Archive | 2012年08月


--/--

モンステラその後ー2

08/23
出てきた、出てきた~~~!!

大手術をしてその後の経過が気になっていた
モンステラですが、新しい葉がニョキニョキ出てまいりましたよ~~。
これで株元が少し混みあってきてカッコがつくようになりそうです。

DSCN3444.jpg

アップにするとこんな感じ。
切ったところから出てきているのが見えます。
DSCN3447.jpg

そして切り離されたほうはどうかというと・・・
特大きなに変化はなしです。
まあ、枯れていないので生きているとは思うのですが、
水につけておくだけで何か月も持つモンステラの葉を思うと
根が出てきていて枯れていないのか、
それとも水分だけで青々しているのかイマイチ
判断が付きかねます。


そしてそしてこちらも手術したドラセナ。
本体の方からは芽が出てきています。
DSCN3448.jpg

挿し木にした方は・・・???


これは生きていると判断しましょう。
DSCN3451.jpg

この3本は死んじゃったみたいですね。
残念。
DSCN3450.jpg

本日のお庭

08/22
暑いですね~~~

言ってもしょうがないのはわかってますが、いいたくなります。
「暑いなぁ~~~

あちこちで突然の豪雨や雷雨の被害が出ているよですが、
我がエリアではちっともさっぱり、全く雨が降らず、水やりが
大変です。


蚊に刺されないように長いジーンズに長そでシャツ、編み付き帽子をかぶって
庭に出てお水をまきます。

しっかり地面にしみ込むよう撒くとなると結構時間がかかります。

鉢植えなんぞ、1日お出かけでお水やりできなかったら
一気に葉っぱが萎れてしまって・・・・

鉢植えは朝夕二回の水やりが必要なようです。

さてさて、そんな暑い中、我が家で頑張っているお花を紹介
します。

ルージュ・ピエールド・ロンサーヌです。
春にはイマイチだったのがその後にシュートが出てきて
この暑いのにこんなに咲いてくれています。

DSCN3439.jpg

ただ、お花の大きさは小さいですね。
あっと言う間に蕾が膨らみ、十分大きくならないうちに
咲いてしまっているって感じです。
そして、濃い色のバラにはあまりつかない
コガネムシが、さすがにこの季節には
このルージュ・ピエールド・ロンサーヌにまで
ついています
DSCN3440.jpg

今の時期は、緑に輝く2cmくらいの大きさのコガネムシが
バラや、ミニトマト、キュウリの葉などを食害します。;

とってもいっぱい出てきてます。

加えて、カメムシまで!!!

皆さんはどのように対処してらっしゃいますか???

本当に憎ったらしいたらないです。

あと、デルフィニュームの2番花が咲いています。
春ほど大きくならず、ちょうど良い感じの大きさです。
DSCN3443.jpg

今日のスイーツ

08/11
やっぱりチョコレートが好きっ

子供の頃からお菓子、スイーツが大好きで食べ過ぎてしまい
夕食が食べられずに母に叱られることが良くありました。

お菓子は子供が食べるもので大人はあまり食べないのだと
何故か思い込んでおりました。
父や母がお菓子を食べている姿をあまり見たことがない
からだと思うのですが、母はそういえば、間食はしない人でしたが
父は・・・・・・
甘い物好きです。
でもケーキは好きじゃなかったのかな???

子供のころ嫌いだったものが大人になると食べれるように
なったりして、大人になったら嗜好がかわってくるものだと
思っていたのです。
確かに、野菜が大好きになりお魚類もそれなりに食べる様に
なり・・・・
ウナギは相変わらず食べれませんが、大抵のものが
美味しく頂けるようになりました。

が、昔から美味しく頂いておりましたスイーツ類は
相変わらず大好きです。

特にチョコレートは大好きっ。

が、しか~~し!!
「ゆるゆる」ではありますが、一応、一応ですが
「ダイエット」をとりあえず、まだ続けている(超とぎれとぎれですが)
身としては、控えるべき食べ物ではあります。
(まったく控える気配なしの私って意志弱すぎ

そこで、以前作ってみて美味しかったチョコレートケーキを作りました。
お粉類=炭水化物を一切使っていないケーキです。

初めて食べた人は、これが何でできているか
全く気づきません!!

なんと「おから」なのですぅ~~~
まあ、バターとお砂糖は使ってますけど・・・

おからのパサパサ感がなく、結構イケます。

多少、「また甘い物を食べてしまった」という罪悪感が
和らぎます。

20120809.jpg

今朝の収穫

08/07
最近の楽しみ

やはり・・・・・
こうなりますよね・・・・・

何を独り芝居して納得しているのか???
と申しますと・・・・
以前の記事にも書きましたが、8月になると
ブログの更新が滞ります。

著しく滞ります・・・


ネタが尽きてしまいます・・・・


お庭に対する情熱が春ほど上がらず、バラもチラホラ咲くものの
春と同じバラ???と見まごうばかりのショボさになるので
とにかく、草むしり、草取り、草刈り・・・の毎日。

暑いですね~~~、ホント、毎日蒸し暑いですね~~~。

あまりの太陽のまぶしさに、眉間にシワが寄りっぱなしですね~~。

オリンピックに見入って夜更かしすると、余計つらいですね~~

ダラダラダラダラ・・・・

文章さえダラダラしてしまいます

そんな中、若干ワタクシのテンションを上げてくれる
最近の楽しみは、

じゃ~~ん

今朝の収穫でございまぁ~~~す
美しいでございましょ~~~???
とれたてお野菜ってみずみずしく、色も鮮やかで
お花に負けず劣らず美しい~~~

DSCN3436.jpg

トマトなんぞ、脇芽の摘み取りと途中で怠ったため、今はジャングルと化した
トマトの苗ですが、うっそうとした緑の中に
「私はここよ~~~!!」と真っ赤な実がキラキラとしている
様子なんぞ、本当に美しいです。

ブルーベリーは、熟したものから毎日すこしづつしか取れないので
ヨーグルトのトッピングにしたり、パンケーキのタネに混ぜ込んだり、
あとは、容器にいれて冷凍庫にいれ、たまったらソースを作ります。

ミョウガは、夫があまり好きじゃないので消費するのは
私のみ。
ゆえ、ご近所にもずいぶん配りました。

食べれるものが収穫できると本当に
「豊かだな~~~」と感慨深いものがあります。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
