FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカオハーブ&ローズガーデン4

05/29
気になったお花たち

アリウム・ギンガジウム

私のお庭にも欲しいと思っていたアリウム。
大きいけど、お色が周りとなじんででしゃばり過ぎず可愛いです。
ここのガーデンは、囲いなど殆ど無くとても自然で「どなたかのお宅のガーデン」っていう感じで本当に近くでお花たちを見れます。
一度触ってみたいと思っていたアリウム・・・チャンスを逃さず触っちゃいました~~~あ

左手の平でポ~ンとはじいたら右へゆら~り、右手の平ではじいたら左へゆら~り。 妙に面白い・・・
手の平に感じる花びらのサワサワした感じが気持ちいよいです。

ポ~~ン、ゆら~り、ポ~~ン、ゆら~り、ポ~ン、ポ~ン、ポン、ポン、ポンポン、ポンポン、ポッポッポ、バシッバシッバシッ、バンバンバン!

ウソです。そんなことしてませんよ~~~。

ぽ~~ん、ポ~~ンと2回ぐらい優し~くやって、最後に頭頂部を撫で撫でして終わりました。
でも、アリウムのそばでボ~~ッと佇んで、ポ~~ンポ~~ンしている私の姿は、アブナイ感じがしたかも・・・
アリウム・ギンガジウム


西洋オダマキって本当に色々な種類がありますよね~~。
とっても複雑な花形のものも目を引きますが、私が今回きになったのは、このお花の後ろのツンっと伸びたところ! 
すごく長くありません??

手を思いっきり後ろに伸ばして流星のごとく飛んでゆこうとしている風に見えるのです。
はたまた、競泳のスタートのポーズ???

西洋オダマキ1


レモンイエローもあるんだ~~。見たこと無かった。
あっちこっち向きながらこれだけの数のお花が咲いていると、後ろのつんとしたところがあっちこっちでツンツンして、本当に流星群のようです。
西洋オダマキ2


この赤と白のコンビネーション、とっても愛らしいですねうる
こんな赤なら我家のお庭にも植えたいな~~。あぁ~~かわいい~
西洋オダマキ3


ちょっと怖かったオリエンタルポピー
中の濃い色がなんとも・・・そしてお花がとても大きい!
いくら大きいといえどもそこはポピー、花びらはティッシュのように薄く、全部の花びらがしっかり開くには、薄すぎるようで「てろ~~」っと垂れちゃいます。
会長の奥様が花びらをそっと持ち上げてくださったのでお花の中までしっかり写りました。
奥様の手と比べてもかなり大きいのが分かります。
しかし、この中心部の筆で炭を刷いたような色、食虫植物かはたまた触ったら毒に当たりそうで本当に怖かった。
お色違いの赤なんてもっとオドロオドロしい感じでした。
オリエンタルポピー


ジギタリスがいたるところに咲いていました。
ガーデナーの方に伺うと、中々宿根してくれなく毎年植えているそうです。
中でも私が欲しいと思ったのは、この薄いアプリコット色で中にぶつぶつ模様のない子。
素敵です。
ジギタリス

スポンサーサイト
Comment
レポ、お疲れ様です~
冬虫も、ゆっくり見てまわりたい気分になりました~。
こうゆう所に行くと、純粋に花を楽しむ反面…。どんな肥料をどんな土に使ってるのか…とか、薬は?資材は?どんな風に誘引してるの?はては、紐の結び方まで気になっちゃう冬虫です…笑
マルバ、、、マルバってよく知らないのですが…見た目がマロウそっくりなのです。ダメもとでやってみる価値はあるかも…。花3つぶんの花弁にお湯を注ぐだけです(+レモン)。

追:ジギタリスは…あのブツブツがグロ可愛いです。よくみると…細い糸みたいなのがいっぱい生えてるのですよね~(^^;)
冬虫さん
おっしゃるとおりです~~。私もやはり、病害虫の管理どおしているの~~~?
おせ~~て~~。とお願いしたくなりました。
何度も書いているのですが、本当に手入れが良いです。
どのバラもどのお花もとても健康そうでした。 花がらもちゃ~~んと摘んであるし、病気など殆ど見当たりません。
5月中旬から6月17日まで季節限定バラのガイドツアーが11時からあるのですが、これに参加は間に合わず、とても残念でした。来年は「一人ローズガーデン散策」をしてみようかな~~と考え中。思う存分時間掛けれますものね。
でも、「わ~~素敵にね~、綺麗ね~^」って感動を一緒に分かちあえるお花友達と行く方が、本当は楽しいのだけど・・・
マルバ・・・ちょっと怖い気もするけどやってみようかな~~~。
理科の実験みたい。
ジギー君ですが、どうもあのツブツブ模様に鳥肌が立つのです~~~。
我家の濃ピンクのジギー君はぶつぶつ模様があります。
そばに行くとなんとな~く、腕を引っ込めてしまう私・・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。