FC2ブログ
Archive | 2010年07月17日

手作りした美味しいもの

07/17
まだFC2ブログに怒りおさまらずですが、気をとりなおして。
ヘビーになりそうなガーデン巡りに手をつけ、がっかりしたくないので
軽め、短めの美味しいネタを・・・

お菓子を焼いたりつくったりって肌寒くなる秋~冬にお部屋に漂うバニラなどの良い香り
が好きで手作りしたくなるのですが、今年は何故か「今」はまってます。

バナナブレッドは昔から良く焼いていましたが、どうも納得のレシピにであえず、
いつもずっしり、どっしり、むっちりのバナナブレッドで妥協してましたでもアタクシが本当に望んでいるのは・・・新宿ヒルトンホテル2階の
チェッカーズ・パティセリーカウンターで売っているあのバナナブレッドなのです
しっとり、ふんわり・・・2日目あたりが尚美味しい”アレ”が食べたいのです!


ここ20日間ほどの間に色々なレシピで6本ほど試作し、やっと希望に若干近いのができました。
お陰で先日3ヶ月毎に行うスポーツクラブでのフィットネスチェックで体重、体脂肪
ともに増加!! ショック
この三ヶ月、結構頑張ったんだけどな~~~
でもまだまだ試してみたいレシピがありますが、とりあえず画像を1枚。
バナナブレッド

今まで試作したレシピと感想
ホットケーキミックスでふんわり : 確かにふんわりではありますが、なんとも
                  うそっぽいふんわりさ。
                  蒸しパンのようなつるっとした気泡がいやでした。
ベーキングパウダー多め : 確かに膨らみますが、さめてくるともっちり、むっちりに。
強力粉と薄力粉のダブルに加え、ベーキングパウダー&重曹 : 上の画像のものの次に
                   気に入ったレシピ。でもリピしないと思ふ。
イーストで発酵 : 手間隙かかった割りに期待はずれ。
強力粉のみ使用、ベーキングパウダーと重曹のダブル使用 : 上の写真 今のところ一番気に入ってます。

今後トライしたいレシピ
 ・ 生クリームを加えたもの
 ・ホイップした生クリームを加えたもの
 ・ 卵を泡立てて使用

まだまだ道のりは遠い

やたら色々なお粉を買ったため、バナナブレッドだけでは消費しきれず、パンをやきました。
ホームベーカリーを持っていないため手ごねですので、パン屋さん
で安価で買える食パンを焼くという気になれず、付加価値のあるパンを・・
と考え、トマトの缶詰とお庭で栽培しているバジルもたっぷり投入し、
トマトブレッドを焼いてみました!

大成功です! 美味しい! 食感もお味も香りも!!!
大人の食事パンです。 
サンドイッチにしてもよいし、オリーブオイルをつけても美味。
自分で言うのもなんですが、これは売れると思う!!
手間隙かけた甲斐がありました
今後何度も焼くと思います。
トマトブレッド
スポンサーサイト



不便なFC2ブログ!

07/17
FC2ブログったら、まったく頭にきます

以前にもあったのですが、今回も「また」です。
ブログを更新していると途中でページが真っ白になってしまうのは何故?
しかも画像が多く、時間もかかる更新に限って・・・
FC2ブログったら!!
昨日と今朝、2回とんでしまった!! 時間がかかりすぎるとだめなの?
それとも画像おおいとだめ??

いずれにしても本当にがっかりで腹立たしい!!
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック