FC2ブログ

結実!

06/05
昨日のお庭作業から・・・

様子を見ながら、葉が枯れてきたものから球根を掘り起こしました。
掘り起こしたものは洗って、消毒液につけました。
チューリップがこんなにいっぱいあったなんて・・・
1/3位の量です。
今日も同じくらいの量を掘り返しました。
まだ同量ぐらい植わったままです・・・・どれだけ植えてたのか自分でもびっくり絵文字名を入力してください
チューリップは毎年球根を買った方が良いとのことですが、結構立派な球根もあるので秋に植えてみようと思います。
球根1


アネモネとラナンキュラスの球根の1部。
ちょっと細かいですが・・・ アネモネは購入時より立派になったかも。
ラナンキュラスは、粉々に分かれてしまいました・・・
球根2


結実: 「種」編
ジギタリスは、約一ヶ月ぐらいかけて下からお花が咲いてゆくのですが、まだ上のほうが開花していないのに下のほうから大きな種をつけています。
ジギタリス種1


種の部分アップでございます。
随分ぷっくりした種がびっしり!
ジギタリス種2


それが、こんなにも!
種をつける前に切ったほうがよかったのだろうか???
種から撒いて育てる自信はないのですが、こぼれ種でも育つとのことだし・・・
でもこんなにたくさんの種がこぼれて芽がでてきたらとっても大変そうです・・・
どなたか、種が欲しい方、いらっしゃいましたらコメント書いてください。たっぷりとお分けできると思います。
ジギタリス種3


結実:「実」編

ヒペリカムの実が赤く色づいてきました。とても可愛いです。
食べたいくらい!って食べれませ~~ん。
ヒペリカム


トマトも知らぬ間に大きくなりました~~~。
今年は鉢でそだてていま~す。
トマト

スポンサーサイト



Comment
うちもこの前、チューリップの球根は全て掘り上げました。
かなり分球していて、小さいのばっかりでした。
その中でも比較的大きめなのだけはとっておいています。
花が咲くという予定ではなく、とりあえず植えてみようかなぁ~・・・なんて思っています。
咲いたらラッキーですし、咲いても小さいお花になると思うので、それはそれでかわいいかと。
トマト、もう実が付いているんですか。
うちはだいぶ大きくなってきましたが、背が伸びてこないのでまだまだ先の話ですね(^^;
めぐっぺさん
チューリップ、小さなお花でも充分可愛いので私もそれを期待しています。
どれが、何色のどんなチューリップだか分からなくなってしまったので、これらは来年コンテナ植えかな?
トマトにはびっくりしました。茎と同じ緑だし、お花にばかり目が行っていたので気がつかなかっのですが。 楽しみです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック