Archive | 2010年12月


--/--

クリスマスの準備

12/10
恒例となっていクリスマスリースとキャンドルスタンド製作、

今年は幾つかの具体的な「クリスマスの奇跡」を心の底から願いながら
沢山作りました。
我家の中はあちこちにフレッシュなグリーンのキャンドルスタンドが
置かれています。
一部を画像にして記録として残しておきたいのでアップします。

まず、今年新しく買った花器を使って作りました。
ダイニングテーブルの中央に邪魔にならないように置くために横長のキャンドルスタンドが
欲しかったのです。希望に見事マッチ
ちょうどウイリアムシェイクスピア2000が一輪だけ咲いていたので活けてみました。
香りもお色も最高です。
candlestand2010-2

10日後、ウイリアムが枯れてしまったので他に咲いているバラで代用しようと・・・
うまいタイミングで同じバラが同じ開き具合で咲いていてくれないので、
しょうがなくエリザベス・スチュアート(左)とウイリアム・モーリス(右)で我慢です
でもやはり、色も開き具合も違うから変です・・・
candlestand2010-13
やはり、ウイリアム・シェイクスピア2000かレオナルド・ダヴィンチが良いなあ。
ピンク系ならアブデルでも良いかも。咲いてくれたらまた差換えます。
candlestand2010-14

これはダイニングルームの出窓に飾ってます。このぽってりとした花器も
お気に入りなのです
candlestand2010-4

お玄関に飾っている一番大きなキャンドルスタンド。
横幅は35cmあります。
ウイリアムモーリスを飾ってます。
candlestand2010-6

お手洗いの出窓用です。
小さいスタンドなので小ぶりのレオナルド・ダヴィンチを挿しました。
candlestand2010-7

グリーンが余ったので挿した小物をダイニングの出窓周辺に飾ったら
賑やかになりました
candlestand2010-10


今年買った小ぶりの花器に余ったグリーンを挿しました。
結構素敵
candlestand2010-11

これはお友達用です。渡す際にはその時にお庭に咲いているバラをあしらう予定。
きっと素敵になると思う・・・
candlestand2010-12

お玄関に飾っているリース。今年はシックに。
と、狙ったわけではないのですが今年のサンキライはいいお色のものをお店で見つけることができず、
赤が少ないのです。
このリースに使っているサンキライはなんと去年、リースに使ったものをドライにして
取っておいた物! 凄いでしょう! 充分素敵なんですもの。
リース2010-1

これはお友達用。濃いブルーの実物とシルバーでシックに。
リース2010-4

リースは後2つ。一つは先日プレゼントし、一つは玄関ドアに飾っているのですが、玄関ドアの方は
屋外ということもあり乾燥がひどく写真栄えしなくなってしまいました。

私が作ったものではなく、一緒に製作したご近所さんの作品。
出来上がった頃には陽も暮れていたので写真が綺麗に撮れなかったのが
残念
腕が悪くて失礼しました。
一作品の中にストーリーが感じられる大作ですっ!
キャンドルスタンド2010-20
キャンドルに火をともしたところ・・・なんと幻想的で素敵なことか
素晴らしいセンスですよね。
キャンドルスタンド2010-21





陽はまた登り、陽はまた沈む。

12/06
今年の秋は本当に美しくゴージャスでございます。
酷暑の後、急に冷え込んだからか今年は例年になく我家周辺でも紅葉が美しいです。
桜の葉も綺麗に赤く色づいており感動です。 
真っ青に澄み渡る空に赤や黄金に輝く葉が本当に美しくものすご~~く豊かな気持ちになります。
我家の庭(人は「公園」と呼びますが)もこんなに美しく・・・
公園1

春夏秋冬、このお庭のお陰でいつも本当に心豊かに過ごさせていただいてます。
でも枯葉は大変。 先日、ご近所の方が枯葉を掃いてらっしゃるところに通りかかり
ご挨拶をしたところ、「1年間楽しませてくれた後はちゃ~~んとお土産を置いいって
くれるわ~~。でも枯葉の音は素敵よね。」と。
少しお腰の曲がったご年配の方なのですが、なんという瑞々しい感性なんでございましょう!!
感動いたしました。
「枯葉=厄介なもの」ではないようです。
私も雨に濡れた枯葉の香りは大好きですが、枯葉の音を「いい音」と認識するほど、
」に耳を傾けたことはございませんでした・・・
公園2

ベンチが置いてある風景さえ美しく・・・サイモン&ガーファンクルの歌が頭の中を
巡ります~~
そして色々なことが浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・
公園3

土曜日は若い従兄弟の結婚式に出席しました
それはそれは「輝かしい未来が待っている」って期待感でキラキラしており、
参列した我らまでワクワクさせてもらえるような良いお式&披露宴でございました。
翌日の日曜日、古くからの友人が闘病のため入院したとの知らせが・・・
とてもとても心配です。自分に何かできることはないだろうかと考えます。
でも目の前の我家の庭(公園?)は今日も陽の光を浴びて相変わらず
キラキラ輝いています・・・美しく、いつもと変わらぬ風景です。
「それでも陽はまた登り、陽はまた沈む・・・」
毎日をどう生きるべきか、そして自分に何ができるのか、改めて考えさせられます。
公園4
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
