FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭でのドラマはバラだけじゃなかった

05/24
虫が嫌いな方は写真をクリックしないでくださいね。画像が大きくなりますから

お庭に出ていると、色々なドラマに遭遇します。
下の画像は、昨日の朝、鉢のスタンドの下に張られたクモの巣に引っかかっていたちっちゃなトカゲです。
もう一歩で地面に足が届くのですが、あと1mm程の距離なのに届きません。一生懸命もがいていました。もがけばくるくる回って目が回るのか、しばし休憩します。
助けてあげるべきかどうか・・・でもクモにとっては、短い一生でこんな獲物がかかるのは一度あるかないかだろうし・・・
「トカゲくん、頑張れ~~」と応援するも、手を貸してあげるのはいかがなものか・・・悩みました。
自然の摂理でこうやって回っているのだと、感動しました。
お庭にでていると、虫を見て「気持ちわる~~い」とあまり思わなくなりますね。 「みんな頑張って生きているのね~」としみじみ感動しました。
トカゲ6 トカゲ2


この2枚は今日、朝のものです。 
だんだん巻き上げられています。昨日、今日のお天気でトカゲ君が干からびてしまったのかまったく動きません。
でもどうやって引き上げられたのだろう??
クモは、自分の体より大きなこのトカゲ君を食べれるのだろうか?
鳥に横取りされないといいね。
トカゲ4 トカゲ3



今日、夕方の写真です。
クモ君がいよいよ降りてきて、トカゲ君に何かしています。
この後、どういう展開になるのだろう????
トカゲ5


今日、ブログ友の方のおウチのバラを見せてもらいに伺ったときに遭遇したドラマです。
アイスバーグの枝に生みつけられていた卵からカマキリがちょうと孵化したばかりだったようです。
赤ちゃんカマキリって小さいのにもうちゃ~~んと立派なカマキリの形をしているのですね。
お母さんが良い場所に卵を産みつけておいてくれてよかったね~~。
孵化してすぐ美味しいご馳走にありつけそうな場所ですものね。
アブラムシとか他のバラにつく虫を食べてくれるだろうこのベイビーちゃん達、我家にも連れ帰りたかったわ。
強い風が吹きませんように・・・
カマキリ1 カマキリ2 カマキリ3

スポンサーサイト
Comment
ふふっ虫ネタは全然平気になってきたPotでーーーす(*≧m≦*)
しっかり大きい写真でも見ちゃいましたよ!

それにしても蜘蛛の糸ってトカゲもひっかかっちゃうんですね~
びっくり!!ちょっとかわいそうだけど蜘蛛もあまりの大物に
びっくりしたのでは?!

カマキリの赤ちゃんはすんごい数でしたね~
今日の雨で、もういないかなぁ。。。って思ったんですが
しっかりうつむいたバラの花を傘代わりに雨宿りしてました。
元気に育って害虫をもりもり食べて欲しいものです!
Potさん
あのカマキリちゃん達、どうにか昨日の雨をしのいだのですね! よかった~。ちょっと心配していたのです。 しっかりご飯食べて元気に育ってほしいですね。
ドラマネタに、コメントが入らなかったのでトカゲのその後をレポートしなかったのですが、あの後どういう展開になったか気になります???
トカゲは一度、地面に落ちていたのです。
「やっぱ、クモには食べきれないからかなあ?」と思っていたら
どうやったのかまた巻き上げれスタンド鉢の裏まで上がっていたのです。
クモくん、どうやって自分の体重の何百倍もありそうなトカゲをあんな上まで巻き上げたのか・・・そしてトカゲをどうするのか????気になります・・・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。