FC2ブログ

宿根草たち

05/26
我家の宿根草は、ブルー系、ホワイト系が多かったのだわ~~

宿根草は、一応お色目を考えて植えてるじゃな~い!
「お好み食堂」でもないじゃない?
じゃあ、なぜ春のお庭は「お好み食堂」に???
そうなのですね~、お花屋さんの前を通りかかるとつい・・色々な子を連れ帰ってきてしまうのですね~~~。

今、咲きだした宿根草達を見ると、私のお庭も「ブルー&ホワイトガーデン」のようですわよっ!

ベロニカ「ロイヤルキャンドル」
まだ、色があまりついていませんが・・・ロイヤルな雰囲気のブルーです。
ねっ!後ろにブルーデイジーも写っていて「ブルー」でしょう?
ロイヤルキャンドル


マルバ
去年は大きくなりすぎてスゴイことになったので、冬に地上近くまで切り詰め、場所を移動させたのでまだ背丈は40cmほどですが・・・
今年もこれからの季節でぐんぐん大きくなりそう・・・
秋ごろまで良く咲いてくれます。
マルバ


デルフィニューム
去年の株ですが、今年は花茎の数が多いです。
今年は猛暑だとのことなので来年まで持つかどうか??心配絵文字名を入力してください
大きい花茎のが咲き終われば切ると、次から小さめの花茎が出てきて決行長い間、楽しめました。
デルフィニューム2

デルフィニューム1


ガウラ「ソーホワイト」
名前のごとく「とっても白い」です。
この子も冬の間は地上部は何もないくらいに切り詰めてありましたが、今や背丈は150cmほどに伸びています。
秋までず~~っと次から次へと咲き続けます。
ガウラの後ろにも白のジギタリスが写っていて、「ホワイト~~」でしょう?
ガウラ


スイートピー
やっと咲き出しました~~。 薄いピンクももうすぐ咲くハズ。
ほらっ!これだって後ろにホワイトレースフラワーが写ってますしっ!
スイートピー


心配させられたジギタリスですが、濃いピンクが咲き出しました。
ぶつぶつ入りです。
白は、ぶつぶつなしですっきりでしたが・・・
あとは「橙色」と書かれたタグがあった株のジギー君が心配。
葉っぱも花茎の様子も他のジギタリスと違うので判断がつきません。
ジギタリスピンク


う~ん、こうやって見るとまとまりのあるお色目のお庭ですわっ!98666

決して「引き」で写真を撮れないですが・・・
スポンサーサイト



Comment
はじめまして。
デルフィニュームのブルー綺麗です。
他のお花も素敵ですね。
お花好きの人はついお花屋さんの前で立ち止まってしまうものですね。
家もついついお花が増えちゃってます。
また、素敵なお花の写真見せてくださいね。
宿根草
薔薇以外もいい感じ~。冬虫、薔薇も好きだけど薔薇じゃなくても好きなのです。
ベロニカ・ロイヤル…うちのとは格が違います、、、さすがロイヤル!
マルバ、これってマロウの種類だと思うから…きっと花弁をお茶に入れたら…レモンで色変わりを楽しめる?
ガウラ…これ、なけなしの庭に植えたらめちゃでっかくなって…泣く泣く処分しちゃいました……笑

ブルー&ホワイトはいいですよね~。冬虫も出来るだけ色あわせは頑張ってます。
こんばんは~

どうしてどうして素敵なお庭です~
謙遜してんましたね~ブルーガーデンになってますよ~♪
デルフィニュームが素敵に咲いていていいわぁ~
私デルフィ一年草で終わってしまう為植えなくなってしまいました。
毎年咲かせる方を尊敬してしまいます(笑)

ジキタリスの右横のがジギー君?
それはユリですよね!!違っていたらゴメンです~。
なんて立派な花たちなんでしょう!!!(≧∇≦)ノ彡☆バンバン
デルフィニューム …これもすっごく素敵~。
我が家の庭にもいつか必ず迎えなきゃいけない花だわっ♪と決心しました。〆(`・ω・´;)メモメモ…

それにしてもこんな風にネットを通じてお花を見れるって楽しいです!
お花屋さんじゃ庭に咲いてるときどんな感じかわかりづらいですもんね。
すっごく夢が広がります♪(((≧∀≦)))
バラのあでやかさとは対照的に、すがすがしい白とブルー系良いではないですかー。
わたし好みの理想のお庭です。
暑くなるこれから、涼しさを運んでくれそーです。
デルフィニューム、大好きです。
花屋さんで見かけるとつい買ってしまいます。
でも切花はもたなくて、残念です。
お庭でもこんなに立派に咲かせられるのですねー。
気まぐれうさこさま
はじめまして。コメントを頂きありがとうございます。
本当にお花屋さんの誘惑は振り切りがたいですね。
お買い物に行くにしても駅に行くにしても必ずお花屋さんがあるのでついつい・・・
統一のとれたお庭は憧れのままかも・・・・
また覗きに来てくださいね。

冬虫さん
えっ?マジですか? ウチのマルバでも色変わりするお茶をたのしめる???
ちょっと試してみようかしらん?
確かに、ガウラは凄いことになりますね。 思い切って切り詰めたのですが、株は大きくなっているのだろうな~~。今季の終わりには、花壇後方へ植え替えるつもりです。
派手な色のバラ達が終盤に向かい、花がらを切っていったら・・・・
あら不思議、結構ブルー&ホワイトガーデンっぽくなってきました。
春の球根とバラが「お好み食堂」と呼ばれるゆえんだったようです。
でもブルー&ホワイトになってみると・・・・う~~んなんだかちょっと寂しい感じです。

toppyさん
いや~~ん、恥ずかしい~~~。
写真マジックです~~。 平坦で中々趣きののあるお庭になりませ~~んv-394
デルフィニュームには私もびっくり!
残念ながら青虫に結構蕾を食べられたりして咲かせるまで目が離せませんでした。
ジギタリスの横は、toppyさんのおっしゃるとおりカサブランカです。 気になっているジギー君は写真には写ってません。
次に期待は、カサブランカたちの開花で~す。

まゆみさん
まゆみさんのお庭は、色々コーナーがあるからデルフィニュームも是非植えてくださいね。
白も素敵ですよ~。来年は絶対、白もお迎えすしますっ!
本当に色々な方のブログってとても参考になります。 カタログや本には書いていないようなコメントなどつけてくださっていると「あら~~、そうなんだ~~」と検討をしなおす材料になったり・・・
実際に育ててらっしゃる方のお庭やコメントって本当に参考になりますねv-392

Bonさん
デルフィニューム、蕾が付き始めた頃の青虫の食害が明暗を分けます。
今年は、毎朝、蕾のあたりをそ~~っと開いてちっちゃな青虫を何匹見つけたことか・・・
ってことで、茎にお藩がポロポロとしかついてない子もできてしまいました・・・・v-409
もっとたくさんが同時期に咲いてくれたら大きな花瓶で、ばあ~~っとお部屋に飾りたいな~。きっとゴージャスだろうなv-422
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック