FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このバラがやっと1輪だけ咲きました

05/20
やっと咲いてくれました~うる


ア・シュロップ・シャイヤー・ラッド2

ア・シュロップ・シャイヤー・ラッド


でも、お花が小さく、お色も形もちょっと違う~~!
私の大好きな「ア・シュロップ・シャイアー・ラッド」(イングリッシュローズ)です。
「強健種で生育旺盛」のはずなのですが・・・
ウイリアム・モーリスの横に植えたアブラハム・ダービーのように、ジェフ・ハミルトンの横に植えたこの子もお花があまり咲きません。
背丈は2m程になっているのですが、シュートも出ず、枝数も増えず・・・ 今年は1輪だけ・・・しかも小さいっ!

本来のお花は、私のプロフィールで使っている写真なのですが、今年の花はなんだかウイリアム・モーリスの小さい版みたいなお花・・・
とほほ~~ですよっ!まったくっ!
何がいけないのかなあ~?絵文字名を入力してください

新雪


新雪、雨にもマケズ・・賑やかになってきました~~~はーと3つ


アルベリック・バルビエ


バルビエ:しなやかな枝を何メートルにも伸ばすので低いフェンスに誘引し、端で折り返し・・2重に3重に誘引してあります。
蕾は開き始めの蕾はクリーム色で形も端正なHT系の蕾のようなのですが、すぐ開ききり、その姿はあまりお行儀が良くないのです。
スポンサーサイト
Comment
咲かないと…
冬虫は、咲かないと…イライラしちゃうので、、、とにかく何かします。肥料濃度を上げたり、シュートを切ったり、水を控えて苛めてみたり…結構短気なのかも知れないです。うちはコンテナが多いから…とりあえず、日あたりのいい場所へ移動させて…「咲かないと切っちゃおうかなぁ~」っと脅して様子をみることから始めます…笑
アルベリック・バルビエ、、、いい感じに見えますよ~。濃緑色の照葉も素敵です。
折れたジュリアのシュート…ショックねぇ、、、立派なシュートに見えます。冬虫も経験ありますが…「嘘!今の無し!お願い無かったことにして引っ付いて~涙」って感じなのですよね、、、
なるほどっ!
冬虫さん
 いつも、とても役に立つコメント、本当にありがとうございます!e-466
な~~るほどぉ~~、そっか~~~、そういう手がありました。
明日ナイフもって「よ~よ~よ~~、お兄ちゃんよう!シュートをバンバンだせないっつ~のぅ?出すもの出したら痛い目にあわないですむんだけどなぁ~~。あん?どうするぅ?」って任侠映画みたいに脅してやろうかしら!
そして、飴と鞭、次は大好物の牛糞でもい~~っぱい株元にまぜまぜしてみたり・・・
それでもダメなら、ちょっと切り詰めてみます。 強剪定は、冬の方が良いですよね?
ちょっと株元もチェックしてみて削ってみようかと・・・
そうですね、待ってないで、何かしたほうがよさそうです。
ありがとうございま~~す。
バルビエ、蕾がとっても可愛いです。クリーム色でHTみたいな端正な蕾が濃い照葉に映えます。蕾で切って花瓶ぃ生けてもしっかり開いてくれます。
ただ、つるバラですので勢いが凄くって、冬の剪定に本当に手を焼きます~
新しいシュートを折ってしまうって皆さんご経験があるのですね?
冬虫さんのおっしゃるとおり「うそ!今のなかったことにして」って気持ち、ジュリアのシュートを折ったときに思わず独り言で口に出してしまいました!
バラを育ててらっしゃる皆さん、同じ気持ちなんですねっ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。