Archive | 2010年09月


--/--

くるみレーズンパン

09/14
アタクシはくるみレーズンパンが好きですっ
天然酵母のしっとり、もっちりなら尚良しです。
パン屋さんに行くと必ず買います。初めて入るパン屋さんでくるみレーズンパンがあれば
胸が高鳴ります。

そんなくるみレーズンパンを自分でも焼いてみたくって・・・
コストコで1.36kg入りのくるみと、レーズンを買い込み色々なレシピで焼いてみてます。
やっと、おいしいのが焼きあがりましたっ!

これです!! ワン・ツー・スリー(TV番組、ベストハウス風に)
くるみレーズンパン1
焼きたては、フワフワモチモチだったのでお味見の手が止まりません!! 
今度はギリギリまでレーズンと胡桃をたっぷり入れてみたいと思っています。
あまり入れすぎると膨らまないようなので「ギリギリ」がどのあたりか??? トライです。

全容は、こんな感じで大きな芋虫のような形。
くるみレーズンパン2

それにしても・・・
もうちょっと美味しそうに写真が撮れるようお勉強しなくては
あとは、お皿だったり置き方だったりのセンスですね





手作りスイーツバイキング

09/06
『世の中に偶然はない。全て必然である』と言いますが・・

アタクシとしては非常に珍しく、秋ではなく夏に手作りスイーツにハマッておりましたところ、
若いお友達から手作りスイーツバイキングのお誘いを受けました。
「バイキング」に対する自分の反応に少々恐ろしさを感じつつも、ありがたくお誘いを受けること
に致しました。

しかし素晴らしい!
10品近いスイーツを前日に全て手作りしてくださったとは・・・
どれもこれも手作りらしい素朴さと微笑ましさがあり、楽しませていただきました。

まずは3品。
右からクリームチーズプリン、サワーチーズケーキ、りんごのタルトです。
今回の私のお気に入りはクリームチーズプリンでした。これはプロの味!
この前にアップしたトロトロプリンと甲乙つけがたい!
というか、「プリン」と名がついても全然別物として、プリン部門、チーズスイーツ部門と
カテゴリー分けした方がよさそうです。そしそれぞれのカテゴリーの第1位として
ランキング付けしたいとおもいますっ!
3品

甘さ控えめ、シナモンの香りが効いてるキャロットケーキ。
キャロットケーキ

ストロベリーババロア
ストロベリーババロア

チョコレートバナナケーキ
チョコバナナケーキ

マンゴープリン
タッパーの様な容器で固まらせたのでしょうね・・と思える痕跡があるところが
なんとも微笑ましい
マンゴープリン

大胆にフライパンごとでてきた焼きたてスフレ。
スフレ1
2枚目を写したらすでにしぼみかけ・・・
スプーンを差し入れたらもっと萎んでしまい、最終的にはフライパンの半分の高さに。
スフレ2

キャラメルパン
キャラメルパン

これだけの手作りスイーツを一度に頂いたのは初めての経験。
是非、ご近所に住みたいものです。

手作りスイーツ

09/06
だれかアタクシを止めてェ~~!
このクソ暑い(乱暴な言葉、失礼)気候でさえアタクシの食欲を抑えることは出来ない
ようでございます

また作ってしまった・・・
今回は小倉ケーキ。 卵白を3個使用する。卵黄が3個余る・・困った
しょうがない、卵黄3個はプリンにまわそう・・

と言うわけで小倉ケーキとなめらかプリンが出来上がったのでした。
こちらが小倉ケーキ。ホロホロと優しいお味・・・
プリンを作った際に使用した生クリームが余ったのでホイップして添えてみました。
おいち~~~
小倉ケーキ1009

卵黄が3個余るので仕方なく作ったプリン。 
材料から考えればかなり期待できそうではありました。 卵黄3個に加え生クリームもたっぷり使うのですから。
Wow!絶品!でした
かなりリッチなお味!濃厚です。
ああ、なんと滑らかでトロトロで・・・まるでパXXXのプリンの様!
プリンは作り方は本当に簡単なのでお味を左右するのは、材料の配合と火の通し方ですね。
でもこのレシピでこのプリンを作る際は、卵3個を使い切るには
今後も小倉ケーキとセットになりそう・・
プリン1009

手作りスイーツってお味はあくまでも素人の手作りの域をでないことが多々あります。
でも憧れるのはお店やプロの味や見栄えであっていかにも「手作り」ではないのです。
間違ってこんなプリンができあがってしまうとテンション上がりっぱなし!
一口食べるたびに夫に「ねえ、美味しいでしょう? ねえ、トロトロで極上の舌触りよねえ」と
しつこいくらい詰め寄ったのは言うまでもございません。

バジソ

09/02
新種の植物か??

9月だというのに毎日暑い日が続きます。
週間予報を見ると・・・向こう一週間ず~~っと33~34度です。
関西方面は36度、37度って・・・
何年か前、「36度を記録した」「37度を記録した1」ってニュースで大騒ぎ
していたと記憶にあるのですが、今年は平気で当たり前のように週間予報で
36度、37度って数字が並んでいます。しかも9月に・・・
本当に、真剣に恐怖を感じてきます・・・

ところで、我家のキッチンガーデンにも異変がっ!

これは通常のスイートバジルで、株が小さいときは葉っぱはもう少し丸っこくて、
スプーンの裏みたいな形状と曲線ですが、大きく育ってくると
どういう訳か葉っぱが細く小さくなってきちゃいます。
バジル

今年出現したバジルはこれ。
葉の大きさは子供の手の平サイズ。
葉脈の形状や色艶はまさしくバジル。
しかし葉の周りのギザギザと大きさは、シソのよう。
去年同じエリアにシソとバジルを植えていたので交配して
しまったなんてことアリでしょうか???
茎もやたらしっかりと立派です。
香りは、間違いなくバジル!
食べて良いのでございましょうか? 虫さえあまりつかないようで・・・
(画像で千切れている葉がありますが、それは私がちぎってはクンクンしたり
ご近所の方を引っ張ってきてちぎってクンクンしてもらったりした後で
本当に虫がつかないのです・)
こんなに立派に、虫に食害されずに育ってくれるなら種を取って
来年も育てたいのですが、正体が分からずちょっと不安。
アタクシは勝手に「バジソ」(バジルとシソを合体させ)と心の中で呼んでいます。
バジソ
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
