Archive | 2012年01月


--/--

今季最後のバラ

01/05
今季最後のバラです。
エリザベス・スチュアート
2011最後のバラ

そして最後の蕾たち(エリザベス・スチュアート)

2011最後のバラ

例年なら我が家で一番最後まで元気でたくさんの花を咲かせ、
蕾をつけてくれるのは、ウイリアムモーリス(イングリッシュローズ)
なのですが、カミキリムシの被害にあい半分の枝を切り落としてしまった
ため、冬は咲きませんでした

その代わりに・・・
「あなたが頑張らないのなら、アタクシが頑張りますわよ~~!」と
フレンチローズのエリザベス・スチュアートが本当に良く咲き、蕾をつけてくれました。
夏からすごい勢いでシュートをだし、
「ちょ、ちょっと・・・お行儀が悪いでございますわよ
と、なだめたくなるくらい右へ左へ前へ後ろへシュートを出しまくり
今では我が家でのメインプレーヤーに!

我が家のフレンチローズはこの子を含め2株なのですが、
もう一株のマニュエル・キャノバスも凄くシュートをだし、
隣り合ってるエリザベスちゃんと縄張り争いしてます

この冬の剪定はちょっと考えないとね~~。

葉は全部むしり取りました。
後は剪定と誘引と、鉢植えのバラは植え替えというさまざまな作業が
待っていて冬は結構忙しいです。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
