FC2ブログ

鎌倉紫陽花巡り

06/24
鎌倉に行ってまいりました

小雨降る中、鎌倉の紫陽花巡りに行ってまいりました。
雨が降っても、それはそれ、風情がございました。
北鎌倉駅で素敵なマダム達と待ち合わせ。
まずは、東慶寺へ。
菖蒲、ホタルブクロ、キキョウ、金糸梅、ツユクサ、などの山野草が咲いていました。
かなり大きな柏葉紫陽花。お色もクリーム色~少~しサーモンピンクがのり、シックです。
柏葉紫陽花

半夏生
「ハンゲショウ」と読みます。 音だけだとアタクシの頭の中には「半化粧」という漢字が浮かび、「な~~るほど~~、言いえて妙ですこと」と勝手に想像しておりました。
葉の半分がしろかったりするので「半分お化粧をしたみたいな」という意味でのネーミングだと勘違いしてしまったのでした。
半夏生

岩たばこ  初めて意識しました。 鎌倉は何度も訪れておりましたが、今まで特に注意を払っていなかった山野草達。 
ブログを始めていろんな方のブログを拝見しているうちに山野草にも興味を持ち始めました。
感性が少しは、磨かれたようですね。 葉がたばこの葉に似ているところから「岩たばこ」という名前になったとか。
岩たばこ


鎌倉一帯に多い、姫紫陽花 鮮やかで綺麗なお色でした。
写真の紫陽花は、小ぶりのお花で私好みだったので1枚アップでパチリ。
姫紫陽花

花弁が丸まっているのが特徴なのでオタフクアジサイかと??
紫陽花

明月院への参道の様子。 高さ2.5mくらいのアジサイの”壁”です。
明月院のアジサイは8.9割が姫アジサイで特にアジサイ自体が珍しい種類で楽しめるというものではなく、普通の古来からのアジサイなのですが、大切に育てられたであろう年月の経った木が作る景観がとても素晴らしいものでした。
紫陽花3

紫陽花4

こういう、雑木林の中までアジサイが美しくさいている景観というのはやはり鎌倉なんらではではないでしょうか。
紫陽花5

紫陽花6

紫陽花7


明月院の中の枯山水庭園。 奈良や京都の寺院に比べるとお庭がイマイチだと思っていた鎌倉の寺院ですが、素敵な枯山水のお庭でした。
枯山水庭園


小雨ではなくなってまいりましたので、明月院の後はすぐランチへ・・その後、小町通りを抜け、鎌倉野菜を売っている市場へ案内していただきました。
インゲン、モロッコインゲン、ズッキーニを買ってまいりましたっあ
「産直」とか「取れたて野菜」とか「野菜スタンド」とかの新鮮野菜売り場にとても弱いアタクシ、心を鷲づかみにされついつい・・・帰宅まで重い思いをするのも忘れて・・・つい・・
青山や広尾あたりのレストランでも使われているという鎌倉野菜
「鎌倉野菜」というブランド確立のようです。
鎌倉野菜

鎌倉野菜2


そのご、マダム達のお一人のお宅へお邪魔させて頂き、お茶をと手作りオレンジシフォンケーキをいただきながらマッタリさせて頂きました~~~sc06
帰り際にお土産にと頂いた手作りクッキーハート
とても美味しかったですてへっ!! 
家庭の味というよりプロのお味でございました。
お菓子


ブログを始めてからというもの、街の景色や季節ごとに移り変わるお花たちの様子が以前にもまして気になり意識するようになりました。 今回の鎌倉巡りもそうでした。
ブログにコメントを寄せてくださる方々のブログを訪問したりしているうちに知識も、感覚も感性も少しづつ向上しているのではと思っております。

また今回ご一緒させて頂いたマダム達にも沢山素晴らしい刺激を頂き感性が磨かれたのでは?と思っております。
皆さんのなんと素敵なこと!
アタクシより年上の方々で子育ても終わり、知識と経験に裏づけされた教養、気持ちの余裕、そして懐の深さを感じさせる素晴らしい方々でした。
とても良い刺激をたくさん頂いてお腹も胸もいっぱい、いっぱい状態で帰宅したのでございました。
ちゃんと消化して自分の生活の”質”を良くできるよう生かさなければ・・でございますね。







スポンサーサイト



Comment
@ノ” ←カタツムリのつもり
鎌倉もバイクで行ったのですか?雨だから…バイクじゃないか、、、鎌倉はまえから素敵なイメージがあって一度じっくり散策したいところです。
冬虫も学生のときはバイクに乗ってたのですが…夏の暑さと冬の寒さに負けて車になってしまいました。春や秋はバイクもいいかなぁ~って思うのですが、、、

紫陽花、いいですよね~。梅雨の鬱陶しさも紫陽花を思うと少し趣を感じて、悪くなくなります。

うんとねぇ、、、ベーリックホール2@横浜山手西洋館の窓の向こう側を歩く女性が幽霊っぽくって…そればっかり気になってしまいます…怖
冬虫さん
カタツムリ @ノ”  いい感じでございます。 見えます、見えます、見えますともお~~~i-234
鎌倉は電車でまいりました。ツーリングはタンデム専門ですので・・・i-229
確かに、夏の暑さと冬の寒さはこたえます。体力がとても消耗いたしますね。
夏は、山にでかけることがありますが、冬は基本的に乗りませんっ! 冷えるのですもの。

はい~~、アジサイ良いですぅ~~。雨の中のアジサイって本当にしっとりしていて風情があり良いです。 カンカン照りのアジサイは・・・ちょっとシラケマス。
こういう感覚は日本人のみがもつものでしょうか???
鎌倉散策は味があってよいですよ。 古いお宅もたくさんありこじゃれたお店もあり。
江ノ電も楽しいし。 こちらにいらしたらご案内いたしますよ~~、ガイドブック片手に、ですが。
鎌倉は桜の頃から初夏までが好きです。(個人的に)
秋は、なんといっても京都の方が良いですね。 

ベーリックホールの写真、やはり気になります???
写真を撮ったときは、だ~~れもいないことをしっかり確認してからシャッターを押したのですが・・・・写ってますね~~~。 古い建物だから出てもおかしくないのかな~~。
なんちゃって。

人がいなくなるのを待ち構えていたのですが、いなくなりそうに無いので人がいるのを承知でシャッターきってます。 あの女性も目視確認はしておりました。
あははっ。 あの女性もこんなところで幽霊扱いされているとは思ってもいないことでしょう。

それより、鎌倉の写真の方がちょっと気になっておりました。
歴史を考えると、何か写りこんでいないかと・・・・

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック