FC2ブログ

バラの新しいシュートがっ!

05/19
あ~~~、バカバカ、私のバカ~~~~マジですか

シュート


去年新苗でお迎えし、まだまだひょろひょろのつるジュリア。
今ある枝より太いシュートを出してくれたのに、私の不注意で根元から折ってしまいましたぁガビーン
泣きそ~ですぅ。

すっごく太かったので「早めに誘引しないとどうにもできなくなる~~~!」と思い、「あっちに誘引しようかこっちかな?」とちょこっと動かしてみたら、なっなんと、折れてしまいましたっ!

新しいシュートのなんとか弱く、やわらかいことか・・・・
そう言えば、去年もウイリアム・モーリスのぶっといシュートが3本も強風にやらて折れたんだっけ。

あ~~、私のばか~~~タラ
スポンサーサイト



Comment
ドンマイです!
レディ・ゴディバさんこんばんは。
折れちゃったジュリアのシュート、残念でしたね。難しいと聞く品種なだけに。
でもまだまだ甘いですわ。
私なんかバロンジロー・ドランのシュートを不注意や不用意で5本も折っちゃった。
しかもせっかく1個だけ付いた蕾を、ヨトウムシから守ってやることさえ出来ませんでした(T_T)
今年はほんとに風の強い日が多いです。
支柱などで支えても、消毒が出来なくて病気も蔓延。
何も満開の季節にこんな風吹かなくても...ねぇ。
ゴディバさんだけじゃないから、元気出してください(^^)
えみぽんさん
 励ましのコメント、ありがとうございます。
 私は、甘かった! 上には上の、とっても悲しい思いをなさった方がいらっしゃるというのにv-393
 うっ!ジロードラン男爵のシュートを5本もぅ?? それは、痛い!とっても痛い!
 ギロチンものでございますわよぉ~~~。
 「よしっ!気を取り直して。 復活っ!」と思ってジュリアちゃんに会いに行くと・・・・
 悲惨な状態のジュリアちゃんを見ると・・・やっぱ、泣けてくる~~~v-406

 今残っている枝は、去年のものなので細いし、ちょっと干からびた感じに硬くなっているし本数も少ないし・・・そこに株元からすっくと救世主のように現れたあの太くて赤くてみずみずしいあのご立派なシュート!葉っぱも赤くてみずみずしいのがいっぱいついていたからやっと賑わいそうだったのが今は、閑散とした枝ぶりに・・・・・
 去年も強風の性でウイリアム。モーリス君のご立派なシュートを3本ダメにしましたが、もともとウイリアムモーリス君は、充分ご立派な株だったのでメゲでもすぐ復活したのですが・・・
 いやいや、まだまだ私は甘い!こうして学習して、立派なバラを育てれるようになるのですね。
 がんばりますっ!
 これからどんどん出てくるシュート、台風などにもそなえようと、気を引き締めました。

 
きゃーーーっというゴディバさんの悲鳴が聞こえてきそうです。。。
立派なシュートだっただけ落胆なさっているのでは。。。
私も、よく枝をひっかけてボキッとやってしまいます( ┰_┰)
この時期ほんとシュートがやわらかいし
出てきたとこの逆方向へ力が加わると根元からいきやすいんですよね。
これだけ元気なシュートが出てきていた株ですもの
あらたにシュートが出てきそうな予感がします!!
ってでてきてくださ~い!!ってお祈りしてます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック