Archive | 2012年03月


--/--

我が家のクリスマスローズ

03/30
今はクリスマスローズが花盛り

バラと違って、ただなんとな~く日陰に花を添えてもらおうと
植え始めたクリスマスローズ。
ゆえ、名前などしらなくって
クリスマスローズもたくさん種類があるようなのですが・・・
そしてこぼれダネでも増えるので結構な株数がお花をつけてくれてます。

まず・・・
これは数年前、ブログ仲間の方が送ってきてくださった子
中心部分が素敵で大好きなクリスマスローズです。
お色もシックでいいわ~~
CR

これは一番最初に我が家に来た子
シンプルだけど好きです
cr

上の子のこぼれダネで出てきた子
すこ~~し違う??
cr

下2つは同じ種類で、フリフリがなんとも愛らしい
ご近所でも人気なの。
cr
cr

私の一番のお気に入りは、なんといってもこの子です
白が引き立つ覆輪で、気品あふれる様子がだい・だい・だ~~い好き
悲しいかな、やはりこの子も下向いて咲くので切り花にして
お家の中に飾っていても指でつままないとお顔が見えません・・・
cr

こちらもかわいいフリフリ
クリスマスローズにハマる方々がいらっしゃるようですが気持ちわかります。
こんなに色々愛らしい表情の子達がいるのですものね。
cr

これも初期に買った子。
シンプルだけど、このお色が好き
cr

こぼれ種で出てきたお花。
今年初お目見えです。
色々混ざったみたいね~~
cr

これも初期に買った子
初期に買った子達は皆、シンプルだったわね。
でもこの濃いお色が素敵なのです。
cr

最近はクリスマスローズも結構お手頃価格になりましたね。
こぼれ種でわりと簡単に育つのですが、どんなお花になるか
咲いてみるまでわからないので業者さんもたいへんだろうな。

お雛さま

03/30
私もお雛祭りが楽しめました
なんだかとってもバタバタしていたアタクシ。
季節の移り変わりをゆっくり楽しめる余裕もなく、今年はお雛様さえ
飾っておりませんでした
が、ご近所さんが可愛らしい手作りお雛様を飾ってらっしゃり
しまう前にどうぞ・・・とお誘いくださったので
お邪魔し、ひな祭り気分を味わわせていただいてまいりました

冬の寒い時期にお家でチクチクと手仕事でお作りになったそう。
今年はお内裏様とお雛様、その次の年は三人官女、
その次の年は五人囃子、その次の年はてまりなどの小物・・
と毎年少しずつ増やされたそう。
愛らしいです
お雛様

ちょっと角度を変えて。
皆ちょっと上を向いていてかわいいわ~~
お雛様

こちらもちっちゃなお雛様なのですがちょっとタイプが違うようです。
こちらもかわいい
お雛様

手毬も手作り
てまり

お雛様がどれだけちっちゃいかというと・・・・
手毬寿司ランチをごちそうになったのですが、そこにチョコンと鎮座するお雛様
ランチ

かわいいランチをご馳走様でした~~
ランチ

なんだかとっても穏やかな気持ちにさせていただきました。
そして幸せだな~~と心から思いました♪

バラの剪定

03/28
バラたちはすでに芽吹いています!
なのになんでタイトルが今更「バラの剪定」かと申しますと・・・
ただの記録でございます
毎年選定に悩む私・・・どんなふうに剪定したかという「剪定前」、「剪定後」を
画像で残してその春のお花の付き方、シュートの発生の仕方などなど
のお勉強になればと・・・自分用の記録でございます。

全部画像に残したわけではないのですが、気になっているもののみアップします。

まずは”ア・シュロップ・シャイアー・ラッド”(イングリッシュローズ)
オベリスクに巻き付けるつもりでおりました。
やっと昨年秋にシュートが伸びまして、上部はこんな感じ。
ASSL2012-剪定前

全体的な感じは・・
やっと巻き付けれるくらいに伸びました。ちなみに3年目です。
春にはシュートがなかなか出なかったのですが夏から秋にかけて伸びました。
他の子に比べて遅いですね。
ASSL2012-2-剪定前

細い枝はチョキチョキ整理してオベリスクに巻き付けてみました。
ASSL2012剪定後

下3枚は、我が家の暴れん坊”エリザベス・スチュアート”と”マニュエル・キャノバス”(フレンチローズ)
とっても力強い生命力が感じられるこの2本、昨年も結構刈り込みましたが
これだけの混みよう!
細かい枝もい~~っぱい!
ES&MC2012剪定前
長く伸びたシュートもい~~っぱい!
ES2012-1剪定前
反対側から見てもい~~~っぱい!
もちろん肥料もそれなりに施してはいましたが、他の子達よりたくさん
あげたわけではないのだけどこの成長ぶり!
おったまげます。
でもあまりにも枝が混みあいすぎ、お互いを棘で傷つけあうことになるので
思い切って剪定です。腕が鳴ります
ES2012-2剪定前

マニュエル・キャノバスなんぞ、本当によくもまあここまで!
と思うほど小枝が密に・・・
腕が鳴ります
MC2012剪定後


切り出すと止まらないのですよね~~
で、鉛筆より細そうな枝はすべてカット!
それより太くても混んでいるところはカット!
太くて立派なシュートも長すぎるところはカ~~ット!
ずいぶんすっきりしました~~
ES&MC剪定後

これでもずいぶんすっきりしたと思うのです・・・
でも春にはきっとまたすごい勢いで芽が伸びだす・・ハズ
ES&MC-2012-2剪定後

上のフレンチに比べなんだか勢いがないのが
”ルージュ・ピエール・ド・ロンサーヌ”
この種類の色のが欲しくてこの子とウイリアム・シェイクスピア2000と、レオナルド・ダ・ヴィンチの
3種を植えていますが、願っているほどたくさんのお花をつけてくれなく
ちと、寂しい・・
今年に期待しましょう。
さて、去年もあまり伸びなかったのでこんな感じ。
RPDL2012剪定前

切るほどの小枝もそんなに多くなかったので古くて元気のなさそうな
枝を根元ちかくから思い切って切ってみました。
もしかしたら新しいシュートが根元あたりから出てきてくれるかも・・と
期待して切ってみました。
お願いっ!出てきて~~~
RPDL2012剪定後

この剪定は1月中旬~下旬に行い、鉢植えの植え替えは
2月初旬に行いました。
鉢植え、2つダメでした・・・
鉢から抜こうとすると嫌にスカッと抜けるのが2鉢。
細い根っこが殆どありません。
「もしや」と思い鉢に残った土を崩してみると・・・
出てくる、出てくる・・・
何が出てくるって??
バラを育ててらっしゃる方は、ピンと来たと思います。
そうアレです。
あ奴です。
にっくきコガネムシの幼虫の野郎達です。
1鉢には本当に立派で小指ほどもありそうなのが7,8匹!
ああ、写真に撮っておけばよかった。(って趣味悪い??)
お前たちはいったいどんなモンスターになるの?と思うくらい
大きな子達でした。
もう一鉢には体長1cmくらいの小さい幼虫が20匹近く!
同じコガネムシでも種類が違うのでしょうか?
幼虫の大きさもずいぶんちがいました。

大きさはちがっても、食欲は旺盛らしく、2鉢とも細い根は皆無!
まるで高麗人参のような大きな根がぽつ~~んと一本で頑張っていたようで
地上部の枝の表面は、水を吸い上げられなかったのかシワシワで
棘の部分は白く枯れてました・・・

平和に見える我が家の庭でも熾烈な生存競争が繰り広げられ
いたんだな~~。

薪ストーブ

03/20
薪ストーブって癒される~~
以前にも画像をアップしたことがあったのですが・・・
今年もまた薪ストーブを愛用している友人宅にお邪魔しまった~~り癒されてきました。
昨年の3月10日、11日の1泊2日で岩手県の花巻温泉に行き、
あの大震災で被災し、避難所生活を一緒に送ったのもこの友人とでした。
「あれから1年もたったのね~~」などという話もしつつ、
近況報告もしつつ・・・
12年蒔きストーブ-1

最近私のお気に入りTunein RadioをiPadで流しつつ・・
iPadってスピーカーつけなくても結構音が良いのにびっくり
ipad

友と二人、薪ストーブと音楽に癒されている幸せを噛みしめました。
陽が陰り始めるとちゅらちゃんもこんな無防備な格好で
お昼寝を始めるし~~~
そうなんです。 薪ストーブを焚いていると、この床の煉瓦部分が
あったか~~くなるのです。
ちゅらちゃん、あなたもすご~~く幸せなワンちゃんよね~~。
12年蒔きストーブ-3

お呼ばれランチ

03/19
ありがたいことです
私を胃袋の中からしあわせ~~にして下さる友人が何人かいます。
心づくしの愛情たっぷりお料理に本当に感謝です。

今回はこんなお料理です。

まずはウエルカムドリンク
リンゴ、バナナ、小松菜、ヨーグルト、オリゴ糖シロップでできてます。
リンゴとバナナの香りが強いので小松菜が入っていることがまったく
気にならない健康ドリンク。
おいっしいの!
12年2月ランチー5

この日のランチの全体画像
12年2月ランチー1

これは作ってみたいと思った一品。
鳥の手羽先の先の部分を骨ごと抜き取りそこに舞茸を詰めて塩、胡椒して
ソテー。
ソースが凝っていてドライマンゴーもソースに入っているので
ほのかな酸味と甘みもプラスされ、なんとも美味なるお皿でした。
12年2月ランチー2

上のお料理のさいに取り除いた手羽の先の部分と骨でだしをとった
スープ。
あっさりしていて、それでもってスープが効いている
優しいお味のスープでした。
12年2月ランチー3

目にも鮮やかなお野菜たち。
ドレッシングは特製で手作りゆず胡椒が効いていておいしかった~~
12年2月ランチー4

デザートは、アボカドとキーウィのタルト
タルト生地はカシューナッツとクルミ!
ローフードデザートです。
レモンジュースで色止めしてあるので、グリーンが鮮やかでしかもレモンの
酸味も聞いていて本当に、本当に美味しかった~~
12年2月ランチー6

お呼ばれすると、自分では作らないようなお料理、味付けに出会い、
勉強になりますね。

そうそう、グレープフルーツとオレンジを使った酵素ジュース作りも見せて
もらいました。
お砂糖と米麹で10日位、発酵させるらしいです。
酵素作りー2
こうやっておいておくと何日かするとシュワシュワ泡立ってくるそう。
出来上がったジュースを飲ませてもらったのですが、これが
甘くて美味しいの! 発酵してるからもっと飲みづらいかと思いきや、
まったく抵抗なくのめます。
実の部分はフードプロセッサーでが~~っとやってマーマレードに。

ああ、幸せな一日をありがとうございました。

雪が降った日

03/19
またもや更新が遅れがち・・・
世間では、遅れている梅も今や満開だというのに・・・
雪のネタ・・・なんです。
2月29日に大雪に見舞われた我が家近辺。べた雪で翌日にはほとんど溶けてしまった
とはいえ、一瞬ではありましたが、我が家の庭(ひつこいようですが、人は「公園」と
呼びますが)が本当に美しく、ロマンチックに、幻想的になりました。
写真に収めどうしてもアップしたく・・タイミングは大幅にずれ込みましたが
アップしま~~す。

私はこのベンチのある風景が、季節問わず大好きなのです。
そういえば・・・以前、秋の風景をアップした際もこのベンチがあったのですが
妹が、このベンチの風景を甚く印象的であったと言ってました。
さすがに姉妹、感性がにている??
12年雪の日ー4

大きな木の形が良いのも雰囲気作りに一役かってますね。
12年雪の日ー6

もうちょっと引きで撮ってみました。
ああやっぱりこのお庭は大好き
12年雪の日ー7
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
