Archive | 2012年04月


--/--

お花がどんどん咲きだしてます~~

04/28
大変、大変!!
お花は待ったなしで次々に咲きだしてます!


ブログ更新が間に合いませ~~ん!
だって・・・・
雨が多かったんだもの

ぐずぐず言い訳してないでとりあえず記録記録!!

八重咲きの水仙。
ゴージャスな美人でしょ~~。
この球根を植えたのはかれこれ数年前(遠い目・・・)
最初の年は全く花が咲かなかった。
蕾はできるものの皮がむける前にシワシワに。
今年は見事大輪を咲かせてくれ、他の蕾たちにも
期待していたのですが・・・
蕾は全部で10個ほどついたのに咲いたのは結局これだけ。
20120412-8

あとは、こんな風になってしまったの
20120417-4

これなんか結構期待できそうなくらい
膨らんでいたのに・・・
皆さんのお宅の八重の水仙はどうなんでしょう??
ご近所のは皆、見事に咲いているように見えるのだけど。
20120417-5

アンジェリケも「な~~らんだ~~♪ な~~らんだ~~♪」
20120417-9

ノーブルなパープル系チューリップの一団
20120417-10
咲いたら中はこんな感じ。中もゴージャスですよね。
20120425-1


今年はフリンジの子もいますよ~~
20120417-13
開きだしたらこんな感じ
美し~~~
20120428-9

おぉ~~、今年も出てきてくれましたよ~~
ラナンキュラス!
この蕾の中にどれだけの数の花弁がかくれているのでしょう??
20120417-15 />
            

こんなに花弁が入っているのです~~。
(上の写真を撮ったまま更新できずにいた数日間で咲いてしまいました)
そろそろ切ってドライにしま~す。
20120428-1

毎年この力強さに感動させられています
カサブランカです。
だってね、球根は土を30cmほど掘った深いところに植えて
ある訳ですよ。
それが春になると土を持ち上げて・・
20120417-18
                   
うんしょ!と持ち上げて・・・
20120417-16
                   
こんな風に出てくるのです
20120417-8
                   
こんなにご立派に! ほんとに力強い!
20120417-19

今年買ったルピナスは、葉も蕾もフワフワの綿毛に覆われています。
大切に大切に守られてますって感じ。
先日までの肌寒い気候の時にお庭で見たら、
とってもあったかそうで、
こうやって守られているのね、と「愛」を感じました。
20120417-14
               
今日時点では、こんな感じに咲きだしていました。
20120428-7

バラたちも蕾が膨らんできましたよ~~
これくらいならもう蕾がついているのが目視できますが
まだ芽が出てき始めの蕾があるかないかわからない時点での
新芽達はたいへんです。
私がついつい指でつまむからです。
つまんで蕾があるかな~~って確認しちゃうのです。
そうせずにはいられないの。
新芽を見るとつまみたくなるって、バラ好きのみなさんなら
きっと同じ衝動に駆られている人たちは多いハズ!
20120422-5

だ~~い好きな一重のアネモネも咲きだしました。
まだ数は少ないですが、順番に順番に6月ごろまで
咲いてくれるのよね~~
白・・・地味だけど清楚で好き
20120422-3
ブルーはもっと好き
20120428-8

そうそう、ムスカリはもうそろそろおしまいなのですが、
我が家の北西の一角にやたら大きなムスカリの一群が
30cmを超える大きさに成長しているのです。
ふつ~~の花瓶にちゃんと活けれるくらいの大きさです。
20120422-9
何か比較になるものを置いた方がわかりやすいかもと、
横に木の箱を置いてみましたがいかがでしょう??
20120422-10

花穂の部分だけでもチューリップより大きいのですよ
これってかなり凄くないですか??
20120422-8
よほどあの場所が居心地良く土との相性もあったのでしょうか。
びっくりしました。


初めて見たときには甚く感動したスノーフレーク
1cmほどのお花なのに花弁に緑の点々で模様が・・・
可憐でかわい~~
今年はかなりの数咲きました。
20120422-7

いつの間にやらスズランたちもニョキニョキ出てきました~
20120425-4
ほらほらっ! ち~~~さな蕾をつけてます。
あの「かほり」が待ち遠し~~
20120425-2

ブルーベリーも地味だけどお花をた~~くさんつけてます。
さてこのうちどれだけ実をつけてくれることやら。
お花数の割りに意外なほど身の数は少ないのよね。
やはりもう今年は2種類を隣同士に植えているので
沢山結実してくれることを祈ってます。
20120425-4

ご近所さんから分けてもらった黒花フウロウ
こぼれダネで増えるらしいので今年は我が家でも
こぼしダネしよ~~っと
20120428-6

去年からの生き残りの西洋オダマキ
お花はどれもそうですが、このデザインにいつも感動です。
神様が考えたのか??素晴らしいセンスですよね。
20120428-3

色違いで赤の西洋オダマキの蕾
色が違うと雰囲気も違います。
20120428-4

はぁ~~、大急ぎですべてアップしました。
GW明けはいよいよバラですよ~~~。

桜餅

04/26
桜のお花は終っちゃいましたが

桜の花の咲く頃、桜餅と鶯餅を食べますよね?
でも桜の葉が出てきて、鶯も「ホ~ホケキョ」と
ようやくちゃんと鳴ける様になってくる今の時期に
桜餅や鶯餅を食べるのがしっくりきません???

もちろん桜のお花の季節にも食べたいですが、
今でもOKでしょう?

つべこべ屁理屈いってすみませんっ

そうなんですっ。
食いしん坊の私としては、食べられればいつでも良しなのです

まぁ前置きはさておき、
今年も調子に乗っちゃいましたよ~~

去年は、ご近所さんに作り方を教えていただきながら
いっしょに作ったのですが、あまりにも簡単だったので
今年は一人で作ってみようと思い立ったわけです。

ほら~~、可愛くって美味しそうでございましょう~~??
桜餅2012-4
しか~~し、「あまりにも簡単」のハズが
自力で一からとなると幾多の困難が
アタクシを待ち受けていたのでございます。

ではアタクシの奮闘ぶりの一部始終をお話ししましょう。

さてさて、まずはお買いもの~

お店にて (以下、「」内はアタクシの心の声)
「まずは道明寺粉よね~~
 道明寺、道明寺~~
 西では桜餅って言えば、黙っていてもこの道明寺だった
  のよね~。
 <道明寺>なんて呼び名があることさえ知らなかったわ。
 だいたい<道明寺>と言えば、「道明寺天満宮」しか
 思い浮かばないでしょうよ・・(と心のなかでブツブツ) 
 おっ!あったあった~~。
 えっ?『道明寺粉4割』と『道明寺粉5割』ですとぉ~~?
 2種類あるの??
 いきなり難題が突き付けられましたよ~~
 どうするアタシ??」

桜餅2012-1
 
  「何々??『蒸したもち米を乾燥させ1/4に割りました』
  ですと?
   へぇ~~、道明寺粉ってそうやって作るんだ。
  (そんなことも知らなかった私)
   で?『5割』の方は1/5に割ったですとぉ??
   本当かなぁ~~~?
   こんなちっちゃな粒を1/4とか1/5とか正確に
   割れるのぉぉ~~?
   1/4に割ろうと思ったら勢い余って1/5、
   いや1/6、いえいえ粉々になってしまいました・・
   なんてこともあるでしょう~? 
   えぇ~~??どうよ!正直に言ってみ?」


 と、一人疑心暗鬼になりつつ、両手に袋を持ちしばし
  ジ~~ッと凝視
 おもむろに袋を裏返してみたり、ちょっと振ってみたり・・
 しば~~らく、ためつすがめつした後、
 いよいよ心を決めなければなりませんっ
  さぁ、さぁ、どうするアタシ??

 「道明寺の桜餅ってやっぱあのツブツブ感がいいのよねぇ~
  ツブツブを重視するならやはり、4割でしょうよ。
  ねっ、4割。そうしましょう、そうしましょう。」


  「あとは餡子ね~~♪ そして桜葉の塩漬け~~」
  そりゃあ簡単なわけです。
  餡子もできているもの、桜葉もすでに塩漬けになっているもの
  を買ってくるのですから・・・

 でも!ですよっ! 食べなれていてもしっかり頭に
 入ってないことが結構あるのです。

 お買い物は無事終り作成に入るのですが、
 まずは桜葉を30分ほど水に漬けて塩抜きするわけです。
 昨年は塩気がなくなりすぎてなんだかちょっともの足りない感が
 いなめなかったので今年は絶妙な塩加減を!と意気込むも意外と
 調整が難しい・・
 
 「甘さと塩辛さがお口の中で合わさってコクがでるというものよね~」

 と、わかっちゃいるけど塩抜きしてちょうど良い抜け具合か
 どうかはやはりちょっとお味見してみないとわからない。
 しかし、あの完璧な形の葉をちょっと千切る、
 あるいはかじるなどして形を崩してなるものか・・
 勘に頼るしかないのです・・・
 
 「去年は30分つけて抜けすぎちゃったのよね~~。
  今年は25分にする??
  でももしかして葉をつけるお水の量にも左右される??
  お水の量が多いと溶け出す塩分がお水にとけ、濃度が薄くなり
  浸透圧とかなんとか・・・???
  ええぃ!今年も勘でやっちゃいましょう!そうしましょう!」


  さんざん悩んだ挙句、最後は勘だより。

  次は~~~、大きさ決めです。
  「レシピ通りだとちょっと小さかったのよね~~
   二口で食べ終わるほどちっちゃかったのよね~~
   12個できる分量で8個にする?9個にする??
   今年の葉の大きさからしてバランス的には
   あまり大きすぎると包んだ時の見栄えが
   かわいくないかも??」


  ここでも散々悩みました。
  結果12個分の分量で10個に決定。

  「餡子の玉を10個作って・・・」  
  そうそう、ここで失敗発覚!
  私は粒餡をこよなく愛しているのに、何を血迷ったのか
  はたまたどこで勘違いしたのか・・・・・・・
  漉し餡を買ってきていたのでした・・
  ショック  私のばか~~!

  まっ、しょうがない。とは言え、結構凹んでしまいましたが、
  気を取り直して・・・

  「道明寺粉にお色を付けて・・」(
  (もちろんここでもお色の濃さで悩みましたとも)
  「レンジでチンして、その後10分蒸らして・・」
  さていよいよ成形です。

  「うん、上手に成形できましたよ
  では、葉につつみましょう~~

  あれっ? 葉は葉脈が見えてる方が裏になるの?
  それとも逆??あれっ?あれ~~~っ? 
  どっちでございましたかしらん?
  そうそう、去年もここで大きくつまずいたんだった
  お店で売ってるのってどうだっけ??
  葉脈が出ている方(葉の裏側)が表になっているような
  気がする。うん、そんな気がする。
  でも全く、全然、さっぱり自信なし!
  ええい!葉の裏を表でやっちゃえ~~!!」


  「あぁ~~~!葉っぱのこの茎!
   5mmほど残ってるこの茎って
   固いからお口の中にのこっちゃうよねぇ??
   あ~~ん、最初から切っておけばよかった~~。
   (一枚ずつつまんで取りましたよ)
   え~っと、次は葉っぱでお餅を巻くのよね~~。
   葉の裏を表に決めたから、こうやって~~
   こうやって・・
   
   
   「うん?? 葉に対してピンクのお餅部分が
    どれくらい見えるのがかわいいかしらん??
    これくらい??ちょっとピンク部分が出過ぎで、
    なんだかおデブな桜餅に見えちゃうから
    もうちょっとこうして・・・
    おぉ!葉っぱで隠れすぎた・・
    もうすこ~~しだけずらして・・」


  などと本当に細かいことを散々悩んで四苦八苦してできたのが
  これですっ!
  今日はあいにくの雨模様で光が足りないせいでお色がわかりづらいですね。
桜餅2012-5

   フラッシュを使ったら金色が濃くなりすぎました
   でもお色は実物にかなり近いです。
   葉っぱの包み具合、悩みながらで2種類できちゃってます
   どちらの包み具合がお好み??
桜餅2012-4

    出来合いの材料を買ってきているのですから本来は
    本当に簡単にできるはずのものですが、
    自力でやるとなると大いに悩まされました。
    またそれも楽しい
    雨の日の楽しい過ごし方でございました

2012年 春!

04/23
タイトルで書かなくっても、もうとっくに春なのですが・・
そしてそんな事、世間の皆様は重々承知の助!
でもあえて書きたい!!
「2012年 春!」
だって~~ん、やっと我が家のお庭が色々な色で例年の「お好み食堂」状態に
なってき、これぞ我が家の「春」なんですもの~~。
そしてとても豊かで贅沢気分を味わえる時期なのですもの~~~ん

まずはチューリップ達・・
誰がなんと言おうとアンジェリケは外せません!
朝はこんな状態
雨のしずくさえ美しく・・・
20120412-1

午後になると日差しがあるとお花が開いてきます。
ちょっと、ガバチョと開きすぎではありますが、
かわゆいね~~、かわゆいね~~
20120412-3

今年はアンジェリケ以外はノーブルなパープル系(濃いピンク含む)で
そろえてみたのですが、名前のタグが薄れて名前がわかりません。
いい感じのお色です。
20120412-4

この子は咲き始めは、クリーム色に花弁の先に細~~く紫の覆輪が
入るのですが、日が経つにつれ花弁全体にパープルが広がってきます。
20120412-5

この子は、花弁の淵がすこ~~しお色が薄くなるのです。
20120412-7

うえっぱなでも毎年咲いてくれるアネモネ。
いつも赤の八重が一番に咲きだします。
この子と同じタイミングで植えた、ブルーやピンクの一重の
アネモネ達がいつのまにか潰えてしまったのに、
八重の赤とピンクだけはいまだに健在!
20120411-1

これがそのピンクの八重。
20120411-2
実は、私は一重のアネモネが大、大、だ~~い好きなんだけど
どうしてか八重ばかり生き残っちゃった
いや、もちろん八重もいいですよ、八重も!
自然のものはなんだって本当に美しいですもの。
でも一重のアネモネが特に好き

近いうちに一重のアネモネをアップしま~~す。

あぁ~、これぞ「2012年 春!」でございます。
そしてそういいたくなるくらい昨日から気温も上がりだし・・
(お天気がイマイチすっきりせず、黄砂もひどいですが)
とっても豊かで幸せな気分になります。
自然って凄いですね。

ムスカリ大行進

04/14
なんかねっ、じ~~っと眺めてたらあらぬ妄想をしてしまいました

道路側のフェンスに沿って植わっているムスカリ達
ザックザックザック・・と隊列なして行進しているように見えてきちゃって。プフっ
ムスカリ1

ねっ?
ざっくざっくざっく・・・”おもちゃのチャチャチャ”みたいに
誰も見ていない時にお家の周りを行進して守ってくれているような・・・・
ムスカリ2
ムスカリ3

かっわいいね~~?らぶり~~ねぇ~~~
ムスカリ4

3種類ほどのお色の子達がいます。
ムスカリ5

ちっ!左下にフェンスが入ってしまった。
でもこのお色の子も紹介したく、美的感性無視で載せますっ!
ムスカリ6

小さなポットに植わっているのムスカリを3種類買ってきて植えたのが約10年前。。。
ほったらかしなのに毎年良く増えてくれます。
植えて覚えのないところからも咲きだしてます。
球根が土と一緒に移動したんでしょうね。
今やあちこちムスカリだらけ。
ホント、丈夫で手間いらずでかわいいったらないわ~~
そして我が家を守る兵隊さんのように行進してくれて(妄想ですから)、
なんて偉いんでしょう!

風光明媚

04/14
 我が家は充分風光明媚なのです

今のエリアに住みだして早、13年!
四季が移り変わる度に、またご近所を散歩する度に
「あぁ~~、やっぱり私はココが好きっ!」と
思える幸せをつくづく感じさせてくれる季節の一つが「春」ですね。

12日・・・
早朝に目が覚めした。5時・・はやっ!といつもらな二度寝するところ。
しかしなんとな~~く「起きてみよっと」という気になり
起きてカーテンを開けるとそこにはなんと幻想的な風景が広がって
いるではありませんかっ!
「夜明けの~~街はみ~るくいろ~~~♪」と
ゆーみんの歌が脳をよぎりますっ(同年代と思われる方、
下の画像みて大きくうなずいてくださいね)

さっそくカメラを手に外にでましたとも!!


はいっ、もう一度!
「夜明けの~~街はみ~るくいろ~~~♪」
みるく色1

あぁ~~、なんと美しい~~!
朝が早いわが街ですが、さすがに誰もいない!
独り占めです、独り占め!!!!
みるく色2

なんだか涙がでてきちゃいそうなくらい心揺さぶられる風景ですっ
みるく色3

お気づきでしょうか?
桜も満開なのです。
その桜も霞んでいますが、またそれも風情があり・・・・
ミルク色4
早起きのご褒美でした。


そして同日午後!
スカ~~ッと晴れ渡り、春のうららかな一日となりました。
pm2

ベンチ後方に見える桜の古木。
(いつの季節でも私はこのベンチが大好き!
このベンチを見ると
サイモン&ガーファンクルの”Old Friend"が頭をよぎります)
迫力あります。
pm3

上の桜の木を少し、引きで撮ってみました。
pm4

真っ青な空に満開の桜!
あぁ~美しい~~。
そして暖かでうららかな陽気・・・
こんな美しさを堪能できるなんてなんて幸せなのでしょう・・・
pm5

1日の内で景色にこれだけの変化が楽しめる我が家界隈、風光明媚と言えると思います。

ちなみにこの冬、雪が積もった時の画像は・・
12年雪の日ー7


桜スイーツ

04/06
さぁ~~くぅ~~らぁ~~~♪♪
やっと咲きだしましたね~~~
朝はチラホラ咲いていただけだったのに、夜に見たら2~3分咲くらい
になってました。
「おっと!アタクシの出番でございますわね!」と
慌てて咲きだした?
昨日ドライブした鎌倉山でも桜が5分咲きくらいになってました。

ところで、最近は桜スイーツがすっご~~く増えたと思いませんか??
(いつなんどきも食べ物が頭をよぎる食いしん坊な私)

昔は桜といえば「桜餅」だったのになぁ~。
あっ、桜の花塩漬けがぺたっと貼り付けられたおせんべいみたいなのも
あったっけ??
そしていつの頃からか桜餡を使った「桜餡ぱん」とかで出して・・・
今では、桜フレーバーのお菓子オンパレードですね。

考えてみれば、桜の花の塩漬けとか桜の葉の塩漬けは昔からあったのだから
スイーツの和洋を問わず、匠の手にかかればいくらだって桜フレーバーの
お菓子が開発できただろうからもっと早くから
あっても不思議じゃないですよねぇ。
あっ、いや、別に文句言ってるわけじゃないですよ。
ただちょっと不思議だなって思って・・・

・・・

という訳で今年、私の中でのヒットは・・

じゃ~~ん
桜プリンでぇ~~す
お姿もかわいいですね。
桜スイーツ1

横から見ると構造が良くわかる。
一番下が桜の葉で香りづけされた桜餡、その上がレアな
クリームチーズケーキのようなチーズババロアのような・・
一番上が桜フレーバーのゼリー+桜花の塩漬け

そうなんです。餡子が使ってあるのです。
実は、和菓子屋さんのスイーツなのです。 
ちょっと、ほんのちょびっとだけする餡の塩味、
濃厚なクリームチーズ味、桜のかほり・・・
とても上品な味わいでございます。期間限定でございました。
桜スイーツ2

同じお店で桜プリンの横に置かれていた「桜ロール」
これも期間限定! もう桜の開花で、長かった冬から確実な春の
兆しにテンション上がっている私としては、
「期間限定」で「桜」とくれば買わずにいられようか!
桜プリンと併せてお買い上げ~~~!

ぐっ!切り口が汚い!柔らかすぎて上手に切れませんでした
そんな美しくない画像をアップする私の美的センスもいかがなものかと
思いましたが、切りなおしたり写真撮りなおしたりする間も
惜しく早く食べてみたくって・・・
私の食い意地>美的センス・・・
という事で食い意地に軍配があがり、美しくない画像をそのままアップ!

お味は・・・う~~ん微妙~~~。
まずいわけではないのですが・・・
桜のかほりもしておりましたが・・・
スポンジ部分がしっとり、きめ細やかで美味しいのです!!
そこに桜餡+桜色の生クリーム=ちょっとがっかり。
何故かというと(あっ、あくまでも私的意見ですよ)
スポンジ部分が本当に美味しいの。
そのままスポンジ部分だけ食べてもおいしいと思うくらい。
そう、甘みも十分ついているのです。
そこにほのか~~に塩味する美味しい桜餡でちょっと味が
濃くなってしまって・・・
プラス桜色で桜フレーバーのしない生クリーム
う~~ん、コンビネーションがちょっと間違ってしまったって感じ??
奥が深いですね~~
桜スイーツ3
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
