Archive | 2013年08月


--/--

リハーサル

08/31
ハープの音色って本当にすぅてぇきぃ~~~

前出のFabius氏率いるCeltic Harp Orchetraのメンバー7名が
新潟県十日町市と姉妹都市の北イタリア、コモ市より来日。
今回は十日町市で親善コンサートがあるのです。
私のハープの先生もFabius氏に誘われ、ゲスト演奏をすることになり
先生宅にてリハーサルとのことでお茶やランチの準備のお手伝いに
馳せ参じました。
本音は、生でしかも至近距離でハープ8台の演奏を聴きたい!との
思いです。

ハープが8台並んだだけで既に圧巻です!


DSCN4286.jpg

ご一行様とうちゃ~~く。
とりあえず、一息ついていただきましょう。

それにしても・・・・
写真正面で右手にグラスを持って座っている一番年配っぽい
感じのオジサマ、似てる!とっても似ている!

誰にかと申しますと、以前イタリアに行った際に泊まった
アッシジ近くのアグリツーリズモのお宿のオジサマに、すんごく
似ているのです。

DSCN4291.jpg

いよいよ連取開始!
エアコンをつけていても熱気でムンムンのよです。

皆さんが到着してから急遽、演奏することにきまった
「蛍こい」をFabius氏が即興でアレンジ。
徐々に音に厚みが出てきて・・・1時間程ですんばらしい
「蛍こい」が出来上がりました。
過程を聴いているだけで感動しまくりです。

DSCN4298.jpg

先生のお宅の愛犬ウナちゃんも親睦に一役買っています。
美人のウナちゃんはたちまち人気者に!

DSCN4301.jpg

真夏の夜のライブ

08/29
へ~~~っ、こんな音楽になるんだ~~
と、ちょっとびっくりの体験をしてきました。

場所は渋谷のKAFFE Orobianco
トランペット + ギター + ハープ = 喜多朗音楽(環境音楽?)でした。

全ての楽器をアンプに繋げて・・・かなり即興っぽかったです。
アレンジ如何にもよると思うのですが、なんだか宇宙から何かが下りてくる??
あるいは、壮大な宇宙に飛び出してゆく??的な(って私の感性なので
旨く伝わると思えませんが)そんな音楽でした。

DSCN4279.jpg

こちらは、8月中に来日なさっていたハーピストのFabius Constable氏。
彼がソロで弾いた「グリーンスリーブス」を聴いてほっとしたのは私だけでしょうか??

DSCN4284.jpg

梅ジュース

08/09
暑いっ!

言ってもしょ~がないし、涼しくなるわけでは
ないけれど言いたくなります・・・・



暑~~~い~~~~!!

こんな暑い時には・・・

じゃ~~ん!
今年は梅ジュースを作りました~~~

ソーダ水で割ると美味しいの~~~
炭酸が好きではないので、殆ど飲まない私ですが、梅ジュースを
割るには炭酸水がベストマッチなのです。

DSCN4268.jpg

あまりの美味しさに、2回作っちゃいました。

左側の色の薄いほうが氷砂糖と白糖、
右側の色の濃い方には、砂糖の半量分をはちみつを使ってみました。

結果・・・

どっちも美味しいですっ!
はちみつを入れた方は、はちみつの香りがほのかに香ります。
お砂糖類だけの方は、純粋に梅の香りです。

あっ、クエン酸効果を期待して、どちらにも米酢を加えてますが、
出来上がりのお味にはお酢の香りやツンとするあのお酢どくとくのすっぱさも
全くなく、お酢を使っているとは思えません。

DSCN4270.jpg

漬かった梅も、実の部分がトロ~~りとしていて、
梅の香りもしっかりしていて美味しいですよ~~。

1kgでは大した料のジュースにならず、2kg作ったのですが、
あまりにも美味しかった(自我自賛)ので押し付けがましく
皆様におすそ分けしてしまいました~~~~
今年の夏は、梅ジュースで乗り切りたいと思います。
DSCN4272.jpg

あと、カサブランカの涼やかな姿と香りがあれば、
この蒸し暑さもしばし忘れれます。

DSCN4273.jpg

来年も梅ジュース仕込もっと!
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
