FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のお庭仕事

06/07
お庭仕事ってバラが終わっても結構あります

「バラが終わってそろそろゆっくり~~~」なんて思っていたらとんでもございませんでした~~。

あんなことやら、こんなこと・・・お庭仕事って尽きることがありませんねタラ

の予報がでているので、それまでに・・・と今週のお庭仕事、頑張りましたわよ!

・ 雑草取り(まぁこれは、毎度のことでございますが)
・ バラへのお礼肥料(全てのバラへのお礼肥が完了!)
・ 消毒液散布
・ 春の1年草を抜いたあとの土をフカフカに。
  (根っこを綺麗に取り除いたり、腐葉土その他をまぜまぜ)
・ 挿し木(ラベンダー、その他)
・ 誘引と、支柱立て
・ 球根掘り起こし(消毒)

・・・・・あれ? 大したことない???
   やたら時間がかかっているのでございますが・・・なして??

雑草取りは、まさにエンドレス~~~~~~でございます。
レンガの隙間の雑草取りなんて本当に時間がかかります。
工具用のキリを持ってレンガの隙間をつっつき根元から抜くのですが、なんで、こんな劣悪な環境にもめげず、雑草が生えてくるのかと毎度のことながら感心してしまいます。

あぁ~~~そうそう、「種まき」から花を育てるのがどうも苦手なアタクシ・・・「種こぼし」をしてみました。

ご近所の方から頂いた西洋オダマキの種が今にもこぼれそう。
こぼれ種でもよく増えるとのことなので、こぼれ種を期待しているのですが、今の場所より、こっちで咲いてくれたら・・・・と思える場所に持って行ってこぼしてみました。
種まきではないのでこれで「こぼれ種」ということで増えてくれたらな~なんて

ムシがよすぎますかしら???ほほほっ
スポンサーサイト
Comment
大した事あると思います・・・
お庭仕事をやらない人には、な~んだ大した事ないじゃんって思われそうですけど
どれもこれも、意外に時間がかかるんですよね。
1時間くらいたったかな?と時計を見ると2時間経過していたり・・・(^^;

レンガの隙間、雑草が生えてこないように、除草シートを敷きました。
脇には植物を植える予定なので、真下だけですが。
どれくらい効果があるかは?ですが(^^;
雑草取りお疲れ様ーー!!
日差しが強いし、思いのほか疲れますよね^^;

種蒔きならぬ種こぼし、同じこと私もやってますよ(*≧m≦*)
八重咲きで濃い赤のオダマキの種がいい感じに黒くなってきました。
ご用命でしたら一声かけてくださいね^^
めぐっぺさん
わかっていただけてありがとうっ!!!
そうなのですよね。草取りひとつでもあっというまに2時間くらいたっていたり、夕方からお庭に出るといつの間にかあたりは暗くなっていたりと結構時間がかかるものでございますわよね?
草が生えてくるのは、レンガの間の隙間のちょっとしたところに根を張るようなのです。
我家も敷きたてのころは砂で間を埋めていたのでそんなに生えなかったのですが、年数が経つごとに増えてきています。そんなときは工作用「キリ」でホジホジするのが良いですよ。
あと、めがね用マイナスドライバーもいい仕事してくれますわよ。 
その際は是非、ご活用くださいましね。

Potさん
屈みこんでの雑草取りは本当に腰痛持ちの私には辛いのですが、しょうがないですわね。
Potさんも「こぼし種」するのですね? きゃ~~同じ魂胆でござますわね~~。
「八重咲きで濃い赤のオダマキ」???あの例の可愛らしい子???
ご用命、承ってください~~い。
こぼし種します~~~。 我家のジギタリスの種はいかが???邪魔でしたらぽっとでも育てられるみたいですわよ~~~。
「ジギタリスの種いりませんか」の記事を書いたのですが、誰もコメントくれなかった・・・
人気のないジギー君なのです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。