FC2ブログ

バラを切りました

05/30
昨日の時点で、今日の天気予報はでしたので、断腸の思いで残っているバラ達を随分切りましたっ!

お気に入りのバケツにバッサバサ入れました。
これを2杯分!
なんと贅沢な気分でございましょうsc06
ご近所3件にもお分けして、お部屋にも飾りました。
芳しい香りに包まれとても豊かな気分でございます

切ったバラ1

切ったバラ2 切ったバラ3


肌寒いこともあり花器をぽってりしたものにしてみました。
そして、日曜日のツーリングの際に会長の奥様に頂いた手編みのレースを下に敷いてみました。 
外側がフリンジのようになっていてとってもすてき~でございます><

ジェフ・ハミルトンやウイリアム・モーリスは、現在残っているものは、ステムが細いのでどうやっても下を向いてしまいます・・・うーん
ウイリアム・シェイクスピア2000(イングリッシュローズ)を加えたら引き締まりました。ドラセナの葉や黒の矢車草がいい味を出してくれています。
やはり、ピンクのバラだけじゃなく、アクセントカラーになるバラをもう少しお迎えしようと心に決めました。
アレンジ1

アレンジ2


ウイリアム・シェイクルピア2000は、今春お迎えしたばかりでステムが短くしか切れなかったので他のバラとアレンジできなかったのでまとめてみました。 ドラセナの葉を加えてすっきり「おフランス風アレンジ」に・・
(って、思っているのは私だけ・・)
アレンジ3

スポンサーサイト



Comment
うううーーー贅沢~!(≧д≦)ノ彡☆バンバン
私思わず身震いしちゃいました(笑)
それにこのお気に入りのバケツ?
取っ手しか見えないけどすごくいい感じ♪
全貌が見たいわっっ(≧m≦)フフフ…

ところで記事が違いますが…
私も「マーガレットちゃん」とか「ぶどうちゃん」って呼んじゃいますよ~。
ちなみにそれにつられてかまゆ旦那も~(笑)
ついでに愛犬くーのことは「くーさん」か「くーちゃんちゃん」
結構バカップルなのです(笑)
ちなみに…レディ・ゴディバさんが記事にそう書いてあっても全然違和感ありませんでしたよ~。(((≧∀≦)))
まゆみさん
まゆみさんってば、本当にお優しい方だと思います。
いつも優しいコメントを下さってありがとうございますe-266

春はお花がい~~っぱい咲くので、本当に贅沢な気分を満喫できます。
この「豊かさ」は、何物にも変えがたいですね。
まゆみさんのお庭は、広そうですから是非、バラを~~~。バラ友しましょっ!

バケツは、取っ手部分をはさんで、2つバケツがついているのです。
この素朴さが気に入ってます。
このままお玄関に飾っても可愛いのです。
ガーデン小物好きらしき、まゆみさんの心をとらえてしまったかしらん??e-343
サイズは、もう少し小さめもあるようなのですが、お店に行ってもいつも在庫がある状態じゃないので残念です。
まゆみさんんもやはり、「ちゃん」付けしちゃいます? 一緒になって「ちゃん」付けしてくれる優しいご主人様で、うらやましいでございます。
多分ブログを通してなら、お花に関する感性が同じ方達が多く、違和感なく受け取っていただけるのでしょうが、我が夫となると普段の私と違う一面に違和感があるのでしょう。
本当はとってもスイートな妻だってわかってないのです。(なんちゃって)

スリップス
雨で傷むぐらいなら…って気持ちはよくわかります。
毎年のことなのですが、我が家ではスリップスが花芯に潜っていて…刺激をあたえるとワラワラ出てくるのですよ。これが、ちょっと嫌なのだけど…どうする術もなく、、、ゴディバさんの薔薇は大丈夫ですか?
とくに白い花にスリップスが集(たか)ると…目立ってほんと嫌になっちゃう、、、
冬虫さん
たしかに~~。スリップスだけじゃなく、ありんこもついていたりします。
切ってバケツにいれ、持ち歩いたり、いろいろさわっていると出てくるので軽くブルブル振っておくと結構とれますよ~。
すてき~
お花やさんみたいです~!
バラが、お花がいっぱいでほんとにリッチ○(≧▽≦)○
こんなに咲いていた薔薇を切るのは勇気がいるでしょうが、
切り始めたら結構楽しくなって大胆になっちゃいますよね?(笑)
株のためにもその方がいいし。きっと切ったことでまたゴディバさんのバラたち、
元気いっぱい枝を伸ばすのでしょうね(^^)
アレンジも素敵!黒の矢車草、そんなのがあるんですねレースフラワーと言い、
アレンジに軽やかさや艶やかさを加味していて、いい味だしてます。私も欲しくなりました。
手編みのレースってとこがまた(*´▽`*)格調高くて素敵ですわ~~~!

>花の中の虫
ウチのバラにはよく「マメコガネ」が潜り込んでて、
気づかずに切り花にして部屋に入れると、部屋の中で出てきたそれが、
電灯の笠にぶつかりながらブンブン飛んでることがあります(;´Д`)

えみぽんさん
きゃ~~、えみぽんさんにアレンジを見られると恥ずかしいですう~~~。

えみぽんさんのおっしゃるとおり! 
最初は、結構ドキドキしながら切っていますが、きり始めたら・・
「雨で2,3日後には、散るものねっ!」と自分を励ましながら切り始めると結構どんどん
切れてしまって・・・で、「ええ~~い!面倒だ~~い。切てしまえ~」ぐらいの勢いがついてしまって・・・結果オーライでございました。
黒の矢車草といいましても真っ黒ではなく、黒に近いくらい濃いこげ茶色というか、そんな色です。ピンクのバラに合うので毎年植えていま~す。あと黒のスカビオサも素敵ですよ!私はスカビオサの方が好きです。
いえ、黒のスカビオサが大好き!です。

コガネムシは本当に無礼な奴ですよね。
コガネムシだけは、お庭で確認してからお家にいれます。
コガネムシが入っていたバラは、かわいそうだけどそのままゴミ袋行きです・・・・

そうでしょう~~?手編みのレースってとっても嬉しいのです~~。
自分でも編めたらな~~。でも手垢であの白さをキープできなくなりそうだしな~~~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック