FC2ブログ

バラとお花でアレンジ

06/14
たくさん切っちゃいましたあ

またまた、自己満足画像でございますぅ~~~

お天気予報が当たりましたね。
昨日のうちにお花たちを思い切りよく切っておいてよかったでございます。sc06
第2ラウンドに入ったジェフ・ハミルトン(イングリッシュローズ)とお庭のお花たちをアレンジしてお家の中で楽しむことにしました。
夕方に切ったので、お写真は外で撮りました。

arange1

arange2


花材 : バラ・・・ジェフ・ハミルトン
     アスチルベ・・・白
     矢車草・・・・・黒
     矢車草・・・・・ブルー
     ラベンダー
     アストランティア・・ピンク
     サルビア・・・・・ブルー
     アルストロメリア
     ヒペリカム・・・赤い実
     アップルミント
     白妙菊
     パイナップルセージ

今回、ヒペリカムの赤い実が使えたのもとてもうれしゅうございました。
とっても可愛いと一人で悦に入っております。

色々なものをごちゃ混ぜでございますが、良い香りでございます。

常に、生のお花をお家の中で楽しめることの幸せをシミジミ感じます。
あぁ~~、本当にし・あ・わ・せ~~~~

スポンサーサイト



Comment
お花大好き奥様
とってもきれいなお花楽しみですな!
今すぐにでもとんで行って見たい気分、毎日がたのしみですね
もう少し口の広い器を使えば豪華なものが出来るよ
お母さんもアレンジフラワーをあなたに教えたくてうずうずしてます。
7月に入れば少し暇が出来ると思うので本贈ります
>たくさん切っちゃいました
→この言葉で『またアレをやってくれたのねっ♪』と直感しましたよ~!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
それにしてもやっぱり素敵~。(((≧∀≦)))
これだけの種類をアレンジしてるってのは気持ちいいものですよね!
この赤い実はヒペリカムでしたかーっ。
うちは実ができないやつなんですよ~。
この間本を読んでいて実をつけるものがあるんだと知りました。
可愛くていいですねぇ~。(°∀°)♪
あっパイナップルセージも入ってる~♪

しあわせの香りが漂ってきましたよ~。0(〃▽〃 )0キャー
お母様
ふふっ・・身内にブログ見られて、コメントいただくのって・・・・照れますねv-402
特に母上様は・・・アレンジ達人だとわかっているので、笑われそうで・・・
アレンジといっても、切ってきたお花を手の中で茎を斜め、斜めにして様子を見ながら束ねたブーケなのです。 ぎゅっと窮屈な感じにはなるのですが、お花の種類が多いと、こちらの方法の方がまとめやすくて。というかごまかせる???
で、最後に束を縛ってしまうので結局口の狭い花瓶にさしてます。
口も広い花器にゆったり生けるのがまだ苦手・・・花をうまく留められなくって・・・
アレンジの本は各種買って持っているのですが、バカの一つ覚えになってま~~す。
これから暑くなるとお花の種類も減ってきそうなのでシンプルアレンジを試行錯誤してみますね~~~。

まゆみさん

オホホホホ~~~っ。 ヘタクソなのに懲りずに「アレ」をやっちゃいました~~。
ヘタクソでもお花が身近で楽しめるのはこの上ないしあわせ~なのでございます。
ヒペリカムって実をつけないものもあるのですね?
実をつける種類は、身のいろが色々あるみたいですよ。ピンクとかオレンジとか赤とか・・あと実の大きさも違うみたいです。
我家のは、今年初めて実がつきました。 赤い実で正解だったと喜んでおります。
ピンクもかわいいのですが、おもちゃみたいなピンクで他のお花と合わせるのがむ難しそうだし、オレンジだと引き締め役にならないような気がするし・・・で「赤」ですっ!
赤い実、カワイイでしょ?カワイイでしょ????
ラベンダーとアップルミントとハイナップルセージが入っているのでとても甘~~い香りです。
不思議です。 香りのものが3種入っていても自然のものだと香りが混ざっても嫌な香りにならないのですもの。
こんにちは~
先日から聞こうと思っていたのですが アストランティアは地植えですか?
去年二本植えましたが 水遣りすぎたのか 二本とも枯れてしまいました。
初めてのお花でしたが アレンジメントでよく使われるとか
そんなお花が家にもと思って・・・でも難しい~ゴディバさん 凄く良く育ってます。
矢車草の黒花もいいですよね!何年か零れ種から咲いてくれましたが
最近出なくなってしまいました(笑)
toppyさん
以前のコメントでもアストランティアがダメになってしまったっとあったので不思議でした。
本当になんででしょうね。
なんでもとても上手に大きく育てられているtoppyさんのお庭なのに・・・・・????
我家のは、一昨年の秋にお庭に植えたのですが、去年は花数はすくなかったのですがそれでもポロポロと秋まで咲いてくれました。
今年は株が大きくなったのか花数も増えました。5月に蕾をつけたものがまだ咲いています。
夏の高温多湿に弱いとのことなので、去年の夏の長雨で随分心配しましたが。
風通しの良い半日陰が良いようですね。確かに、その条件にはあった場所に植えてはおりますが、春先に株元に肥料を撒いたらよいそうですが、
それすら忘れていたのですが。
お花屋さんで切花で買うと1本数百円するので育てているととてもお得感があります。
是非、もう一度半日陰で風通しのよいところでトライしてみてくださいな。
そんなに手のかかる難しい子ではないので、あまり神経を使って過保護になり過ぎない方がよいのかも? (アタクシにぴったりのお花かも)
お花ってどれも本当に不思議ですね。土の質とか日照条件とかあるのでしょうか?
自分のお庭と相性の良いお花、悪いお花ってありますね。
我家のアネモネは、殆ど終わって球根を掘り返し終わっているのですが、ある一角に植わっているアネモネ数株は、まだ蕾をつけているのです。
本当に、お花たちが口をきけ何をどうして欲しいのか言ってくれたらそのようにして差し上げるのにとよく思います。
ただ、アタクシの場合、クレームばかりつけられそうでちょっと怖いですがv-404
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック