Archive | 2012年09月


--/--

久しぶりに我が家のバラです。

09/20
わぁい! 久しぶりに美しいバラです。

夏のバラが終わり、しばらく終息していたバラ達ですが、
秋のお花の準備がすすんでいるようです。

そして久しぶりにきれいなお花をさかせてくれた
ルージュ・ピエールド・ロンサーヌ。

薄い色のお花を咲かせるバラは、暑い季節には
色々な虫に食べられてしまい、美しいお花がさかないのですが
この子は、色が濃いので比較的虫の被害が少ないです。
香りもよく、秋に向けて蕾も沢山ついてます。

去年は、殆どお花が咲かず、もうだめかと思いましたが
今年見事復活してくれました。
DSCN3475.jpg

マニュエル・キャノバスも春、夏と本当に沢山のお花を咲かせて
くれました。
1本の木でおそらく1000個位のお花が咲いたと思われます。
しばらく終息していましたが、秋バラがそろそろ咲きだしました。
しかし、色の薄いこの子は、コガネムシやカメムシをはじめとする
様々な虫にお花を食害され、美しく咲くことができません。
秋も深くなり、虫も減ったころに期待しています。

20120917.jpg

今年のブルーベリー

09/19
ブルーベリーが取れました。

我が家の庭には小さいながらブルーベリーの木が4本あります。

今年は2本に結構たくさんの実がつきました。
あとの2本は・・・・数に入らないです。

少しづつ色づくため、収穫しては容器にとりためて冷蔵しておき、
収穫し終わったので、ジャムをつくりました。
今年は2瓶作れました。
全て自家製って豊かな気持ちにさせてくれます。

自然の恵みに感謝!

DSCN3481.jpg

まだまだ暑いですが。

09/18
あぁ~~、誘惑には勝てません~~~~! 


DSCN3480.jpg

9月もそろそろ下旬にさしかかろうとしているのに、
なんでしょう、この暑さ!
最近暑がりの汗っかきになってきた私には
本当にこたえます

でもスーパーでは、すでに秋の味覚が並んでいますね。

先日美食旅行にご一緒したバラ友さんは、お菓子の手作りの
腕も相当なもの。

手作りモンブランプリンを頂いてしまいました。

美食旅行以来、粗食を心がけようとしていますが、
こういう甘い誘惑にはとうてい太刀打ちできませんっ!
というか、太刀打ちする気もございませんっ!

そして、せっかくおすそ分けくださったのに、
「ダイエットしているから結構でございます」な~~んて
失礼な事言っちゃだめでしょう。
(「ダメ」という前に、言う気もなく、頂く気満々)

美味しくペロッと頂いちゃいました。

ご馳走様でした。

あぁ、ご近所さんに恵まれて私の生活は本当に
豊かでございます。

ああぁ~~、私ったら~~~~!

09/17
私ったらどれだけ自分に甘いのか!! 

ええ、ええ、そうでございますとも!

ワタシ、ダイエットしていると書きましたとも。

そうです、そうです。ワタシは自分に超甘い!
いや、ワタシは自分の食欲に関しては超甘いのです。
はい、そうですよ,そうでございます。


こうなったら開き直るしかないっ!

「ダイエットするぞ!」と思うと余計に食べ物のことが
頭から離れない!  そんな経験ないですか???

いつでも好きなものを好きなだけ食べていた食欲野放し状態の
時って、文字通り、「いつでも好きなものを好きなだけ」だから
小腹が空いたと思えば「何たべよっかな~~??♪♪」とお気楽
極楽にしていられたけど、ゆるゆるながら、そして傍からみたら
「本当にダイエットしているのか!」と怒られそうなゆるゆる
ながら、本人はその気でいる時っていつもいつも
食べ物のことを考えています。
「え~~っと、さっきあれ食べたからなぁ~~、これ食べちゃ
まずいかなぁ~~」とか
「あれ我慢したから、これ食べてもいいんじゃない??」とかとか

まあ実によく食べ物の事を考えます。

それもあまり精神衛生上よろしくない!

ということで2日間限定で抑制された(実質、ほとんど抑制されていない)
生活をかなぐり捨てることに・・・

ご近所のバラ友と二人浜名湖1泊2日美食のお泊り旅行に~~~

まずは、お昼ごはん!

ウナギの泥臭い香りが苦手でたべれない私が
唯一食べれるウナギを出してくれる鰻屋さんのひつまぶし。

待ちきれず、ちょっと食べてからハタと我にかえり
パチリ。
外はカリッ、中はしっとりで、臭味がまったくなく
絶品
DSCN3455.jpg

ほらね、ほらね!!
カリッと感がありますでしょう??
一膳目はそのまま、2膳目は、だし汁で、3膳目はお好みで。
ってこの量ったら・・・・

1000キロカロリーはあるなぁ~~~

DSCN3456.jpg

そして夜はホテルのレストランで。

和食、中華、フレンチのレストランが入っていて、フレンチは
雑誌でも取り上げられており、数々の受賞歴のあるレストラン
だったのでフレンチを予約。

一昔前までは、エスニックやイタリアンなどが好みで、
フレンチにあまり触手を伸ばすことはなかったのですが、
ここ数年、フレンチに非常に魅力を感じています。
特に日本で食べるフレンチが良いですねぇ~~。

お昼にひつまぶしを食べてお腹いっぱいのハズなのに
夜は夜でまたいい感じにお腹がすき・・・

アミューズは、写真を撮るのも忘れて
一口で食べてしまった

気を取り直して・・・

スープ

私が選んだのは、トマトのクリームポタージュ。
生のトマトを使用しているのでしょうか。
トマトの香りがとてもよく、しかもクリーミーで
美味しかった~~~
DSCN3460.jpg

お友達のチョイスは、ポテトポタージュ。
お味見させていただきましたが、ポテトの風味がとても
良く、久しぶりに美味しいポタージュを頂きました。

DSCN3461.jpg

前菜
私のチョイスは、クリームコーンムース。
自然の甘みがありふわふわで美味しかった~~
あのふわふわ感ってどうやって出すのだろう??
夫もトウモロコシが大好きだし、自分で作ってみたいな~~。
盛りつけもかわいい
アイデア頂きっ! 我が家でもトライしてみよっと。

DSCN3457.jpg

お友達のチョイスは、トマトのタルト。
季節感たっぷりです。
20120905-1.jpg

メイン
私のチョイスは、なんとかポーク(ブランドポークでしたが
名前を忘れました)のチェリーソース添え。

少しの酸味と甘みが効いたソースが絶妙にポークに
合います。 チェリーもゴロゴロ入っていて美味しかった。
DSCN3464.jpg

お友達のチョイスは、牛ヒレ肉。

20120905-2.jpg

そして禁断のデザートがなんと、3種盛り!!!
いかんでしょう!!
お昼は鰻ですでにカロリー取りすぎ感あるのに、
3種盛りとは~~~~!

私の理性の部分は少しひるんだものの、私の胃袋は
まったくひるむことなく、3種盛りをもちろん
「ペロリ!」と平らげてしまったことは申し上げるまでも
ございません。

ガトーショコラ、洋ナシのケーキ、パンナコッタアイスクリーム
添えでございました~~。
DSCN3467.jpg
DSCN3469.jpg

実は私、アルコールがダメなのです。

実に残念でございます。

これだけのお料理を前に、赤ワインの一杯も傾けれらない
自分が情けないっ!

お料理を頂くときって、お料理のお味はもちろん、盛りつけなどの
見た目の美しさ、お店や周りの雰囲気、お料理にあうお酒、
お料理を囲むお相手など全てひっくるめてご馳走だろうと
思うのですが、私の場合、お酒がだめなのが実に口惜しゅうございます。

さてさて、この日に頂いたお食事の合計カロリーは?
なんて野暮なこと(恐ろしいこと)は一切考えずにおきましょう、そうしましょう。

ハマってしまった・・・・

09/10
「ダイエット  何それ
状態が続いています

先日も、気を引き締めてスポクラに行ったまではよかった・・・
帰りにスーパーに寄ってしまったのが敗因です。

買いたいものは決まっていたのに、運動後でお腹が空いている状態で
スーパーに行ってしまったもので、目的だけ達して他はサッサと素通り・・
なんてできるはずもなく・・・・

禁断の菓子パンに手をだしてしまいました・・・・・

だって、何やらパッケージからしてちょっと惹かれるものがあり。

レトロな雰囲気とハイカラな雰囲気のマッチングも程良く、
餡子とコーヒーと生クリームですとぉ???

それぞれのお味は大好きです。

でもそれらがあいまったらどんなお味に?????

興味津々です。

普段なら、余計な組み合わせはしないでチョーだい!と思う方なのですが
この日はお腹が空いていたのでついつい惹かれて買ってしまいました。

じゃ~~ん、これです。

20120909.jpg

私は粒あん派なのですが、これはこし餡。
コーヒーのせいか、餡子が黒い。で良いコーヒーのおあほりもあり、
ミルククリームとの組み合わせも絶妙で・・・・・

次の日にリピしてしまい、そんな自分にちょっと凹んでます。

みなさんも一度お試しあれ。ちょっとくせになるかも?ですよ。

うれしいサプライズ!

09/08
映画の試写会なんてウン十年ぶり~~~
去年の同窓会以来、お付き合いが復活した高校時代の同級生達。
2,3か月に1度位のペースで会っては、抱腹絶倒し
笑い転げるありがたいお仲間です。

そのうちの一人が映画の試写会ゲッターで、一度誘ってもらいました。
楽しかったわ~~~

その後・・・先日わたくし宛に届いた試写会のご招待状が1通・・・

はてさて?私は一度も申し込みをしたことがなく、
しかもプレゼントの応募など、本当にくじ運が悪いようで
当たったためしがない。

もしかしたら???

高校時代の同級生の試写会ゲッターにメールしたところ
私の名前と住所で申し込んでくれていたのだとか。

なんとありがたい!とってもうれしいサプライズ!!

私の知らないところで、こんな事して喜ばせて
くれる同級生って・・・・いいなぁ~~
ありがたいなぁ~~~

とっても心温まりました。
そして映画も楽しませていただきました。

ありがとう!!

まだまだ暑いのだけど・・・

09/08
暑くても美味しい物のためなら!

やはり、8月は大した更新ができずに終わってしまい、9月に
入ってしまいました
しかももうすぐ中旬!

夏のお庭は、イマイチテンションがあがりません。

朝夕は涼しくなり、夜には秋の虫たちの声が聞こえるよう
になりましたが、
昼間の照りつける太陽はまだまだ容赦ないですね。

ところで・・・・・

昔は寒くなるとお菓子作りをしたくなったものです。
寒いお部屋をあま~~いお砂糖とバターの香りが満たすととても
幸せな気分になったものです。

しかし、なぜだか一昨年から夏にお菓子作りをしてます。
(去年は実家とこちらの行ったり来たりで何も手作りしてません)
一昨年は、ヒルトン東京のバナナブレッドの味を再現できないものかと
悪戦苦闘、何度も何度もバナナブレッドをやきました。(くそ暑いのに)
そして色々なレシピのプリンも。

今年は、おからケーキにハマったようです。
いや、一昨年にも作っているのですが、まがりなりにも
ユルユルではありますがダイエッターですのでそれなりに
気にしたりするわけで・・・
(他人が見れば全然気にしていないように見えるらしいですが)
でおからショコラを懲りずに何度も焼いているわけです。

チョコレート食べたときに、のどの奥にチョコレートがからんで
残ってしまうあの感じがこのケーキだと、全くなく、
でもしっとりでカカオの香り高く意外とイケてるのです。
DSCN3453.jpg

で、ですねぇ、他に何か応用できないかと考え・・・・

お抹茶味にしてみたわけですよ。

お抹茶にナッツのトッピングというのもどうかと
思ったのですが、お抹茶だけだとちとさびしい気がしたので
缶詰のあずきを1缶入れてみました。
(まったくダイエットの事など念頭にないような暴挙です。
DSCN3470.jpg

美味しくできました~~~。
冷たい緑茶と大変ベストマッチングでございます。
あずき1缶入れても意外とあっさりです。
(カロリーはどうかわかりませんが
DSCN3473.jpg
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
