Archive | 2011年07月


--/--

びみょ~なお味

07/13
ん~~、諦めの悪いアタクシ
食いしん坊で煩悩全開のアタクシでも年齢とともに食べたものを中々燃焼できない
体になってまいりました。
ゆえ、「おから入りノンオイルチョコレートケーキ」なるものを
某レシピサイトで見つけて作ってみました。
クルミがあったのでトッピングし、見た目は美味しそうよね~~
おからチョコケーキ
全体はこんな感じ。
おからチョコケーキ2

おからを使ったお菓子って結構、地雷が多く、モサモサしたりパサパサしたり。
このケーキはさほどでもなかったのですが、お砂糖まで控えてしまったので
甘さが足りず、若干パサパサ系?に焼きあがってしまいました。
写真を撮り忘れたのですが、この後、横にスライスし生クリームをはさみ、
食べるときにサイドに生クリームを添えていただきました。
そうするとね~~、美味しいの! 甘さもしっとりさもいい感じになるの。

諦めが悪いわよね~~アタクシって。
美味しいものを食べたければ、バターもお砂糖もたっぷり使うべきよね~~


やっ、やられました~~~!

07/13
んもぉ~~~!
愛しのジェームズが。こんな状態に~~~
かみきり虫被害のジェームズ
分かりますでしょうか??枝が一本まるまるカミキリムシの被害を訴えている~~葉っぱがまっ黄色に!
株元におがくずのような粉が出ていたのを見つけてはいたものの穴が見つからず、株元のあたりの
皮をはいでここか?と思われる穴という穴にカミキリ虫用のスプレー(細いノズルがついていて
3方向に薬剤が出るすぐれもの)を注入したつもりがどうも退治できていなかったようです。
調べてみると一番古い枝がまるまる一本ダメになってました。
再度、スプレーを注入しましたが・・・
他の枝にまで被害が及んでないといいのですが・・・
カミキリムシって本当にキライっ!! ぷんぷん!!

その他のバラたちは夏のお花をつけてます。
まずはエリザベス・スチュアート
春のお花ほど立派ではないし、すぐに色も褪せるし、花姿もすぐに乱れてしまいますが
これこの通り、たくさん蕾をつけています。
ES20110713-1
夏のお花はこんな感じ。
ES20110713-2

マニュエル・キャノバス
春程、一枝につく蕾の数は多くはないもののこちらもなかなか健闘してます。
ただ、すぐに散ってしまうので切り花にはできません・・・
お花の色は春と違い、濃いクリーム色です。
MC20110713-1
MC20110713-2

どういう訳かピエール・ド・ロンサーヌが夏にも花をつけていますっ!
小さいです! そして開ききるのが早くあまり姿も残念ながら美しくないのです・・・
まあ、遠目で見た際、「あっ、バラのお花が咲いている!!」ぐらいの喜びは感じられます。
PDR20110713

お花は若干小さめですが、なかなか頑張っているのが
このスピリット・オブ・フリーダム
春はあれだけ種類ごとに特徴のある花姿ですが、夏はどれもこれも同じようなお姿になってしまいます。
SOF20110713

そんな中、花姿も結構イケてるウイリアム・シェイクスピア2000.
私のお気に入りですが、蕾もよく繰り返しつけるし、香り良しだしだ~~い好き
WS20110713-1
開いちゃうとこんな感じになっちゃうけどね~~。
WS20110713-2

ピルグリム
本来、大輪系のハズなのですが小さいです。
でも今年伸びたシュートの先端を切らずにいたらこんなに咲きました。
そうそう、この色、この平咲き加減を期待していたのですよ、ピルグリム君!
ピルグリム20110713

でもなんといっても今一番元気なのはイングリッシュ・ラベンダーですね。
こんなにピョンピョン花穂がでていて、お色も涼しげ。いいですね~~。
\ラベンダー20110713

満足、満腹ランチ

07/07
ああ~~、私の食欲をどうにかして~~

先週末、ご近所のバラ友ご夫妻の軽井沢レイクガーデン行に同行させていただきました。
バラは若干遅かった??もう1週間位はやくてもよかったかも??でしたが
さすがに軽井沢! 我が家界隈とは1か月半ほど遅くバラの見ごろとなるようです。

バラを見にあちこちに出かける楽しみは、1年の中でもほぼメインイベントと言えるのですが、
それにはあちこちで美味しいランチに巡り合える楽しみもあるからでして・・・
あぁ~~、幾つになっても食欲が減退しない煩悩まみれのアタクシ・・・
つれて行っていただく身ですからせめて美味しいランチのお店ぐらい探しておかなきゃ!
と張り切って検索しまくりました。
「軽井沢ならこじゃれたフレンチかイタリアンかしら~~ん♪るんるん」と検索するアタクシの
アンテナに引っかかったお食事処が数か所。
中でも心わしづかみにされた鐵音茶房の「静御膳」1,000円也。
内容はふつ~~の家庭料理っぽい(おばんざい風?)なのですが、結構家では作らなかったり
するので心惹かれました・・・・
いえ、白状するとそれだけではありませんっ! 静御膳のそのボリュームたるや!私の目は釘づけ!
ということでご夫妻も了解してくださり、行ってまいりました~~~。
これが恐るべし「静御膳」
Lunch20110703

種類は4種類ほどあり選べるので、私はミックスフライにしました。胃袋は若人並みです。
エビなんか太くってぷりっぷり。
ピンクグレープフルーツのゼリーまでついてました。
これだけおかずがあるのに「ご飯ちょっと少ないかも?お変わりできるのかなぁ」と
不安になっていたアタクシ。 どんだけ食べる気?ですよね。
若干ご飯は少な目なのですが、このミックスフライを全部平らげるとさすがのアタクシも
おなか一杯でした。
あゝ美味しかった。

うっ、美しい~~~!

07/07
ルージュ・ド・ロンサーヌが美しすぎます~~

春のバラのシーズンには2~3輪ほどしかお花を咲かせなく、ほとんど鳴かず飛ばず状態だった
ルージュ・ド・ロンサーヌ。
夏の二番花が美しく咲いています。
この季節、外で咲かせていると雨や虫にやられちゃうのでさっそく切って
お家に入れてしまったため、外でのお写真を撮り忘れました
花瓶に飾ったところをアップで・・・ お色がイマイチきれいにでません
RDL20110707-1

小さな花瓶にも・・・
う~ん、やはりお色がイマイチです・・・
RDL20110707-3

でもお花の形は本当に美しいです。
他のバラたちは、開花したとたん花弁がそっくりかえったり、くるんっと丸まってダリアみたいに
なったりと、咲くけどイマイチ美しくない子達が多いのですが、この子は立派です。
RDL20110707-2
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
