたらしいのでございます。
気がついたらなにやら蕾のようなものが・・・で、お庭の目に付く場所にカムバックしたとのこと。

一晩しか咲かない、とっても儚いお花です。
翌日に酢の物にして美味しく頂きました。
スポンサーサイト
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。