Archive | 2011年05月


--/--

バラの更新遅れてます~

05/30
あれよあれよと言う間に~~!
今年のバラ達はあっという間に変化してゆきます。
中々咲かないな~と思っていると、ちょっと油断した隙にどんどん咲き出しちゃって
更新が追いつきません!!

ちょっと前までこんな風だったピエール・ド・ロンサーヌ。今は・・・後で更新しますね。
PDR20110521-1
この子はこれ位の開き加減が素敵です。微香なのが本当に残念
PDR20110521-2

バラのフェンスで頑張って咲いているクレマチス。お色が良いですね
クレマチス20110521

我家で咲き出すのが遅かったフレンチローズのマニュエル・キャノバス。
実はこの子は凄い実力の持ち主なのでした!
どんな風に凄いかというと・・・次の写真をご覧ください。
MC20110521-2
この蕾の数!
一枝に20個前後の蕾を付ける房咲きなのです
咲いた状態の画像はこの次の更新で。こうご期待。
MC20110521

エリザベス・スチュアートと似ていますが、実はイングリッシュ・ローズのア・シュロップ・シャイヤー・ラッド。
お色がなんとも優しくって、美味しそうで~~
ES20110521-1
咲き始めはアプリコットがかったお色ですが、もう少し開いてくるとこんなピンクになります。
ES20110521-2

やっぱりこの街が好き!

05/23
このエリアに住んで12年、やっぱりこの街が好きっ!
特にこの季節、家々のお庭に草花が咲き、芳しい香りが漂い、散歩する人、犬を散布させる人、
公園で遊ぶ子供達・・・穏やかな日常の風景がとてもありがたく感じます。

昨日、公園でアイリッシュハープのデュエットの練習をしている方々がいました
何ともエレガントな音色が、風が揺らす木々の葉の音、鳥の鳴き声と
調和し、思いは遠くアイルランドへ飛んでゆく~~~

思わず立ち止まり聞き入ってしまいました。
聞けば、お近くにお住まいの方だとか。
「毎日ここに練習しに来てくださいっ!」と思わずお願いしてしまいました。
そしてアタクシは、そんな街が好きです!!

お写真を撮らせていただき、ブログにアップする許可を頂きました。
爽やかな新緑の季節に、木漏れ日の中で聞く、エレガントなハープの音色・・・
素敵過ぎます~~~
ハープ

音色聞きたいですよね~~、聞きたいですよね~~~。
この写真の日の動画をYou Tubeでアップなさってました。
下記のDuet(デュエット)またはSolo(ソロ)をクリックして下さい。
どうぞ癒されてくださいませ~~。


Duet
Solo

マンゴープリンつくっちゃいました。

05/20
初挑戦です!
昨日はバラを見にお客様が2人ありました。
お茶の時間の訪問だったので、マンゴープリンを作ってみました。
とろとろっとした感じを出したかったのですが、なかなかいい感じに出来上がりました。
ナタデココもはいってま~す
マンゴープリン

ブログのテーマ通りの季節になりました。

05/20
バラとガーデニングと豊かな暮らし」な季節です。
ブログタイトルに「豊かな暮らし」と入れるのに非常にテレがあり、人にブログのタイトルを聞かれても
照れてしまっていたのですが、今の私の暮らしはテレもなく「豊かな暮らし」と言えますわ~~。
玄関を開けてお庭にでると芳しいバラの香りが一杯!
お花の水遣りでさえ楽しい作業になります。
咲いたバラを家中に飾ったり、通りすがりにバラを褒めてくださる方に切って差し上げたり・・
そして湿度のない、日差しはあるが風がまだ心地よいこの気候もあわせて
本当に本当に「豊か」な気持ちにさせられます。

さて今日のバラの様子は???
先日のブログにも書きましたが今年は待たされました~~
そして咲き出すとそのスピードたるや・・・
例年だと種類別に開花速度が違うのですが今年は、フレンチローズを除いて一斉開花です。
「さんざん待たされたのですもの、順番なんて気にしていられませんわ。アタクシ咲かせて
頂きますわよ~~~。そ~~れっ!」と声が聞こえてきそうです。

今回のお気に入りは・・・ア・シュロップ・シャイヤー・ラッド(ER)
10年ほど前、ジェフ・ハミルトン君と一緒の時期に我家にお迎えしたのですが。最初の2年だけお花がつくも
3年目からは枯れもせず、開花もせず・・・「鳴かず飛ばず」って感じでず~~と来ましたが
一昨年、お星様になってしまいました。
でもあのお花の色が忘れられず、去年、再度購入。
いや~~嬉しいですぅ~~~

そうそう、この色にハートをわし掴みにされたのでした。
開き始めはこんな感じ。
ねっ、ねっ? 期待が高まりますでしょう?
assl20110519-2
そしてこんな風に開きだし~~
ASSL2011-0519-1

あっ、これは別のお花ですが同じくア・シュロップ・シャイヤー・ラッド
この綺麗にならんだ花びらがあまりにも美しかったので・・
ASSL20110518-1
あとはこんな風に・・
ASSL20110518-2
ASSL20110518-3
ASSL20110518-4

この子もお気に入り。クラウン・プリンセス・マルガリータ
本当にラブリーだわぁ~~
絵に描いたような美しい花びらの並び!
CPM20110518

ジェームス・ギャロウェイ
この子も花びらの多さでは負けていません。
そして美しいピンクのグラデーション。 咲くと平たくなります。
凄く樹勢が強いです。どんどん大きくなります。
JG20110518

我家のピエール・ド・ロンサーヌはまだこんな状態。
PL20110518

あまりに沢山の花びらがギュウギュウにつまっているアブデルがすこ~し開き始めました。
アブデル20110518-1
夕方、もうちょっと開きました。
アブデル20110518-2

新雪 白くて美しい子なのですが、雨や虫で花びらが傷つきやすく、傷がついたら汚くなるのが
残念。
新雪20110518

つるバラですが、四季咲きで樹勢も強いのでお花は沢山咲きます。
ゆえ、花びらが傷つく前に切ってお玄関に飾りました。
白いバラが沢山あるとゴージャス。
豊かな気分になりますでしょう~~~?
新雪20110518-2

カミキリムシに害されたジェフ・ハミルトン
昨年はお花の数が少なくとても心配しましたが今年は結構沢山お花がつきました。
がっ! 自力でスタンダード仕立てのような様相になってきました。
下の方にシュートが出ず上の方にばかりお花がつきました。
JH20110518
でもほら、こんなにお花がついてます。
JH20110518-2

ご近所のバラ友&バラの師匠のお宅のピエール・ド・ロンサーヌ
お見事!

そしてもう咲いてるし~~~
我家のピエールもこんなに立派に育ってくれるといいな~~TJPL20110518
こちらもそのお宅のバロン・ジロード・ラン
覆輪も入って、花付きもいいし、お色も素敵~~~(ちょっと実物より青っぽく写ってますが
BJR02110518
ああ~~本当に本当に幸せ~~~~!!

5月16日のバラ達

05/16
ふ~っ、やっと更新が追いつきました。

本日のバラ達です。

アンブリッジローズ
このフワフワッとしたゆる~~い感じのお花、いいですね~~。
アワアワのクリームのようにも見えます。
アタクシが連想するものはどうも食べ物になってしまって
ABR20110516

クラウン・プリンセス・マルガリータ
いっぱい咲いてる様子が嬉しくパチリ!
CPM20110516

ルイーズ・オディエ
トレリスに巻きつけたところ綺麗に並んで蕾がついてます。
行進しているようで可愛い~~~
LO20110516

ジェフ・ハミルトンの蕾。クリンと丸くってラブリー
JH20110516

パレード
透明感のある綺麗なピンクです。 嬉しいな~~うれしいな~~
Palade20110516

ウイリアム・シェイクスピア2000
う~~ん、やっぱり上手に撮れない・・・
WD200020110516

たいへん!たいへん!!

05/16
油断してましたっ!
去年もバラの開花は遅かったのですが、今年も遅いなあと思っていたら・・・・
咲き出しました、咲き出しましたよ~~~
そして撮った写真を早くブログにアップしないと、どんどん開いてくるし、どんどん咲いてきちゃう~~
大変、たいへ~~ん!
まずは5月15日撮影の我家のカワイ子ちゃん達です。

クラウン・プリンセス・マルガリータ
我家に来て2年目。 去年は花数が少なく、咲いても小さく、「他所でみるのと違うぞ!なんでうちの子は?日当たり足りない?それとも肥料??」などなど随分心配しましたが、今年はこれこの通り!
株の大きさなりに蕾も付き、お花のお顔も「これぞまさしく」クラウン・プリンセス・マルガリータ!
うれしいな~~、うれしいな~~
CPM20110515-1
あまりに嬉しく、もう一枚!
CPM20110515-2

だい、だい、だ~~い好きなウイリアム・シェイクスピア2000.
去年は鉢で管理してましたが、今年1月に地植にしました。ゆえ地面が見えて見栄えの悪い
写真になってしまいました・・
香りも素晴らしいのですよね~~~~うっとり。
WS20110515-1
もうちょっと開花した子を・・今度は青っぽくなってしまい本来のお色からはかけ離れてしまいました
写真って難しい
WS20110515-2

あ~~この子も大好き
スピリット・オブ・フリーダム
まだ開きかけですが、待ちきれず写真撮りました~~
この子も香りが素敵なのですぅ~~~チュ
SOF20110515

これぞまさしくジェフ・ハミルトン!
コンパスで書いたようなまん丸に咲きます。そして花びらはお行儀良くきれいに並んでいます。
蕾もまあ~るくって何とも愛らしいの。
カミキリムシにやられてしまい去年はとても花数がすくなかったのですが
今年は蕾がいっぱいつきました。
JF20110515

去年、ご近所のバラ友さんから嫁にもらったパレード。
ご近所にこのパレードをフェンスに誘引して毎年ものすごい数のお花を上手に咲かせられるおウチのを見て
憧れていたバラです。薄いピンクが多かった我家ですが、ウイリアム・シェイクスピア2000を筆頭に幾つか
濃い目のピンク~クリムゾンを増やしました。
Palade20110515

新雪
古典的なバラです。 傷ついてしまった箇所はピンクの斑点に。
新雪20110515

この子もご近所のバラ友さん宅から嫁いできたクリーン・オブ・スウエーデン。
まあるい花びらがお行儀良く並び愛らしいでしょ~~~
QOS20110515

上のお花を午前中に撮ったもの。まだ開ききっていない時からすでに愛らしい!
QOS20110515-2


ルイーズ・オディエ
小さいのだけど最後まで花姿はくずれないし香りがなんともいえず良いのです。
マットなピンクも好きっ
LO20110515

かわゆい、かわゆいマダム・ピエール・オジェ
透明感のある淡いお色とコロンとした花姿がかわゆいのです。
上のルイーズ・オディエと同じくらいの大きさの小ぶりのお花ですが
こちらも良い香りがいたします~~
MPO20110515-1

横から見たこんな感じにうす~~いピンクがはいるのです。
シャーベットを連想してしまうのはアタクシだけ??
MPO20110515-2

我家の主役のウイリアム・モーリス
カミキリムシの被害にあい去年はお花数がすくなく、また強風でシュートが何本も折れたりし株も弱って
きていたので冬に随分剪定しました。
どうなることかと心配しました。ふたまわりほど小さくなりましたが元気なお花を
咲かせてくれました。
WM20110515

去年我家にお迎えしたアブデル
どうも私は花びらがいっぱいつまった子がタイプみたい。
この子もそれこそ音が聞こえてきそうなほど「ギュウギュウ」に花びらが詰まっており、
蕾からいったん開きかけると、花びらたちがう~~んと伸びをしたように
中からおされるのかいびつな形で開き始めます。
咲いた様子は後日アップします。
アブデル20110515

咲き始めのバラ達は、花は大きめですがステムが短い
頭が大きい4頭身の赤ちゃんのよう。
切花にしてもこんなふうにこんもり盛りにしか飾れませんが「毬」のようで可愛いです。
切花20110515

本日の収穫

05/15
今夜のディナーの一品になります~~
グリーン、グリーン、グリーン!!
レタスのグリーン、スティックブロッコリーのグリーン、スナックエンドウのグリーン。
お野菜のグリーンを見ていると元気になりませんか?
カメラマンの腕が悪いためちょっと色が飛んじゃってますが・・・
「色とりどりのグリーン」と言って良いほど、グリーンにも色々あります。
大好きなスナックエンドウとスティックブロッコリーが収穫できて幸せでございます。
収穫20110515
我家よりまだ西の足柄やら小田原のお茶が放射能汚染のため出荷停止だとか?
我家のお庭にも放射能が降り注いでいるに違いないしこれらの美しいお野菜達も???
気にしません!そんなこと!
美味しく頂きたいと思いますっ!

美しい歩道

05/12
美しすぎる歩道発見!
一駅隣の病院につづく歩道なのですが、素晴らしくロマンティックで美しいのです。
いつも、どの季節も美しくお花が植わっているのですが、今年の春の景色は
感動ものです
これは駐車、駐輪スペースの前。
病院前2011-0510-1

歩道。淡いお色でまとめられていてロマンティックです。
病院前2011-0510-2

道路側はスイートアリッサム、勿忘草、カスミソウなどの低いお花、壁側は矢車草、アグロステンマなどの背の高いお花。
お花を蹴散らしちゃいそうで、実は歩道の中をあるけませんでした。
病院前2011-0510-4

反対側の歩道からの写真
病院前2011-0510-5

これだけ美しいと病院に通う方たちの心を癒し、病院に行くという苦痛を和らげてくれますね。

桜餅つくっちゃいました

05/12
え~~っ!うっそ~~~!!
こんなに簡単で本当にいいのぉ~~
甘いものなら洋も和も大好きなアタクシ。
桜餅だって大好きでございます。が、未だかつて作ってみようなどと思いもしなかったので
ございます。 だって難しそう・・・
しか~~しご近所さんに教えてもらいながら作ってみました。
なんとも簡単で美味しいことっ! 来年からは絶対手作りね。
一度に最低12個位はできてしまうのですが、それらを黒塗りのお重などに
つめたらさぞかし可愛らしく、しかも感動的な光景でございましょうねえ。
「最低12個」と書いていながら写真には8個しか写っていないのは何故??とつっこまないで
くださいまし~~
桜餅2011

お庭の様子

05/12
今のお庭の様子です。

去年も寒さのせいで一昨年に比べると色々なお花の開花が若干遅く、バラなどは丸々一週間は
遅かったのですが、今年はもっと遅いですねえ。
今我が家のお庭で頑張っているのは・・

スズランちゃん
毎年どんどん増えちゃってうれしい悲鳴ですが、そろそろ株分けして根っこをゆったり
させてあげないとダメかしら?ちょっと窮屈そう??
すずらん2011-1

すずらんは単色でとても可憐なので透明の小さな花瓶に生け、透明感のあるかわいらしさを
満喫するのが私のお気に入り。
お手洗いの窓辺に飾りました。 ドアをお手洗いに入るたびに良いかほりが・・
やはり自然のものはどんな芳香剤にも勝りますね。
すずらん2011-2

洗面台にも飾りました。
すずらん2011-3

シラー。
ピンクと白もあったのだけど、なくなってしまった
ブルーの球根が強いってことでしょうか。
シラー2011

西洋オダマキ 
「こぼしダネ」で出てきた子。
種から育てるのが苦手な私。わざと場所を変えて種を「こぼして」みました。
西洋オダマキ2011-1

この子も「こぼしダネ」で出てきた西洋オダマキ
私はこの子が大好きですっ!
このお色とお花の形が大好きですっ!! 今年は種を取ってしっかり蒔いて育てたいっ!
そして来年はもっとたくさんの株を育てたいわ~~~~
西洋オダマキ2011-3

すごく遅れている今年のバラですが、我が家での開花第一号は今年はエリザベススチュアートでした。
エリザベス・スチュアート2011-0509
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
