FC2ブログ

今日のお庭

06/20
今日のお写真はかなりジミです

暑いですね~~jumee☆sweat2Lb
本当に暑い! ってこれをあと何回書くことになるやら・・・苦笑い

雑草がやたら元気です。でも夕方、陽が陰ってくるまでお庭に出る気になりませんっ!
雨が少ないのでお水やりも一仕事になりそうでございます。

さて今日のお写真ですが・・・
ルリタマアザミが蕾をいっぱいつけてまいりました~~~
うれしいでございます。
まだ緑でございますが、だんだん紫色に変化してまいります。
こういう丸っこいのが可愛いです。
今はまだ触ると痛いくらい硬いですね。
ルリタマアザミ


ジミですが・・・千両でございます。
今年で何年目???やっと実がつきそうな感じsc03
中々実がつかなかったのでございます。
今年の冬は、赤い実を楽しめそうでうれしゅうございます。
和にも洋にも使えそうなところが気にいっています。
クリスマスとお正月のアレンジに使うつもり。
千両1

千両2


去年の春、テーブル用寄せ植えの中に入っていた直系5cmくらいのセダムなのですが、どんどんモコモコ増えてまるでクッションのようにふっくらと増えました。
雑草防止になるかと思っていたのですが、雑草が隙間から生えている!
一度この上に座ってみたい!と妙な誘惑に駆られています。
黄色いお花も可愛い~~
セダム1

セダム2


我家のラズベリーは、今年は実がつきそうにないのでございます。
お写真は裏のお宅のラズベリー。
我家との境界辺りに植わっているのでお写真を撮らせていただきました。赤く熟してきておりますわね~~~。美味しそう絵文字名を入力してください
我家のも早く、これくらいになって欲しいな~~。
ラズベリー1

ラズベリー2


これはなんだかお分かりになります??
フェイジョアのお花でございます。
秋になると緑色の卵形の実をつけます。
半分に切って、スプーンでくりぬくようにして頂くのですが、お味は甘く、香りはキーウィとバナナを足したような香り。
最近カタログでも見るようになりましたね。
かなり横も縦も大きな木になります。
フェイジョア


バラ達の蕾が目視できるくらいに生長してきましたわよ~~。
でもこの暑さでは、咲いても長持ちしないのが悲しい・・・
しか~~し、順調に蕾は付いてきているし、シュートも元気そうなのが出てきているので楽しみでございます。
スポンサーサイト



Comment
こんにちは~
ルリタマアザミ 元気ですね 何年か前種蒔きして育てていましたが
いつの間にか無くなりました そんな花ばかりです(笑)
この花の色がいいですよね♪
セダム家にも同じようなのがありますが こんなに増えますか?
雑草対策にはいいかもしれませんね 冬の寒さにも強いですか?

フェイジョアの花はとっても可愛いのですね!
私はまだ食べた事ありませんが これって外で育つの?
果物でしょ 温室育ちのような気がしますが・・・
toppyさん
おお!ルリタマアザミもおそろいでしたのね! やはり好みがあいますね~~~。
大好きなのですが、葉のちくちくだけはとても嫌いです。
バラのトゲと違う、毛虫に刺されたようなあの鋭いちくっと言う不快な痛さが寒いです。
セダムはびっくりするくらいモリモリと増えていきますね。 
中はいったいどうなっているのだろう?と思うくらいこんもりとクッションのように盛り上がってきます。 そしてどんでもないところからも増えてしまいます。何かのひょうしに千切れて飛んでいってしまったものが落ちたところでまたモコモコ増えているようです。
適当に千切って生えてほしいとろこにポイっと放っておくとそこで勝手に元気に増えてくれるようです。
冬はどんな状態だったか???すみません、記憶に無いのです・・・・ちゃんと観察していなかった・・・なんか黄色くなってしょぼくなっていたような????
フェイジョアは近くの畑に無造作に植えられていて恐らくなんの手入れもされていないもののようなのですが、立派に育っています。南国の果物?と思っていたのですが、寒さも平気なようです。 
秋には100g幾らとかで売ってもらえるので買って食べました~~~。
フェイジョアも、カタログを見ていると色々種類があるようですね。
実の大きさとか甘さなんかが違うようです。
半分に切ってスプーンでクリンとくりぬいて一口で終わりくらいの大きさで、酸化するのか
切り口がすぐ変色してきます。
熟していないのにあたると、渋い感じもします。
色々植えていいなぁ~
千両でクリスマスリース…、、、ええっ!ここは一つ、薔薇のヒップで…っと、惑わし選択を言ってみる。
ラズベリー(木苺)や苺は、知っての通りバラ科~。花は野ばらの感じですよね~
冬虫さん
もっちろ~~ん!我家にローズヒップがあれば迷わずローズヒップをリースに使いますでございますわよ~~~。
ただ、切ないかな我家にはローズヒップをつけてくれるバラが・・・ないっv-409
ご近所のバレリーナのヒップを頂いて作っておりますが、バレリーナのヒップだといくつかを束ねて固まりにしないと目立たなく、モミの間にうもれてしまったりするのです。
サンキライの実がやはり大きさといい、色といい、実持ちといいいやはり一番使い勝手が良いのですが、買ってくるより、身近にあるもので素敵なものを作れることがとても豊かさを感じさせてくれるので千両でごまかそうかと・・・・
真っ赤で可愛いヒップ、冬虫さんちにありませんかぁ~~~~~?????
そうなのですよね~。ベリー類はバラ科なのですよね。でもすっかり忘れてしまいます。
アタクシの場合、葉を見てそれを思い出す感じでございます。
千両、実がつきそうなんですね!
おめでとうございます(まだ先の話ですが(^^;)
セダム、すごいですね~。
ほんと寝っころがってみたいわ(笑)
重量オーバーですってセダムに言われたりして(^^;
めぐぺさん
千両は、去年は全然実がつかなかったし一昨年は1枝だけでしたので
今年はとても嬉しいのです。
よかった~~~。
セダムの勢いには驚かされます。
本当にフンワリと盛り上がってすわり心地も寝転がり心地もよさそうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック